NISSAN JUKE
女の子でもSUVを
ライトフィーリングで楽しめた
By SAGARICHモデル
MAKI & MAYUKO
日産JUKEの特徴
コンパクトクロスオーバーSUV型乗用車
まず、JUKEの意味としては機敏さや前向きさという意味が込められている。
クーペとSUVを融合させたようなエクステリアデザインが特徴。デザインは内外装ともに日産デザインヨーロッパ (Nissan Design Europe: NDE) と日産グローバルデザイン本部 (Nissan Global Design Center: NGDC) の共作で、同社のスカイラインクロスオーバーを髣髴とさせる強い傾斜が特徴である。個性的なフロントマスクを印象付けるヘッドランプはラリーカーの大型フォグランプをイメージしたもので、テールランプ(加えて、2014年のマイナーチェンジ以降のモデルについてはフロントターンレンズも)の形状にはZ34型フェアレディZなどと同様にブーメラン型がとられている。また、リアのドアノブをボディではなくCピラー上にレイアウトすることで2ドアクーペ風に見せ、スポーティさを強調している。
インテリアはNDEの案をベースに神奈川県厚木市のNGDCが量産性や生産コストを加味して開発した。センターコンソールはバイクのタンクをイメージしてデザインされ、随所を赤もしくは黒で仕上げることでスポーティさと使い勝手を両立させた。さらに上級車種のコンソールにはエアコン操作スイッチを兼ねた多目的ディスプレイ「インテリジェントコントロールディスプレイ」を導入している。
日産自動車ホームページでは「コンパクトカー」と「SUV」の両方に分類されている。
クーペとSUVを融合させたようなエクステリアデザインが特徴。デザインは内外装ともに日産デザインヨーロッパ (Nissan Design Europe: NDE) と日産グローバルデザイン本部 (Nissan Global Design Center: NGDC) の共作で、同社のスカイラインクロスオーバーを髣髴とさせる強い傾斜が特徴である。個性的なフロントマスクを印象付けるヘッドランプはラリーカーの大型フォグランプをイメージしたもので、テールランプ(加えて、2014年のマイナーチェンジ以降のモデルについてはフロントターンレンズも)の形状にはZ34型フェアレディZなどと同様にブーメラン型がとられている。また、リアのドアノブをボディではなくCピラー上にレイアウトすることで2ドアクーペ風に見せ、スポーティさを強調している。
インテリアはNDEの案をベースに神奈川県厚木市のNGDCが量産性や生産コストを加味して開発した。センターコンソールはバイクのタンクをイメージしてデザインされ、随所を赤もしくは黒で仕上げることでスポーティさと使い勝手を両立させた。さらに上級車種のコンソールにはエアコン操作スイッチを兼ねた多目的ディスプレイ「インテリジェントコントロールディスプレイ」を導入している。
日産自動車ホームページでは「コンパクトカー」と「SUV」の両方に分類されている。
5つの魅力
- 魅力1 「さらに革新的な存在感を際立たせた有機的デザイン。」
- 魅力2 「自分だけのジュークに仕立てるパーソナライゼーション。」
- 魅力3 「湧きあがるパワーと、敏捷なフットワークを、自在に操る快感。」
- 魅力4 「先進安全装備 エマージェンシーブレーキ&LDWを標準装備。」
- 魅力5 「カラーでも個性的。圧倒的に刺激的。2トーンカラーの「ドレスアップ」DEBUT!」
圧倒的な走る楽しさへ。進化したMR16DDTエンジン。
大排気量エンジンを思わせる圧倒的な加速感。アクセルを軽く踏み込むだけで感じられる俊敏なレスポンス。16GT/16GT FOURのスポーティな走りの核となるMR16DDTエンジン。コンパクトなボディへの搭載を考慮し、1.6Lエンジンと小型高効率ターボの組み合わせを採用。さらにエンジンの充填効率と燃焼効率を向上させるDIG(Direct Injection Gasoline:直噴ガソリン)機構を搭載。また、吸気側だけでなく排気側にも可変バルブタイミング機構(CVTC)を持つツインCVTCにより吸排気効率を向上させることで中低速域のトルク特性を高めている。新たに最大トルク発生回転域を引き下げることで、発進加速性能を向上。また、世界初採用*1のロープレッシャークールドEGRを始め、鏡面ボア溶射シリンダブロック、ピストンスカートのハイブリッドコート®など、各部の摩擦抵抗の低減や燃焼効率の向上などにより、高性能低燃費を実現している。
*1 直噴ガソリンターボエンジンで世界初(2014年7月現在 日産社調べ)。
※ハイブリッドコートは、日立オートモティブシステムズ株式会社の登録商標です。
シンクロレブコントロールによるスポーティな走りを楽しむ。エクストロニックCVT-M7。
7速マニュアルモードを選択すると、シフトダウン時にエンジン回転数とCVTの変速比を同期させるシンクロレブコントロールにより、スムーズで素早い変速が可能。ドライバーの操作にダイレクトに反応するマニュアルシフトならではの心地よい走りが楽しめる。さらにインテリジェントコントロールディスプレイでドライブモード“スポーツ”を選択すれば、エンジン回転数を高める設定とすることにより過給圧を維持。加速中にはステップ変速制御がシフトアップ感を強調する。さらに“スポーツ”では、パワーステアリングもより手応えのあるモードに切り替わることで、きわめてスポーティな走りが可能。また、エクストロニックCVT-M7はパフォーマンスと燃費性能の両面で制御を最適化する日産独自の変速制御ロジックを採用。ドライバーの意図や運転スタイル、速度、路面勾配の負荷、コーナリング時のGなどに対応してトランスミッションを制御。機敏なダッシュからクルージングまで、ドライバーの意図に的確に対応した変速パターンを選択し、つねに快適な走りを提供する。
提供会社名 | 佐賀日産自動車株式会社 |
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住所・連絡先 | 〒840-0811佐賀県佐賀市大財1丁目8-278 電話 : 0952-24-6111 |
営業時間 | 09:30~19:00 |
定休日 | 水曜日 |
車でお越しの方へ | 駐車場 有 |
アクセス | JR佐賀駅から車で約10分 |
HP |