謹賀
今月もこの季節にピッタリのスポットや、話題沸騰中のグルメ・カフェ・スイーツ店などを特集しました! ぜひ足を運んでみてください♪
 
★ご当選おめでとうございます★
12月号の読者プレゼント当選者決定しました! たくさんのご応募、ありがとうございました。編集部からの直接のご連絡、賞品のお届けにて当選発表とさせて頂きます。

次世代のリーダー
編集長KENTO対談コラム


農業と福祉の融合を目指す
アスパラの可能性を広げる農業女子

奥園淑子さん
よしこちゃんの畑代表/モデル 
 
#次世代リーダー
 
若者から若者から敬遠されがちな農業。しかし最近、地方で農業を引っ張ろうとする若い女性の姿が注目されている。そんな佐賀の農業女子が、いま全国で大注目を集めていた。福祉と農業の融合を将来的なビジョンに据えつつ活動しているこの方から、新年にインタビューを始めてみた。
 


イベントPick Up
季節で楽しい佐賀のお出かけ先情報


新春特別リポート
初詣で今年の運を呼ぼう!

県内三社参りのご案内
今年もやっぱり神頼みから
 
#カルチャー@佐賀@鹿島@武雄
 
毎年多くの参拝客で賑わう県内でも人気の神社をご紹介。ドライブがてら家族、友達、カップルで普段行ったことがない神社まで、今年は足を運んでみてはいかがかな?信じる者は救われる・・・この言葉、神様が違っても基本同じ趣旨だね~。運転する時は、どうぞお気をつけて、いってらっしゃ~い!
  

街がJAZZで染まる2日間
地元アーティスト多数出演

佐賀城下
ジャズフェスティバル
 
#ニュース@佐賀
 
佐賀の風景は、ジャズ発祥の地・ニューオリンズにとっても似てるらしい。そして、いつの時代も、西欧の文化をいち早く取り入れてきたこの佐賀城下で、西欧音楽の粋とも言えるジャズフェスティバルがついに開催されることとなった!!!
  

至高の時を体感しよう!
ホテルグルメとワインのひと時

Wine&Dine Party
ホテル ニューオータニ佐賀
 
#ニュース@佐賀
 
 
総料理長が腕によりをかけて佐賀県産の旬の食材をふんだんに使った料理を仕上げ、それに合うおすすめワイン30種類ほどが用意され、それでいてなんと5,000円なんて! これはお得すぎる~~~! これを見逃したらアナタはオシャレとは言えないのでは?と、思わず言いたくなるようなスペシャルプランだよ。新しい出会いも待ってるかも~!?
  


佐賀県×SAGARICH


佐賀の空港物
佐賀の空港がとっても使いやすくなりました。飛行機に乗るだけが空港じゃな~い!!ちょっとドライヴに。デートスポットとして。お子さんの社会見学の一環で。目の前に広がる滑走路とかっこいい飛行機の姿を見ながら、ご当地グルメも楽しめるんです。

アナタが知らない驚愕の事実
オモシロい土産に郷土料理は空港で

九州佐賀国際空港 第2弾
 
#グルメ@佐賀
 
佐賀さいこう~第2弾!ってことで、今回も空港の売店をご案内。年末を佐賀で過ごし、空港から東京へ向かう方は是非ここで郷里の味を持って帰ってほしい! 東京でワラスボやムツゴロウの干物を大流行させて欲しいからだ! 佐賀はスゴかとよ!って東京もんを驚かせてやってくだせー! そいぎね~!
 


― SAGARICHおススメ女子旅 ―
県内各地にある素敵な旅館ホテルや、一度は体験して欲しいアクティビティーを紹介!


あなたを癒す田舎の力
疲れた時は文明から離れてみよう

農家民宿 具座 
 
#旅館ホテル#レジャー@佐賀
 
本当に旨い一杯のお茶。体を包み込む薪ストーブの温かさ。そして何よりも、藤瀬さんご夫妻がもてなしてくれる言葉、料理、時間。音一つしない静寂の中で眠りにつく心地よさ。傷んだ神経が修復していく実感を、ゆっくりとのんびりと。言い忘れたが、五右衛門風呂は本当に気持ち良い。さぁ、自然に帰ろう。そして、人間に戻ろう。
 


佐賀さいこう!プロジェクト 
佐賀は遊びのテーマパーク。楽しく遊べる街の見どころを紹介!


