佐賀夏お出かけ特集号
今月のふるさと特集は有田町。返礼品も豪華!町長さんの熱いメッセージも頂きました。絶賛開催中の肥前さが幕末維新博覧会は連載5回目。リニューアルした葉隠みらい館、夏トクキャンペーン情報などを特集。その他、話題沸騰中のグルメ・カフェ・スイーツ店を特集しました!  今月も読者プレゼント満載ですよ! どしどしご応募ください♪
 
★ご当選おめでとうございます★
7月号の読者プレゼント当選者決定しました! たくさんのご応募、ありがとうございました。編集部からの直接のご連絡、賞品のお届けにて当選発表とさせて頂きます。

次世代のリーダー
編集長KENTO対談コラム


感覚を操るマルチクリエーター
音と映像で自分の世界を表現するDJ

西 英行さん
=DJ Zilch
 
#次世代のリーダー
 
自分の感覚に目覚めた時、普通の人にとってそれを何らかのカタチとして表現することは簡単ではない。それをできる人はクリエーターと呼ばれるのだが、西さんはDJと言うアーティストとして様々な活動を行っている。彼の根本にあるものを深堀りしてみると、意外な心象があることにすごく興味が湧いた。   

 

イベントPick up!
季節で楽しい佐賀のお出かけ先情報


佐賀のスゴさ!未来に向けて
実感しよう!佐賀のスゴさ!

肥前さが幕末維新博覧会
リポート5回目
 
#肥前さが幕末維新博
 
明治維新150年を記念して佐賀県内各地で開催中の「肥前さが幕末維新博覧会」。私たちの故郷・佐賀の歴史や近代日本の始まりである明治維新にとても重要な役割を担っていた賢人たちの偉業を学び、さらには文化やアート、佐賀の大地から生み出される素材を使った食を楽しむイベントは来年1月14日まで。大人も子どもも楽しめる最新技術を使ったテーマ館やイベントも要チェック! 実感しよう、佐賀のスゴさ!
  

アート県庁プロジェクト
この夏も新たなプログラムが始動

夜空のタイムトラベル
プロジェクションマッピング
 
#ニュース
 
アート県庁プロジェクトの第三弾。人が作り出したものを語源とする『アート』と人の営みを守る行政機関である『県庁』。『人』というワードで繋がった二つが混ざり合い新たな価値を生み出すのが『アート県庁プロジェクト』です。今年は、佐賀の過去から現在、そして未来へと続く時空を超えた冒険に皆様をお連れします。佐賀の夜空にデジタルアートで表現された街を、見て、触れて、体感してください。

 
旨い一番搾り、届けます!
キリンビール工場がリニューアル

キリンビール福岡工場見学 
 
#レジャー#ニュース
 
独自の一番搾り製法で多くのファンのノドを掴んで離さないキリンビールの福岡朝倉工場がリニューアルオープン! ますます楽しい夏のレジャースポットとしてご紹介しちゃいますよ♪ 特に猛暑のこの季節、キンキンに冷えたビールとジンギスカンを楽しめるBEERファームも素敵でした!
 

ますます進化を続ける書道家
しかし今回はアートで勝負!

個展 山口芳水
 
#ニュース
 
え~~!書道展じゃないんですか!?と、思わず驚いた飛び込みニュース。芳水さんの進化は留まることを知らない。でも、ご本人曰く、これも基本は「書」にあるのだそう。今回のチャレンジは、まるで絵画。いや、まるっきり絵画。しかし、そこにはアーティスト・山口芳水のワールドが夢いっぱいに広がっていく。
 


佐賀県×SAGARICH
県民に住みやすい町づくり情報


さがらしい、やさしさのカタチ
さがすたいるプロジェクト

さがすたいる
佐賀県県民協働課
 
#ニュース#さがすたいる
 
 
佐賀を自由に安心して楽しく暮らして欲しい。
 「さがすたいる」では誰もが安心して暮らせる社会の実現に向けて、お年寄りや障がいのある方、子育て中の方、妊娠中の方などに配慮した、飲食店や商業施設、観光施設などを、佐賀らしい、やさしさのカタチとしてご紹介。サガリッチでは、この取り組みを応援していきます。
 

誰もが暮らしやすい理想の社会
全ての人の幸せをどう作る?

