のお出かけ特集号
この季節にピッタリなスポットや 話題沸騰中のグルメ・カフェ・スイーツ店を特集しました!  今月も読者プレゼント満載ですよ! どしどしご応募ください♪
 
★ご当選おめでとうございます★
1月号の読者プレゼント当選者決定しました! たくさんのご応募、ありがとうございました。編集部からの直接のご連絡、賞品のお届けにて当選発表とさせて頂きます。

次世代のリーダー
編集長KENTO対談コラム


飛び込んだ憧れの世界とは
幼い頃に夢見たアナウンサー

諸岡 彩さん
フリーアナウンサー
 
#次世代のリーダー
 
女性が憧れる職業の一つ、アナウンサー。笑顔の愛くるしい諸岡さんのスタートは、NBCラジオのスキッピー。しかし、初めての現場中継に立つまでに与えられた訓練は、全く知らない街行く人々に話しかけるという超緊張するものだった。今や各方面で活躍する彼女だが、当時の様子などのお話を聞かせていただいた。
 


― これは知っておきたい! ―
巷で話題の注目トピックスを紹介します。


ママを喜ばせるチャンスだよ!
ホテルでランチ、だけじゃな~い

ランチ&マジックショー
ホテル ニューオータニ佐賀
 
#ニュース@佐賀
 
 
ニューオータニ佐賀では季節に合わせて様々な企画を実施しております。今回はお気軽に利用できるランチにマジックショーを組み合わせたお昼のお楽しみ。子供たちは遊びに行くから、パパとママはデートにお出かけ。肩ひじ張らず、ラフにエンジョイできるのだ。予約はお早めにね。
 


― SAGARICHおススメ女子旅 ―
県内各地にある素敵な旅館ホテルや、一度は体験して欲しいアクティビティーを紹介!


上空450mで愛を語ろう!
ロマン溢れる大人デートはいかが?

セスナで遊覧飛行
九州佐賀国際航空
 
#レジャー@佐賀
 
白い翼が太陽に輝き、プロペラの轟音が心に響く。ドアーが閉まると航空管制官が離陸を許可するアナウンス。いよいよ飛び立つ瞬間、旅客機では見られない滑走路の真ん中に、今、自分がいる。心地良い重力を受けながらふわっと浮く。テイクオフ!この瞬間から君は大空と一体になれる。佐賀ならではの遊びを楽しもう!
 

愛を込めても意外とお得
しかも簡単、すぐにできちゃう

どんぐり村
 
#レジャー@佐賀
 
特別な準備無し、難しい作業もなし、甘さ加減も思いのまま。女子同士でキャピキャピ言いながら楽しく「生キャラメル」が作れて、これまた美味しい。そして何よりも喜ばれること間違いなしだから、嬉しさもひときわ。そんないいことずくめでいいのかしら?・・・ムムッ、いいんです!だってそんなものだもの。レッツ、トライ!ですよ。
 


佐賀県×SAGARICH


佐賀スピリッツを支える開拓者達にCloseUp!
佐賀県出身の文化人などをご紹介するウェブマガジン「さがごこち」をご存知ですか? 本や世界、県内で活躍する人々に焦点を当てたカルチュラルサイトです。SAGARICHとは一味違う角度から、佐賀の事を楽しんでみよう!

五感で感じる佐賀を伝える
佐賀県観光課発のウェブマガジン

「さがごこち」に密着取材!
今回は、個展開催中の池田学画伯への取材風景
 
#カルチャー@佐賀
 
佐賀さいこう~!ってことで、佐賀の魅力を皆様に広く伝える県の広報ウェブサイト「さがごこち」に密着してみた。今回の取材対象は、県立美術館で凱旋的個展を開催中の池田学さん。池田さんが小学生時代に、佐賀で遊び暮らした場所で、懐かしい思い出の故郷を振り返る取材を受ける様子を覗かせていただいた。みんなも、「さがごこち」読んでみよう!
 

0.2mmのアートの世界
世界が注目する凝縮の宇宙

さがごこちタイアップ企画
池田学展
佐賀県立美術館
 
#カルチャー@佐賀
 
多久市が生んだ世界的アーティストが凱旋!ニューヨークタイムズの記者に選ばれた彼の作品は「魔法のようだ」と称された。丸ペンを使用した独自の綿密技法で描かれる繊細かつ大迫力の絵画の数々が集結した。今まで見たことのないタッチから生み出されたピクチャーはきっと、あなたの想像を超える!
 
