佐賀秋お出かけ特集号

絶賛開催中!
肥前さが幕末維新博の 連載8回目は、 幕末明治の大写真展、三人展、特別展 肥前さが幕末維新の「志」展などを特集。 読者の皆さん、チケット半券でお得な特典をゲットしましょうね!
 
★ご当選おめでとうございます★
10月号の読者プレゼント当選者決定しました! たくさんのご応募、ありがとうございました。編集部からの直接のご連絡、賞品のお届けにて当選発表とさせて頂きます。

次世代のリーダー
編集長KENTO対談コラム


佐賀で初!を切り開いた男
憧れと現実のギャップを乗り越えて

野崎広大
九州プロレス所属プロレスラー
 
#次世代リーダー
 
分厚い胸板。太っい首。隆々とした筋肉。いかつい雰囲気。そして、笑うと少し可愛い。いかにも、これぞまさにプロレスラーって感じ、唐津出身の野崎さんに出会ったぁ。聞くと御年は21歳。ええっ! どうしてまた、こんな厳しい世界に飛び込んだのか!? 興味津々のインタビューをお届けします♪
 


イベントPick Up
季節で楽しい佐賀のお出かけ先情報


その時佐賀は世界を見ていた
実感しよう!佐賀のスゴさ!

肥前さが幕末維新博覧会
リポート8回目
 
#肥前さが幕末維新博
 
明治維新150年を記念して佐賀県内各地で開催中の「肥前さが幕末維新博覧会」。私たちの故郷・佐賀の歴史や近代日本の始まりである明治維新にとても重要な役割を担っていた賢人たちの偉業を学び、さらには文化やアート、佐賀の大地から生み出される素材を使った食を楽しむイベントは来年1月14日まで。大人も子どもも楽しめる最新技術を使ったテーマ館やイベントも要チェック! 実感しよう、佐賀のスゴさ!
  

佐賀に新しい「まつり」が誕生!
偉大な先人たちに学び未来を輝かせる

第1回 さが維新まつり
 
#肥前さが幕末維新博#ニュース
 
多くの県民の皆さんが沿道を埋め尽くしたこの日、総勢700人以上が参加した「さが維新行列」をはじめとする新しい佐賀のまつりが盛大に開催されました。ゲストには佐賀県出身の女優・三根梓さんも参加。また、新しく披露された「さが維新おどり」では約70人の県民が一丸となって迫力あるダンスパフォーマンスを展開するなど、佐賀に新たな風を起こす見事なイベントでしたよ♪

 

佐賀県×SAGARICH
県民に住みやすい町づくり情報


さがらしい、やさしさのカタチ
さがすたいるプロジェクト

さがすたいる
佐賀県県民協働課
 
#ニュース@さがすたいる
 
佐賀を自由に安心して楽しく暮らして欲しい。 「さがすたいる」では誰もが安心して暮らせる社会の実現に向けて、お年寄りや障がいのある方、子育て中の方、妊娠中の方などに配慮した、飲食店や商業施設、観光施設などを、佐賀らしい、やさしさのカタチとしてご紹介。サガリッチでは、この取り組みを応援していきます。

 

人のやさしさは会話から
さがすたいるプロジェクト

鳥栖プレミアムアウトレット 
 
#レジャー@さがすたいる
 
誰もが好きなお買い物を自由に楽しみたい! そんな気持ちに応えてくれるのが鳥栖プレミアムアウトレット。今回も様々な不安を解消すべく、施設やスタッフさんたちの「やさしさ」にフォーカスしてお届けしますよ。まるで外国のテーマパークのようなロケーションと清々しい青空の下、さがすたいるなリポートをお届けします♪

 

― 佐賀づくり応援企画 ―
佐賀で生まれた注目の商品


有田焼の現代から未来へ
今の生活様式に合わせ進化する器

2016/
 
#佐賀伝統工芸@有田
 
焼き物の世界でも、世代交代の時期なのだろうか? 今までの概念にとらわれない若者の感覚の有田焼を世界へPRするお店をアリタセラで見つけた。ここで見る有田焼は、本当に有田焼なのだろうか? と既成概念で思ってしまったが、今の生活に合わせた有田焼なのだと説明を受けた時、時代の推移を実感した。
 


― SAGARICHおススメ女子旅 ―
県内各地にある素敵な旅館ホテルや、一度は体験して欲しいアクティビティーを紹介!