さがすたいるプロジェクト
やさしさのカタチ座談会
 
#ニュース#さがすたいる
 
災害や事故など、もはや単なる他人事ではない昨今の社会現象から目を背けられない状況が続く今日。しかし、生きている限り人は幸せに暮らしたいと望む。そこで、今のような複雑な社会環境になればなるほど、せめて佐賀に生きる私たちにとって何が大事なことであるのか?を、体や状況が不自由な人々の立場からまじめに考える座談会を開催した。
 


― 佐賀づくり応援企画 ―
佐賀で生まれた注目の商品


新しい価値を作る陶芸家の道
他に類を見ない技法とデザイン

畑萬陶苑 
 
#佐賀の伝統工芸@伊万里
 
皮を巻き付けたような手触り。光の濃淡を操る色彩感覚。カメオのようなエンボス調のデザイン。遊び心溢れた絵付け。どれをとっても素晴らしい作品ばかりだった。その中でも特筆したいのは、香りが溢れる焼き物のネックレス。そんな発想、一体どこから生まれてきたんだろう。実に明快で楽しい4代目社長に詳しく伺ってみた。
※読プレあり
 


― SAGARICHおススメ女子旅 ―
県内各地にある素敵な旅館ホテルや、一度は体験して欲しいアクティビティーを紹介!


海を見ながらプールで遊ぶ
ベタつき嫌いな最近の女子たちに

唐津シーサイドホテル
 
#旅館ホテル@唐津
 
水平線、潮風、青い空、降り注ぐサンシャイン。そして、緑の芝生にプールのブルー。チェアーベッドで、爽やかなドリンクを飲みながらの日光浴。どうです?こんな感じのリゾート、すぐそこで味わえるんですよ!温泉まであってもう完璧ですよね?!BBQもできれば、落ち着いたレストランで食事もGOOD。そんなパラダイスを唐津でどうぞ!
 


佐賀さいこう!プロジェクト 
佐賀は遊びのテーマパーク。楽しく遊べる街の見どころを紹介!


特集・有田町


有田町(ありたちょう)は、佐賀県の西部に位置する町で西松浦郡に属する。 古くから焼きものの町として有名な有田町は、1616年に朝鮮人陶工李参平らによって泉山に陶石が発見され、日本で初めて磁器が焼かれた。

以来、佐賀藩のもとで、磁器生産が本格化し、谷あいに「有田千軒」と呼ばれる町並みが形成され、繁栄を極めた。1996年(平成8年)「ジャパンエキスポ佐賀’96世界・炎の博覧会」、2016年(平成28年)「有田焼創業400年事業」などが行われ、日本の伝統工芸品の1つ、有田焼の産地として知られている。ドイツのマイセン市とは姉妹都市の関係にあり、陶磁器交流がきっかけで提携を結んだ。行政と民間がそれぞれ相互交流を行っており、陶磁器関連の交流をはじめとして人的交流や文化交流が盛ん。また中国の景徳鎮市とは友好都市提携にある。
有田の文化的景観は「日本の20世紀遺産」に選定されたほど味わいのある街並みが広がっている。この町並みは、現在も歴史的価値の高い建物が数多く残っており、1991年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されている。
一方で、有田町は「棚田」という特徴的な景観を持つ稲作地であり、県下有数の畜産地でもあります。有田焼の「器」と農業の「食」、両方の魅力を堪能できる有田町。伝統と歴史、豊かな観光資源を生かした町づくりに取り組んでいる。


世界を魅了する有田焼の里
それだけじゃない町の魅力に迫る

ふるさと納税特集
有田町オススメ返礼品
 
#ふるさと返礼品@有田
 
ふるさとを応援しつつ良い品が手に入り、しかも節税にもなるというこの制度。利用しない手はないですよね! どの町も、とても魅力的な商品ばかりで迷ってしまいがちですが、どうせなら佐賀の素晴らしい品々を味わって下さいませ。手続きはとっても簡単。お申し込み方法もばっちりご紹介しますから、ぜひご利用ください♪
※読プレあり
 