アナタの街にドライブイン! 特集・武雄市

武雄市は佐賀県の西部、佐賀市と長崎県佐世保市の中間に位置する町で、町の中心には開湯以来1300年経つ武雄温泉がある。この温泉には日本銀行や東京駅の設計を行った辰野金吾設計の楼門があり、国の重要文化財に指定されている。
市域の約23%が田畑で、市内全域で農業が行われている。主な農産物は米や麦、大豆の栽培も盛んで、山内町は茶やチンゲンサイ、佐賀牛などの生産が多い。2007年には市がレモングラス栽培を呼びかけ、当時「レモングラス課」を置いて推進した。公設図書館では初のスターバックスと提携した武雄図書館も有名である。


確かなロマンがここにある
旅好きならきっと感じる心地良さ

京都屋
 
#旅館ホテル@武雄
 
今年で創業107年を迎えた老舗旅館は7年前に女将が変わり、良い所はそのまま、直すべき所は新しくと、客を喜ばせる要素が満載だ。先代が残したアンティークのオルゴールや、今では滅多にお目に掛かれない蓄音機に格調高そうな什器類などがロビーからエントランスに広がっていて、まるでちょっとしたミュージアムのようだ。さぁ、大正ロマンへようこそ。
※読プレあり
 

安心嬉しい親子カフェ
雰囲気、味、間取り、全て満足

Cafe&菓子 まんまる実柑
 
#カフェ@武雄
 
ドアを開くとケーキの並ぶショーケース。そしてコーヒーの良い香り。店員さんの柔らかな笑顔。子供は一目散に絵本に駆け寄る。隣には暖炉があってなんだか童話の世界に入り込んでしまった。木調のテーブルには上下デニムコーデのダンディーなおじいさんが、コーヒーを片手に読書にふけっている。なんてオシャレな空間があったものだ。
 

可愛くて楽しい手作り雑貨店
気持ちのこもったアクセサリー

Queue
クー
 
#カルチャー@武雄
 
店内にはきらびやかな、可愛らしいアクセサリー類がズラリと並ぶ。光に照らされて揺れるたびにキラキラと輝く。温かみ溢れる店内に、作者の気持ちが感じられる。有名ブランドにはないオリジナリティー。これを身に着けたら、きっとみんなから注目されるだろうな。あなたも、世界に一つの自分らしさを見つけてみては?
 

陶芸家がプロデュース
よく考えられたこの店の全てに感動

ギャラリーダイニング 房空路
ぼうくうじ
 
#グルメ@武雄
 
黒髪少年自然の家の方面に向かうと見つけやすい。緩やかなカーブの中間に、古民家風の一軒家。赤い看板に店名があるこのお店は、ジャパニーズゴージャス!入口の土間、客間に焼き物が並べられとても艶やか。料理が、これまた美しい、美味しい。心のこもったおもてなしのお店。

 

おとぎの世界に来たみたい
有名な芸術家が廃材で建てたカフェ

喫茶 山閑人
さんかんじん
 
#カフェ@武雄
 
ディズニーやサンリオパークにありそうなおとぎの国のような空間。とは言え、大人の雰囲気。リアルに凄い。よくぞ手作りで建てられたなぁと、誰もが感心するらしい。ディスプレイの絶妙なデザインは、芸術的センスがほとばしっている。癒しの空間だが、パワースポットに違いない。
 

レモングラスの美味しさ実感
飲む度に体が喜ぶヘルシーさ

ティーカフェ
スタート フロム ゼロ
 
#カフェ@武雄
 
国道35号線、武雄市街地から有田方面に向かう途中に、黄色と緑色で彩られたお店がある。知らないと何のお店だろうと不思議と思うだろうが、ここにはお宝がひそんでいる。武雄はレモングラスの宝庫。他にも様々なハーブが栽培されている。それらを十分に楽しむことができるお店が、ここだ。
 


― 今月のマチネタ ―
SAGARICH編集部が独断と偏見でセレクトしたお店や、話題沸騰中のスポットをピックアップ!


酉年にちなんでご紹介
ヘルシーで美味いエミューのカレー

株式会社きやまファーム 
 
#グルメ@基山
 
いやホントだってば! エミューは鳥です。で、会社の社長のお名前は、鳥飼さん。いや、マジで! 社長もそこを狙ったのかもしれませんが… でもやってることはスゴイ! しかも、エミューで町おこしをがんばってます。そんでもってキーマカレー作っちゃいました。ハムも化粧品もあります。佐賀県人としては、これは応援しなくちゃ!ってことで、皆さん、読んで!
※読プレあり
 

もっとお抹茶を身近に
美しい城壁と季節の絶景を眺めながら

茶苑「海月」
 
#レジャー@唐津
 
茶道、それは一見とても堅苦しい作法に縛られたかのような印象がある。しかしここは、そんな事に全く縛られず、あたかも日本式純和風喫茶店のような気分で立ち寄れる。美しい日本家屋に庭園を臨みながら、長椅子に腰かけ、特別に拵えられた和菓子を頂き抹茶を飲む。スタッフさん達も凄く気さくで楽しい時間を過ごせる。

 

冬の風物詩、牡蠣焼き
有明海から贈り物がどっさり!