嬉野一高い展望露天風呂
昼は青空と緑山、夜は満天の星空

ホテル華翠苑
 
#旅館ホテル@嬉野
 
360度のパノラマビューを楽しめる展望温泉は、ああ絶景! たまりませんなぁ~! 気の合う女子で解放感に浸りながら、日頃の鬱憤にオサラバできるお宿がこちらなのです。実は、スパもあって美容ケアにもバッチリ。美味しい料理と自由な時間を是非ともじっくり味わっていただきたいお宿です。
 

自分らしさに目覚める時間
手軽にいけばなを楽しみましょう

草月流生け花体験
 
#レジャー@佐賀
 
手ぶらで参加できる生け花体験はいかがですか? 最近ではテレビ番組でも人気コーナーを持つ日本古来の伝統的創作道ですね。なんと言っても嬉しいのは、実は全然堅苦しくないところ。自分の自由な発想で「美」を作り上げていくことができる楽しさがここにはあるのです。そして、何歳になっても続けられるライフワークにもなるってのは素晴らしいことでしょう?
 


― 今月のマチネタ ―
SAGARICH編集部が独断と偏見でセレクトしたお店や、話題沸騰中のスポットをピックアップ!


佐賀らしさを集めたお店
クール佐賀を満喫できる品々

GOFUKU
 
#カルチャー@佐賀
 
いかにもクリエイトされたスタイリッシュな空間だ。ハイセンスな様が、ここにいる自分をお洒落に演出してくれるよう。商品は、佐賀でも注目性の高いものばかり。オーナーさんは世界を旅してきたカメラマンさん。やはり選択眼もどこか違う。佐賀って、こんなに楽しいものがたくさんあるんだな~。
 

唐津フレンチ味わうなら
地元食材を活かした最高の味

BISTRO Shima
 
#グルメ@唐津 
 
野菜の味・魚の味・お肉の味、それぞれがしっかりと感じられ、かつ、それらが融合して新しい感覚の味わいをもたらしてくれる。素材の味を計算し、考え合せたシェフの腕前には感動を覚えた。ランチタイムから予約いっぱいで忙しいこちらのお店だが、ワインソムリエの奥様のワインチョイスもお楽しみの一つだ。
 

季節を感じるくつろぎカフェ
喫茶店から始まったあったか空間

Restgarden Mini
レストガーデンミニ
 
#グルメ@武雄
 
自然とともにお洒落な生活を楽しむ、そんな佐賀ライフを盛り上げてくれる郊外のインスタカフェがここにある。通りから見ても、テラスガーデンに座っても、店内のお席の全てが、ライフステージに合わせて快適に過ごすことができるお店なのだ。もちろんお料理の味もGOOD! クリスマスにもお薦めです!
 

美容を意識したこだわりランチ
コラーゲンたっぷりお肌プルプル

五ケ山豆腐
 
#グルメ@吉野ヶ里
 
お豆腐おいしい~~!って、普通の豆腐じゃないよ~。お味のバラエティーがとっても豊富。色んな豆腐を楽しめちゃうんですっ♪ さらに、ランチのバイキングも美容と健康を意識したデリがずらりと並んでいます。それでいて料金はとってもやさしめ~なんですよ! 愛しと~とっ♪
 


― おすすめカフェ&スイーツ―
1人でゆったりくつろぎたい。お友だちや家族と行きたい。そんな素敵なカフェや県内の絶品スイーツ店をピックアップして紹介します!


ファーストクラスのお菓
JALも惚れ込んだ上質なこだわり

エトワール・ホリエ
 
#スイーツ@伊万里
 
今は亡きご主人の遺志を継ぎ、家業を盛り立てる女性社長の奮闘記。お話を伺ったご様子ではお嬢様風のお上品な奥様でしたが、芯に秘めたる情熱とご主人への愛情の深さが垣間見えた感動のインタビューでございました。お菓子のご紹介とともに素敵なお話をご紹介いたします。

 

美容に良いグラノーラ専門店
見た目が素敵すぎて食べたくない!?

GRAN
グラン
 
#カフェ@佐賀
 
佐賀にはこんなお洒落なお店もできたんですよ~! 健康や美容食材として多くのファンを持つグラノーラですが、こちらの商品は見た目もとってもカワイイ~! これをふんだんに使ったパフェなどのカフェメニューは、もう映えすぎでしょ! タイリッシュな店内で可愛い時間を楽しめる場所なんですよ。もちろん、購入もできますよ♪
 

お店の雰囲気にほだされる
コーヒーの香しさ、贅沢な一瞬

Natty coffee stand
ナッティーコーヒースタンド
 
#カフェ@鹿島
 
オーナーさん、結構ごっつい感じ。でも、彼が作ったチーズケーキ、マジ旨い! へ~、人って意外なものだね~なんて会話をしながら頂いたケーキセット、コーヒー、ともに素敵な味。そして素敵な時間。ぼーっと過ごしたい昼下がりにもってこいの落ち着けるカフェをご紹介します!
 