 


― 佐賀づくり応援企画 ―
佐賀で生まれた注目の商品


嬉野だから!お茶だから!
お茶の実から美容液というバイタリティー

株式会社 緑門
茶実油と茶実オイル
 
#ビューティー@嬉野
 
皆さんは、お茶の花に椿のような実が付くことをご存知でしたか?そして、その実からは椿と同じように絞れば、油が採れるんです。その油は抗酸化成分を含み、大変美容によろしいとのこと。この商品はお茶の産地・嬉野で生まれました。どうりで嬉野には美人が多いのですね。詳しい内容に迫ります。
 


佐賀さいこう!プロジェクト 
佐賀は遊びのテーマパーク。楽しく遊べる街の見どころを紹介!


特集・吉野ヶ里町

 佐賀県の東部、佐賀市から東へ約10km、福岡市から南へ約30kmの場所に位置している。町内をJR長崎本線、国道34号、長崎自動車道が東西に貫いている。町域は南北に細長く、南部は佐賀平野に含まれる平地であるが、長崎自動車道より北部は脊振山地の南端部にあたる山がちな地形である。
特産品としては、栄西茶 (茶樹栽培の発祥地と言い伝えられている、旧東脊振村でつくられたお茶)や、古来は神事や宮廷料理で供されていたと言われている赤米 (古代米の一種)などで、吉野ヶ里遺跡周辺で作られている。現在は、地元中学校の生徒による赤米の田植え・稲刈りなども行われている。

町長自ら猛アピール!
豪華な返礼品が勢ぞろいです

ふるさと納税特集
吉野ヶ里町オススメ返礼品
 
#ふるさと返礼品@吉野ヶ里
 
ふるさとを応援しつつ良い品が手に入り、しかも節税にもなるというこの制度。利用しない手はないですよね! どの町も、とても魅力的な商品ばかりで迷ってしまいがちですが、どうせなら佐賀の素晴らしい品々を味わって下さいませ。手続きはとっても簡単。お申し込み方法もばっちり紹介しますから、ぜひご利用ください♪
 

絶景を楽しむ露天風呂
身も心もストレスフリー

山茶花の湯
 
#レジャー@吉野ヶ里
 
お手頃温泉で癒されたい、そんなあなたにはぜひおススメなのがこちら、吉野ヶ里町の山茶花(さざんか)の湯。ゆったりの大浴場、佐賀平野を一望できる露天風呂。佐賀牛も堪能できるレストランにスウィーツもバッチリのカフェ。何と言っても女性に嬉しいのが、オイルリラクゼーションなどSPAもあるのよ。
 

勾玉作りと火おこし体験
弥生時代にタイムトラベルしよう!

吉野ヶ里歴史公園
 
#レジャー@吉野ヶ里
 
電気もない水道もないような時代に人々はどんな風に暮らしていたのか。そんな体験をできる貴重な場所がこちら。今回はシリーズ第1弾。勾玉作りと火おこしを、サガリッチモデルが体験したよ。公園内のグルメもどうぞお楽しみに。ここでしか食べられない創作料理に嬉しい驚き!
 

お肉の旨味をしみじみと
あらびきの触感がたまらない店

ハンバーグ専門店
ヒルデン
 
#グルメ@吉野ヶ里
 
うむ、このマスターの風貌… ただものじゃなさそうだ。肉をこねるときの表情が真剣そのもの。ん? この女性、奥さんかな? チャキチャキしてる。お店のスタッフさんたちもすごく愛想がいいな。店内の雰囲気が爽やかで気持ちいい。ハンバーグにも期待できそうだ! 待ち遠しい~!
 

黄昏るには最高の絶景
佐賀平野を一望できる解放感

村政100周年記念塔
 
#レジャー@吉野ヶ里
 
国道385号線からトムソーヤの森をめがけて車を走らせ、分かれ道を左へ進むと直ぐに駐車場が見つかる。桜の木に囲まれた美しい所だ。車を止めて少し歩く。軽い山登り。やがて大きなモニュメントが目前に現れる。おそらく「100」を形取った象徴的な塔なのだ。そしてパノラマで臨む佐賀平野が、あなたを癒してくれる。
 


― 今月のマチネタ ―
SAGARICH編集部が独断と偏見でセレクトしたお店や、話題沸騰中のスポットをピックアップ!


丹精込めた手作りのフォン
洗練された味わいに思わずうっとり

Bouillon
ブイヨン
 
#グルメ@伊万里
 
フレンチは全てフォン(ダシ)が決め手と言っても過言ではない。しかし、フォンをとる作業は容易ではない。一緒に焼き上げる香りをつけるための様々な野菜、骨類も料理に合わせて色々から選ばなくてはならないし、そこでのブレンドがその店のオリジナリティーを決める。そして出来上がったお料理は、どれも素晴らしいものだった。
 

根性でイタリアンシェフへ
ボクサーが目指した料理人道

大和リアン
里味’s Italian
 
#グルメ@佐賀
 
ボクシングで佐賀県チャンピオンにもなった男を襲った突然の事故。しかし男は人生を諦めたわけではなかった。そして彼はついにもう一つの夢を実現させる。それは自分の店をもつこと。そんな男のつくる料理とは… 少しシリアス風にお届けしましたが、全然気さくで爽やかなイケメンでした!料理もおいしい~!
 