一見同じでもちょっと違う!
都会的発想の洗練されたケーキ店

杏慕樹
アンボジュール
 
#スイーツ@有田
 
東京・田園調布で修業を積んだシェフパティシエが作るこちらのお菓子は、見た目はどこでも見るような感じだが、ネーミングからして一味どこか違う。例えば、ヨーグルトマンゴーって聞くと普通に聞きなじみがあるが、ここのを食べてみると、その洗練された味にうっとりと酔いしれる。また、プリンも絶品だった。舌触りが違う。他のも詳しく紹介したい。

 

― 今月のマチネタ ―
SAGARICH編集部が独断と偏見でセレクトしたお店や、話題沸騰中のスポットをピックアップ!


高級感溢れる店内
スタイリッシュな和テイストにうっとり

豆腐料理かわしま
 
#グルメ@唐津
 
唐津の商店街の中にあり、外見からはこのジャパニーズゴージャス感は想像できなかった。店内は、銀座のお寿司屋さんのように「あ~お高いんだろうなぁ…」と思わせるほどにしっとりと優雅。社長のデザインセンスの良さが伺える。1,500円からお豆腐料理が楽しめる「かわしま」さんは、夜はなんと同じカウンターで、豆腐料理ではなく日本料理がいただけちゃう! 日本酒も揃えてあるから、是非夜も伺ってみたいお店だ!
 

三瀬一番人気のお蕎麦屋さん
平日でもお客さんでいっぱいのお店

三瀬そば
 
#グルメ@佐賀
 
蕎麦好きな人は、風味、のど越しについて熱く語られますよね。こちらのお蕎麦は、素人でも「旨い!」がわかる味わい。加えて、ボリュームも満点で大満足間違いなし! と、言いたいほどです。可愛い二人のモデルも、あっという間にたいらげたのですから。三瀬を通る時は是非! お立ち寄りくださいませ。
 

まるで実家のような温かさ
高級な伊万里牛がここならお手頃価格

伊萬里亭
 
#グルメ@伊万里
 
知る人ぞ知る伊万里の人気店。伊万里焼の里、大川内山の麓にある民家レストランです。美味しいのは、メインだけではありません。ランチの小鉢3種も女子受けする美味しさ。手作りのごどうふも大好き! でも、最高に感動したのはカボチャのスープ。なめらかねっとりでカボチャの風味がたまりません。ハンバーグの肉汁は、きっとあなたをそそることでしょう。
 


― おすすめカフェ特集!―
1人でゆったりくつろぎたい。お友だちや家族と行きたい。そんな素敵なカフェをピックアップして紹介します!


貴族に招待された気分は最高
ピアノの音色と煌びやかな室内で

ルートヴィヒ・音楽の館
 
#カフェ@神埼
 
本場イギリスの作法を取り入れたアフタヌーンティーを楽しめるお店がこちら。薫り高い紅茶を楽しみながら、果物やスコーン、サンドイッチなどをつまむ優雅な昼下がり。マイセンや、ロイヤルコペンハーゲンなど、美しいティーカップやポットなど、どこを取っても絵になりますわよ。お気楽にお立ち寄りくださいませ。
 

最高に落ち着けるお店です!
和の甘党なら一度は絶対に行くべし

Tea & Space 基幸庵
 
#カフェ@唐津
 
まず最初に伝えたいのは、こちらのお店は若いもの同士でも楽しめるということ。ギャラリーが併設されてあり、佐賀・唐津にこだわらず、例えば、沖縄の焼き物など目に珍しい作品が多くあります。加えて、メニューが楽しい! 特に、おぜんざいは総合的にレベル高い! いや、本当に食べていただきたい! と思うばかりなのですよ。
※読プレあり
 

今日はピーチな気分なの?
だったら迷わずお越しになってね♡

sweets HEART
スイーツハート
 
#カフェ@佐賀

ソフトクリームもフルーツも、デザートで決めるなら即行きのお店。しかも、8月は桃フェアと言うことで素敵なスウィーツ達があなたを待っていますよ。はたまた、イケメンオーナーのこだわりのブリトーは、皮の食感と具材のハーモニーが最高! ランチでもバッチリです。デートで行くなら二人の心もあま~くなっちゃうよっ!
※読プレあり
 