トレンドファッションで
佐賀の街をお出かけしよう♬
監修/FASHION DIRECTOR〝KENTO〟


ブラウン洒落見えコーデ♡
 
#ファッション#collectionms_saga
 
今季、一大トレンドカラーに躍り出たブラウン! どんな色にも合うベーシックさ格好良さなど、こなれたエッセンスを持つ新定番カラー♪ これからのコーデにどんどん取り入れてみましょう!
 

大人の可愛げスタイル☆
 
#ファッション#collectionms_saga
 
ふと目に留まるようなアウターやニット、スカートをきっかけに大人の可愛げをプラスする♡ そんなコーデを紹介します!
 


Bodyメイクコラム
SAGARICH TV📺 毎日続けて目指せ美BODY♡


ピンポイントエクササイズ
ビューティーコラム連載企画

毎日続けて美ボディーGET!
首まわりの凝りを解消するセルフケア
ナチュラルボディーメイク
 
#エクササイズ
 
体中の筋肉組織はどこかしらつながっているそうだ。だから、例えば肩こりを解消させるためには連動する筋膜をほぐしてあげることが大事なのだと竹森先生は言う。ここ喜楽では、筋肉を知り尽くした整体師・竹森先生が、あなた残りをピンポイントでアタック!今日は、そのセルフケア法を紹介します。
 


今月の#佐賀美人さん
綺麗なお姉さんは好きですか?


MOMOKO
SAGARICHモデル、編集部マネージャー

1児の母のMOMOKO。キラキラ輝くママでいたい! って前向いて頑張る27歳。そんな彼女はなんと剣道歴21年、五段という経歴の持ち主。剣道をこよなく愛する女流剣士なのだ! 今後の活躍も目が離せない!
 
【インタビュー】
佐賀の印象は?

  • 小さい頃は「佐賀て田舎やけ、はよ都会に行きたかにゃ~。」と思っていました。しかし、大学卒業後、就職を機に関東や関西に出て、いざ佐賀を離れてみると、徐々に魅力的に感じるようになりました。食や文化はもちろんですが、一番魅力的だと思うのはやっぱり「人」です。温かく、穏やかで、控えめで、それでいて自分の信念や想いなど、熱いものを内に秘めている。そんな素敵な佐賀人に囲まれて生まれ育ったことを誇りに思っています。
  • また、スポーツが盛んなところも魅力的だと思います。サガン鳥栖も頑張っていますし、地元・鹿島には毎年箱根駅伝に出場する学生たちが合宿に来ます。そんな素晴らしい選手たちを身近に感じ、影響を受けることで、将来活躍してくれる選手が育つのも、また楽しみですね✨

好きなドライブ先は?

  • 有明海を眺めることができる、鹿島~長崎の海沿いコースですね。干潟だから海は茶色いですけど(笑)海と空がオレンジに染まる、あの夕焼けは本当に絶景です。学生の頃は夜に波の音を聞きに行っていたこともありました🎶

好きなレストランは?

  • 駅前食堂BIBIです! ランチでよくお邪魔しますが、牛タンのローストビーフはよだれものです♡ あとは地元・鹿島の割烹中央。小さい頃は月1回は必ず行っていました。以前は親子丼やチャンポンが好きでしたが、今はお酒に合う小鉢や一品料理しか食べません(笑)

好きな芸能人は?

  • 石原さとみさんです。クシャっと笑った顔も怒った顔も可愛すぎて本当に憧れますね。そんな、石原さとみさんのようにキラキラ輝き続ける、魅力溢れる女性になりたいです。

将来の夢は?

  • 何事からも逃げずに向き合って、前を向いて突き進む。キラキラ輝く「芯の強い女性」になることが夢です。

 
佐賀美人さん大募集!
自薦他薦は問いません。お顔が美人なのではありません!「佐賀のがんばるママ」や「色んなお仕事で活躍している女性」を特集するコーナーです。お名前、お仕事、PRポイントを明記しお顔写真を添付の上、下記までメールをお送りください。皆さんからのお知らせをお待ちしております。
メール送り先> info@sagarich.jp/冨永


SAGARICHコラボ商品


佐賀めんべい好評発売中!
佐賀のお酒に合う大人のおつまみ

佐賀さいこうプロジェクト
佐賀めんべい
 
SAGARICHがプロデュースした、佐賀牛を使った「佐賀めんべい」。魚介と最高級佐賀牛の旨みが凝縮された濃厚で味わい深いお味。しかし何といっても凄いのは、黒胡椒テイストを効かせ、初めは甘く後からピリッと大人の味。これがまたお酒に合うのです♪ ますます佐賀の日本酒を引き立てること間違いなし! お酒のおつまみに、お土産に、皆さんもどうぞお試しください。


SAGARICHモデル


 

Models profile SAGARICHのナビゲーターを務めるモデルさんたちの紹介ページです。お仕事のご依頼などもこちらからどうぞ。
 


- SAGARICH Instagram -