鹿島でマチブラ、しちゃいました!
Part1

鹿島市(最寄駅肥前鹿島)。佐賀市内から特急白いかもめでわずか20分。博多からも1時間あればついてしまうぶらり旅にはもってこいの街である!
​鹿島市で押さえておくスポットは数多くあるのですが、先日モデルさんと一緒に行った祐徳稲荷神社と3月に開催された酒造ツーリズムについてレポートします!

 祐徳稲荷神社 

佐賀県鹿島市にある神社で県の重要文化財の一つである。旧社格は県社。別名鎮西日光。伏見稲荷大社、笠間稲荷神社とともに日本三大稲荷の一つに数えられる。年間300万人の参詣者が訪れる。これは九州の神社では太宰府天満宮に次ぐ参拝客数である。衣食住、生活全般の守護神として、商売繁盛、家運繁栄などで尊崇されている。

遠くにそびえ立つ神社を前にパシャリ!
 

大きな橋を渡って、神社の方へ歩いていきます!

本殿を前に圧倒されています! 


お決まりの恋みくじ! 
 

桜の季節だったのでパシャリと! 
 

門前にはたくさんのお土産やさん 

名物稲荷ようかん!今タイ人の観光客にもうけてます!

お土産屋さんまつやの店主☆笑顔が素敵でした! 

鹿島酒蔵ツーリズム

毎年3月下旬開催。自然豊かな鹿島市と発酵食品をもっと身近に感じて頂く楽しいイベントです。地元発酵食品の試食・販売会や、などがあります。無料で参加できる蔵めぐりツアーは、市内の酒蔵や道の駅などを巡るバスツアー。試飲やお買い物ができ、毎回大好評です。

富久千代酒造の「鍋島 大吟醸」が、平成23年、IWCで世界一の栄誉チャンピオン・サケに輝きました。

有田焼、唐津焼の職人さんも作品を展示されていました。

矢野酒造の矢野元英さんと♪
 

蔵の中を見学させていただきました!


写真の一番右は富久千代酒造の社長飯盛さんです♪
 

大の日本酒好きMAYUKOちゃん!もうすでに酔っぱらってます♪

光武酒造の光武社長と♪
 

酒造ツーリズムでは各蔵元で試飲が可能です。写真は鍋島のオリジナルグラスで有料試飲。

ひな人形が飾ってありました!
 

光武酒造に勤務する松本さんと!モデルさん囲まれていい笑顔です!