トレンドファッションで
佐賀の街をお出かけしよう♬
監修/FASHION DIRECTOR〝KENTO〟


夏の彩りオフィスコーデ
 
#ファッション#mystique

 
毎年やってくる暑い夏。毎朝のコーディネート、何着ればいい問題…
今年は色遣いで解決!暑さに負けない、オフィスコーデ特集です。
 

夏満喫!リラックススタイル
 
#ファッション#mystique
 
海、旅行、女子会、花火…夏はイベント目白押し。
夏のイベントを心置きなく楽しめる、涼しい、動ける、楽チンコーデ特集です。
 


Bodyメイクコラム
SAGARICH TV📺 毎日続けて目指せ美BODY♡


ピンポイントエクササイズ
ビューティーコラム連載企画

毎日続けて美ボディーGET!
肩甲骨周りのストレッチ
ナチュラルボディーメイク
 
#エクササイズ
 
「ナチュラル・ボディメイク」トレーナーの竹森先生が自分でできるセルフトーレーニング法を教えてくれる女子待望のビューティー連載企画。第15回目は夏に向けて、肩甲骨周りのこりを解消するトレーニングにMOMOKOが挑戦!
 


今月の#佐賀美人さん
綺麗なお姉さんは好きですか?


YOKO
SAGARICHモデル

この人半端ないって! エキゾチックな雰囲気が漂うYOKOちゃんは、地元でも有名な美人さん。彼女の活動の範囲はとても広く、状況に応じて自分を最大限に美しく魅せる技を持つ。それでいて、彼女の本業は実は佐賀県庁のお仕事。恐るべき佐賀県!奥が深い!
 
【インタビュー】
佐賀の印象は?

  • おもしろい県!伸びしろのある県!毎回、個性的なコラボで県内外で話題になっているのを見ると、佐賀県民として嬉しくなります。九州どこ行くにも便利で、インバウンド需要もある佐賀の進化、今後も楽しみです。

好きなドライブ先は?

  • 空港周辺が好きです。落ち込んだ時、朝日が昇る時間に干潟公園までドライブ。壮大に広がる何もない潟の景色、無になれます。

好きなレストランは?

  • 子供の頃から親と通っていた「ミール珈屋凪」。レトロな雰囲気が落ち着きます!佐賀名物のヒデシマライス、シシリアンライスもあるし、ボリュームも最高です!

好きな芸能人は?

  • 渡辺謙さん、浅野忠信さん。渋くて好きです。笑

将来の夢は?

  • これ!というものはないですが、今後も佐賀に住んで広報関係の仕事をしたいです。あと、自慢できる佐賀の友人がたくさんいるので、そんなみんなと佐賀を盛り上げる活動をしたいです。

 
佐賀美人さん大募集!
自薦他薦は問いません。お顔が美人なのではありません!「佐賀のがんばるママ」や「色んなお仕事で活躍している女性」を特集するコーナーです。お名前、お仕事、PRポイントを明記しお顔写真を添付の上、下記までメールをお送りください。皆さんからのお知らせをお待ちしております。
メール送り先> info@sagarich.jp/冨永


SAGARICHコラボ商品


佐賀めんべい好評発売中!
佐賀のお酒に合う大人のおつまみ

佐賀さいこうプロジェクト
佐賀めんべい
 
SAGARICHがプロデュースした、佐賀牛を使った「佐賀めんべい」。魚介と最高級佐賀牛の旨みが凝縮された濃厚で味わい深いお味。しかし何といっても凄いのは、黒胡椒テイストを効かせ、初めは甘く後からピリッと大人の味。これがまたお酒に合うのです♪ ますます佐賀の日本酒を引き立てること間違いなし! お酒のおつまみに、お土産に、皆さんもどうぞお試しください。


SAGARICHモデル


 

Models profile SAGARICHのナビゲーターを務めるモデルさんたちの紹介ページです。お仕事のご依頼などもこちらからどうぞ。
 


- SAGARICH Instagram -