お陰様で周年!
 
初夏のお出かけ特集号
この季節にピッタリなスポットや 話題沸騰中のグルメ・カフェ・スイーツ店を特集しました!  今月も読者プレゼント満載ですよ! どしどしご応募ください♪
 
★ご当選おめでとうございます★
5月号の読者プレゼント当選者決定しました! たくさんのご応募、ありがとうございました。編集部からの直接のご連絡、賞品のお届けにて当選発表とさせて頂きます。

次世代のリーダー
編集長KENTO対談コラム


佐賀の素晴らしさを世界に
SAGARICH創刊1周年ご挨拶

山口 賢人
SAGARICH編集長 
 
#次世代のリーダー
 
おかげさまでSAGARICH創刊1周年を迎えることができました!読者の皆様本当にありがとうございます。今後も佐賀の隠れた魅力を再発見し、県内・県外の皆様に発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

― これは知っておきたい! ―
巷で話題の注目トピックスを紹介します。


佐賀の未来を考える熱血集団
若者の力で目指す豊かな街づくり

日本青年会議所JCI佐賀ブロック協議会
 
#ニュース
 
来る6月4日、アバンセにて第42回佐賀ブロック大会が開催されることとなった。ここでは、教育と経済をテーマに講師を招き2つのフォーラムが行われる。入場無料で県民誰もが参加閲覧できる。主催は、日本青年会議所の佐賀ブロック協議会。県内7つあるJCの統括的役割を果たす団体で、中小企業経営者・公務員・サラリーマンなどから構成され、20~40歳までの若者約330名が所属する団体である。本気で街づくり・人づくりに日々挑むその活動内容に迫る。

 

鹿島の良さ実感イベント
美・食・健康のプロが大集結!

Rainbow Marche
-レインボーマルシェ-
 
#ニュース
 
6月18日(日)、鹿島市で開催される「Rainbow Marche」は、鹿島出身者、もしくは鹿島で出店されている方で構成されたグループによる、鹿島を盛り上げるためのイベント。フード・リラクゼーション・雑貨・ワークショップからライブまでたっぷりと楽しめる。また、大人から子どもまで安心して参加できるように、当日はキッズスペースや授乳スペースも準備。みんな、鹿島に遊びにおいで~!
 

第22回 保養村ほたる祭り
 
#ニュース
 
いよいよ今年もほたるが飛びかい始めました。武雄温泉保養村では、初出現が5月10日。一万匹のほたるが乱舞する幻想的な空間がもうすぐ鑑賞できます。今月は、初夏の涼を求めて、武雄に訪れたくなるイベントをお知らせします。
【詳細】
期間:5月20日(土)~6月4日(日)
場所:武雄温泉保養村一帯
内容:一万匹のほたるが乱舞する夜、幻想的な空間が拡がります。
特別イベント:美味暮(おしくら)まんじゅう水上
大会開催日時:5月28日(日)13:30~
詳細はコチラから☞ ホームページ

大聖寺あじさい祭り
 
#ニュース
 
期間:6月7日(水)~6月30日(金)
場所:大聖寺(武雄市北方町大字大崎6694)
内容:境内一面に白青や白、ピンクなど色とりどりの
紫陽花(およそ40種類、5,000株)が咲き誇ります。
美化協力金:大人200円、小人100円
詳細はコチラから☞ ホームページ


― SAGARICHおススメ女子旅 ―
県内各地にある素敵な旅館ホテルや、一度は体験して欲しいアクティビティーを紹介!


美術館のようなリゾート旅館
和モダンアートに包まれて過ごす場所

和多屋別荘
 
#旅館ホテル@嬉野
 
入った瞬間にアートを感じる空間。そして、とにかく広い館内の至る所に施されている目を奪う芸術的造形物。川の対岸にある建物を眺めながらくつろげるスペースも、小洒落たカフェのよう。大浴場のエントランス、宿泊客専用のレストルーム、ロビーにテラスと、わくわく感満載の楽しいリゾートホテルのような旅館なのだ。

ヘリコプターで空のお散歩
美しい佐賀平野を実感アトラクション

S,G,C佐賀航空
 
#レジャー@佐賀
 
佐賀の空で遊ぶシリーズ第2弾、ヘリコプター編。前回のセスナとは全然違う楽しさがある。ふわっと浮く感じ。風の影響をしっかり受ける感じがアトラクション好きなあなたにはバッチリ合うよ。ヘリって足元も透明だから景色がとってもよく見える。旋回するときは機体が傾くから、真下に街が迫ってくる。この迫力は、ん~、たまりませんよ!楽しい~!
 


― ビューティートピックス―
美しくなりたい貴女に耳寄りな情報をお届け!


田舎にたたずむ大人サロン
趣のある“この辺りで一番明るい店”

ビューティーサロン
azBBB
 
#ビューティー@佐賀
 
トータルビューティーのお店。カット・カラー・パーマからシェービング・ヘッドスパ・トリートメント・ネイルまで個室で全ての施術を受けられる。女性は満室時以外は個室で施術というスタイルで、癒しメニューに力を入れている。初めての美容室などは緊張することが多いが、個室でリラックス・癒し・非日常空間を味わえるのが最大の魅力だ。個室にはベビーカーも入るので、小さなお子様とのご来店もOK。店内のハンドメイドアクセサリーも素敵~!
※読プレあり
 


― 佐賀づくり応援企画 ―
佐賀で生まれた注目の商品を紹介!