粉の心を酌む職人の技と味
そば職人が注目する師匠の店

里味庵
 
#グルメ@唐津
 
このお店のおそばに、つなぎはない。十割だ。だから打つのが難しい。しかし師匠のそば打ちは丁寧で早く、腰が入っている。「そばは喉越しだよ。」と言い放つ頑固な師匠は、お客さんの嬉しそうな顔を見て優しい笑顔を見せてくれた。この道30年、至る所から修行や勉強に来る職人さんたちが絶えない、そんな本格のお店だ。
 

日本庭園と本格和食懐石を
神埼の隠れ家的な心地良いお店

味膳 古雅味
こがみ
 
#グルメ@神埼
 
整然とした日本庭園は池に鯉が泳ぎ、季節折々の樹木が添えられ、食事が揃うまでの間、じっくり眺めるのに丁度良い。特によく晴れた春先は、梅の花が咲き乱れとても気分が良くなるだろう。名だたる料亭で修業を重ねたご主人の、よく練られた和食膳は、肉、魚を取っていずれも心から満足できる。また来よう、そう思った。
 

世界を旅して感じた思いを
たまたま見つけたマイホーム

タケオベーカリー
 
#ベーカリー@武雄
 
2016年3月にオープンしてすぐに人気がうなぎ上り。特に塩パンがメチャクチャ売れている。お店を出すのが夢だったオーナーの個人的に好きなパンは週に一度出しているハード系の逸品。クルミ・レーズン・オレンジピューレなどが練りこまれていると言うが、いったいどんな味なのか!? 18年の修業の成果が今、花開いた!
 


― おすすめカフェ特集!―
1人でゆったりくつろぎたい。お友だちや家族と行きたい。そんな素敵なカフェをピックアップして紹介します!


人を思う優しい気持ちから
思い出の場所でお袋のカレー

楠の森フィリエ
 
#カフェ@佐賀
 
ここってお店なの?と、思わず聞いてしまうほど一見普通の民家。しかし、そこには何気なくメニュー看板がある。ところが中に入ると古民家を見事にモダンに改装したオシャレなカフェスペースが。こういうのを「隠れ家的」って呼ぶんだよね。だから絶対行ってみるべし! 子供が喜ぶ絵本なども充実だよ。
 


トレンドファッションで
佐賀の街をお出かけしよう♬
監修/FASHION DIRECTOR〝KENTO〟


春の先取りコーデ
 
#ファッション#collectionms_saga
 
春はもうすぐそこ☆ SAGARICHがオススメする春コーデ。まだまだ寒さは続きますが、冬物SALEも終わり、春物が気になっている方も多いのでは? この春SAGARICHがオススメのアイテムを紹介します。

 

セレモニースタイル
 
#ファッション#collectionms_saga
 
卒園・卒業式、入園・入学式シーズンはまもなく☆ 華やかで上品かつお洒落なスタイルを紹介します。
 


Bodyメイクコラム
SAGARICH TV📺 毎日続けて目指せ美BODY♡


高橋リサのビューティーヨガ
第8話 ペアヨガ
 
#ヨガ
 
SAGARICHモデルに新人さんが新加入。今回は初々しいフレッシュなYUMIと、驚異の身体能力を発揮するMAKIがチャレンジ。
 


浦川哲也のソムリンTV🍷
鹿島市出身のソムリエがワインの楽しみ方を教えてくれる動画番組📺 


シリーズ第9話
「あま〜い!コラボ♡ チョコとワインのマリアージュ ブルガリア ベッサバレー エニーラ リゼルヴァ 2007」の巻
 
#ワイン講座
 
佐賀県鹿島市出身で東京在住のソムリエ・浦川哲也がワインを楽しむための活用コラムをお届けします♪ とっても面白い動画番組です^^ ぜひご覧ください!
 


SAGARICHコラボ商品


佐賀めんべい好評発売中!
佐賀のお酒に合う大人のおつまみ

佐賀さいこうプロジェクト
佐賀めんべい
 
SAGARICHがプロデュースした、佐賀牛を使った「佐賀めんべい」。魚介と最高級佐賀牛の旨みが凝縮された濃厚で味わい深いお味。しかし何といっても凄いのは、黒胡椒テイストを効かせ、初めは甘く後からピリッと大人の味。これがまたお酒に合うのです♪ ますます佐賀の日本酒を引き立てること間違いなし! お酒のおつまみに、お土産に、皆さんもどうぞお試しください。


SAGARICHモデル


 

Models profile SAGARICHのナビゲーターを務めるモデルさんたちの紹介ページです。お仕事のご依頼などもこちらからどうぞ。
 


- SAGARICH Instagram -