勇栄
 
#グルメ@太良
 
炭火で焼くから上りが早い! すぐに美味しい牡蠣が食べられるんだ。自家養殖だから品質にはこだわりがある。確かにどれも旨い、外れがない。極めつけはやっぱりあの名物料理…ウフっ。牡蠣以外にも活きの良い、海や山の幸がたくさんあるよ。太良の海は最高だね。
 

古民家に眠るお宝探検
君の目利きは本物か?

トレジャーハンティング
吉田皿屋
 
#レジャー@嬉野
 
昭和の香る路地を通り抜けると、歴史を感じさせる旧商家の古民家倉庫。そこには忘れ去られた様々な陶器が所狭しと眠っていた。それらをもう一度日の当たる場所へと作られたのがこのトレジャーハントゲーム。中には数万円の価値を持つ焼き物もあり、また自分のお気に入りに出会えるかもしれないワクワク感がたっぷりだ。
 

大人の酒宴はここで決まり!
満足できる時間を約束できる店

櫓庵治 佐賀店
 
#グルメ@佐賀
 
店構えもスタッフさんもとにかく気持ちが良い。今夜このお店にいる自分を褒めてあげたい、なんて自画自賛。それほどに程よい高級感と、なんといってもお料理の旨さ。肉も魚もお野菜も全部美味しいからメニューが憎い。あれも食べたいけどもうおなかいっぱいだぁ。…そんなお店です。
 

おせちに飽きたらビストロへ
フレンチを独学で学んだシェフ

maitoparta
マイトパルタ
 
#グルメ@唐津
 
え~独学なの?と、思わず聞き返してしまいました。料理全てが独創的で、素材の特徴を十分に引き出しうま~くまとめるその感覚たるや、本当に凄いシェフでした。開店に至っては初めは周囲からの反対もあったそうですが、今では立派なオーナーシェフさん。1度ならずこれからも通いたいお店を見つけちゃいました!

 

トレンドファッションで
佐賀の街をお出かけしよう♬
監修/FASHION DIRECTOR〝KENTO〟


大人なスニーカーコーデ
 
#ファッション#mystique_saga
 
大人カジュアルなスニーカーコーデのご提案。普段からスニーカーloverYURINAに着こなしてもらいました☆ 今回ご紹介するシューズは、オールレザーオールホワイトのシンプルなデザイン。スニーカーでも、レザーを使用してるので大人な印象になります。
 

MAYUKOのストール巻き講座
 
#ファッション#mystique_saga
 
誰でも一枚は持ってるストール。アレンジによってたくさんの表情があります。マスターしてこの寒い冬をお洒落に乗り切りましょう 
 


Bodyメイクコラム
SAGARICH TV📺 毎日続けて目指せ美BODY♡


高橋リサのビューティーヨガ
第6話 元気が出る太陽礼拝
 
#ヨガ
 
新年を清々しい体と心で迎えよう!SAGARICHモデル・YURINAとAZUMIがチャレンジ。
 


浦川哲也のソムリンTV🍷
鹿島市出身のソムリエがワインの楽しみ方を教えてくれる動画番組📺 


シリーズ第8話
「ダメ!絶対!最悪のマリアージュ。数の子とワインの恐怖。」の巻
 
#ワイン講座
 
佐賀県鹿島市出身で東京在住のソムリエ・浦川哲也がワインを楽しむための活用コラムをお届けします♪ とっても面白い動画番組です^^ ぜひご覧ください!


SAGARICHコラボ商品


佐賀めんべい好評発売中!
佐賀のお酒に合う大人のおつまみ

佐賀さいこうプロジェクト
佐賀めんべい
 
SAGARICHがプロデュースした、佐賀牛を使った「佐賀めんべい」。魚介と最高級佐賀牛の旨みが凝縮された濃厚で味わい深いお味。しかし何といっても凄いのは、黒胡椒テイストを効かせ、初めは甘く後からピリッと大人の味。これがまたお酒に合うのです♪ ますます佐賀の日本酒を引き立てること間違いなし! お酒のおつまみに、お土産に、皆さんもどうぞお試しください。


SAGARICHモデル


 

Models profile SAGARICHのナビゲーターを務めるモデルさんたちの紹介ページです。お仕事のご依頼などもこちらからどうぞ。
 


- SAGARICH Instagram -