食べやすい!クセがないから
家族で囲む食卓にチーズを

ナカシマファーム
 
#カルチャー@嬉野
 
嬉野市塩田町には、県内でも2箇所しかない手作りチーズを製造する酪農牧場がある。およそ50年間、親子3代に渡り酪農業を続ける「ナカシマファーム」だ。搾りたての温かい牛乳を使ったチーズはクセがなく、子どもから大人までみんなで食べられる。おつまみとしてはもちろん、おやつやデザートとしても楽しめ、その味は全国区のチーズコンテストでも認められている。特に、牧場で直売される出来立てのチーズはぜひ味わってほしい逸品!
※読プレあり


佐賀さいこう!プロジェクト 
佐賀は遊びのテーマパーク。楽しく遊べる街の見どころを紹介!


特集・江北町

地元の農産物が盛りだくさん
江北町が自信を持って紹介します!

ふるさと納税特集
江北町オススメ返礼品
 
#ふるさと返礼品@江北
 
ふるさとを応援しつつ良い品が手に入り、しかも節税にもなるというこの制度。利用しない手はないですよね! どの町も、とても魅力的な商品ばかりで迷ってしまいがちですが、どうせなら佐賀の素晴らしい品々を味わって下さいませ。手続きはとっても簡単。お申し込み方法もばっちり紹介しますから、ぜひご利用ください♪
 

へその町を散策しよう!
江北のニッチな立ち寄りスポット

江北町の見どころ特集
馬頭観音堂楠樹・白木パノラマ孔園
 
#レジャー@江北
 
佐賀県の中央部に位置するへその町・江北町。近隣都市からのアクセスも便利なこの場所には、意外と知られていない立ち寄りスポットが存在していた。なかでも役場の方が「せっかく江北町に来たのなら、ここをぜひ訪れて欲しい!」という2ヶ所、江北町のパワースポット・火災を生き延びた樹齢1,200年の大楠と、たくさん遊べてキャンプもできるロケーション抜群な公園を紹介!
 

たまにはふぐで贅沢に…
新鮮なふぐを佐賀で食べよう!

和風居酒屋 一心
 
#グルメ@江北
 
高級料理・ふぐと言えばこの辺りでは下関のイメージが強いが、実は佐賀でもそれを堪能できる店がある。その一つが江北町にある「一心」だ。「しかしふぐは高いからなかなか手が出せない…」と思ったそこのアナタ! 一心なら大丈夫! その日に捌かれたばかりの新鮮なふぐをリーズナブルに食べられる。ふぐ刺し・唐揚げ・てっちり鍋などふぐ尽くしのコース料理は、記念日やちょっと贅沢したい若者にもおすすめ。
 

三夜待ならここで決まり!
佐賀・鹿児島の食とお酒を堪能

四季旬彩 和さび
 
#グルメ@江北
 
肥前山口駅からほど近い「和さび」は、佐賀や鹿児島の地のものを使った創作和食が人気の居酒屋。店内は落ち着いた大人の雰囲気ながら、旬の食材をリーズナブルに食べられるとあり、佐賀の言葉で「三夜待」「六夜待」と言われる地元の集まりにも多く利用されている。ところで、どうして佐賀で鹿児島のものが出されるのだろうか。店主を直撃!
※読プレあり
 


― 今月のマチネタ ―
SAGARICH編集部が独断と偏見でセレクトしたお店や、話題沸騰中のスポットをピックアップ!


毎日500円で充分満足
古民家レストランで優しい昼食を

和~やわらぎ
 
#グルメ@佐賀 
 
毎月替わりの500円ランチはすごく人気だ。3種類あって、そのうち1つは前月の人気メニューを継続。2つは新規といった感じのバリエーション。古民家の大きな梁と色合いは、慌ただしく焦った気分を完全に癒してくれる。ランチの内容は、量もまた食べ過ぎない感じがちょうど良い。アイスクリームのデザートもあって、ほんわかな昼食が、これまた気持ち良い。今、すごく人気のお店なのだ。
※読プレあり
 

好きな食べ物、ハンバーガー
タイムカプセルがきっかけで始めた男

SUNNY PLACE
サニープレイス
 
#グルメ@佐賀
 
バーガー好きのこだわり満載! 小さい頃からハンバーガーが大好きで食べ歩いていたオーナーは焼肉屋で肉の勉強をし、ハンバーガーについては独学で作り上げた努力家さん。30歳の時に小1の頃のタイムカプセルを開けたら「好きな食べ物はハンバーガーだけです。」と書いてあり、それがきっかけで真剣にバーガー屋をやりたいと思い開店した。大迫力のハンバーガーに、はい、注目~!
※読プレあり
 

選べる辛さ盛りだくさん!
香辛料を抑えた食べやすい中華

中華料理 ソンヨン
 
#グルメ@小城
 
中華料理と言えば、香辛料をたくさん使い、スパイシーで少しこってりとしたイメージを持っている人も多いのではないだろうか。小城市にある「ソンヨン」は、そんなイメージを覆す、クセのない中華が人気の店。店内はゆったりと落ち着いていて、女性一人でも気軽にランチができる。リーズナブルな値段で辛くない料理もあるので、家族連れにもおすすめだ。さあ、今日はみんなで中華を食べに行ってみない?
 

昼間から飲めるワインバル
切りたての生ハムを味わいながら

VinoBar TOCCO
ヴィノバル トッコ
 
#グルメ@佐賀
 
佐賀市白山、アーケードから1本脇の、老舗が連なる路地裏。こちらに2017年2月にオープンしたのが、ワインバル「VinoBar TOCCO(ヴィノバル トッコ)」。ワインセラーには店長が厳選した100種類以上のイタリアンワインが取り揃い、それを切りたての生ハムや県産のイタリア野菜とともに楽しめる。さらに開店が15時からと早く、カフェとして利用する人のほか、昼間からワインでほろ酔いになる人も多いそう。気になるお店の詳細は…?
 


― おすすめカフェ特集!―
1人でゆったりくつろぎたい。お友だちや家族と行きたい。そんな素敵なカフェをピックアップして紹介します!


喫茶店で人気の焼きそば
人々の出会いと憩いの場を目指して

喫茶 千秀
 
#カフェ@基山
 
基山町に焼きそばが美味しい喫茶店があるという噂を聞き、訪れた「千秀」。そこは一見すると普通の民家。しかし中に入ってみれば、コーヒーの香り漂うくつろぎの空間が広がっていた…。店では噂の焼きそばはもちろん、昔ながらのサンドイッチやナポリタンとともに、挽きたてのスペシャルティコーヒーが味わえる。ご近所さんたちの憩いの場ともなっているこちらを詳しく紹介する。
 


おしゃれな雑貨や美味しいスイーツ特集!
アクセサリーからベビー用品など幅広い雑貨店や、一口食べたら幸せを感じてしまうスイーツ店などなど、貴方にも知っていただきたい!


とかく可愛いお店もケーキも
風を感じながら頂くスイーツタイム

ララフィール伊万里店
 
#スイーツ@伊万里
 
お子様連れのママさんたちが続々と訪れてくる人気店。それもそのはず、プチガトーもそうだが、キャラクターがデザインをされたケーキが多く、とにかくどれも可愛い。一見普通のロールケーキだけど、すごく人気のある「はちみつ物語」は、スポンジがふんわりでクリームは甘すぎず、女子心をくすぐってやまない。お店そのものもとにかく可愛いイメージ、そんなお店を紹介する。
 


トレンドファッションで
佐賀の街をお出かけしよう♬
監修/FASHION DIRECTOR〝KENTO〟


初夏のハンサムコーデ
 
#ファッション#mystique
 
SAGARICHモデルYURINAが着こなす初夏のハンサムコーデ。

 

初夏のフェミニンコーデ
 
#ファッション#mystique
 
SAGARICHモデルMAYUKOが着こなす初夏のフェミニンスタイル。
 


Bodyメイクコラム
SAGARICH TV📺 毎日続けて目指せ美BODY♡


新企画・ビューティーコラム
夏に向けて美BODYをゲットしよう!

新連載企画
ピンポイントエクササイズ
ナチュラルボディーメイク
 
#エクササイズ
 
いよいよ2年目を迎えた本誌は、新企画を始めます。女子力を上げるには美しいボディーを作ることが最優先課題ってことで、部屋でできる部分痩せトレーニングの動画コラムを開始! その1回目は、太ももを細くヒップアップ効果が期待できるスクワット講座。これが結構キツイ! でも、それだけに効果大! コツコツ今日からスタートしましょ!
 


浦川哲也のソムリンTV🍷
鹿島市出身のソムリエがワインの楽しみ方を教えてくれる動画番組📺 


シリーズ 第13話 

「山梨でGET「ブドウの芽」天ぷらにしてマリアージュ!」 の巻
 
#ワイン講座
 
佐賀県鹿島市出身で東京在住のソムリエ・浦川哲也がワインを楽しむための活用コラムをお届けします♪ とっても面白い動画番組です^^ ぜひご覧ください!


SAGARICHコラボ商品


佐賀めんべい好評発売中!
佐賀のお酒に合う大人のおつまみ

佐賀さいこうプロジェクト
佐賀めんべい
 
SAGARICHがプロデュースした、佐賀牛を使った「佐賀めんべい」。魚介と最高級佐賀牛の旨みが凝縮された濃厚で味わい深いお味。しかし何といっても凄いのは、黒胡椒テイストを効かせ、初めは甘く後からピリッと大人の味。これがまたお酒に合うのです♪ ますます佐賀の日本酒を引き立てること間違いなし! お酒のおつまみに、お土産に、皆さんもどうぞお試しください。


SAGARICHモデル


 

Models profile SAGARICHのナビゲーターを務めるモデルさんたちの紹介ページです。お仕事のご依頼などもこちらからどうぞ。
 


- SAGARICH Instagram -