読者プレゼントご当選者決定!当選者様へは編集部よりご連絡致します。おめでとうございました!!!
今月も素敵なプレゼント頂きましたよ!記事を最後までお読みになり皆さんドシドシご応募下さいね!!!

今月の注目トピックス
佐賀がドンドンおもしろいっ!


 

4月4日佐賀のビール記念日
佐賀の大麦を使った旨いビールが!
キリンビール特別企画
「佐賀に乾杯」で女子会
47都道府県 佐賀の一番搾り。
 
 
おめでとうございます!ありがとうございます!前回リポートした「麦芽投入式」で作られた佐賀人のための一番搾りビール、その名も「佐賀に乾杯」がついに完成しましたぁ~!これを記念して、佐賀のおいしい食材で作られた料理を添えて、女子会ビールパーティーを開催。SAGARICHモデルと一緒に、佐賀にカンパ~イ!

 


シリーズ次世代のリーダー
編集長KENTOの対談コラム


 

世界と唐津をコスメでつなぐ
地域特性を活かしたネットワーク構築
小田切 裕倫さん
Hirotsugu Odagiri
コーディネーター
 
 
唐津のポテンシャルってすごい!地域活性の鍵が地方創生にあることは言うまでもないが、問題はそれをどういう方法で実施するか、成功させられるかということにある。大抵の場合、観光産業に頼りがちで地元を育てるなんてなかなかできないのが現状。しかし、彼はそれに果敢に挑む。地元の未来を育むJCCに注目。

 

佐賀市×SAGARICH

世界が注目する佐賀市にCloseUp!
世界選手権が開催された佐賀市は、今や日本では熱気球の聖地とも呼ばれている。その取り組みは長きに渡り努力されてきた沢山の人々の努力の結晶。それらを象徴する施設が佐賀市にはある。

佐賀から世界を臨める場所
世界から日本から、皆さんいらっしゃ~い!

佐賀バルーンミュージアム
熱気球の魅力を伝えます!
 
#カルチャー@佐賀
 
2016年101日にオープンして間もなく半年。まだ訪れていない方も多いのではないだろうか?実は佐賀は「バルーンの聖地」と呼ばれており、毎秋開催される大会には、佐賀でのフライトを楽しみに国内外から多くのバルーンニストが訪れている。日本初の常設展示館は、JR佐賀駅にも近いし、佐賀市歴史民俗館や佐賀城本丸歴史館にも近い。この周辺だけで佐賀の観光を思う存分に楽しめる、そんな名所が佐賀市にまた一つ生まれた。

 

SAGARICHおススメ旅
一度は体験して欲しい、佐賀の良い温泉・旅館ガイド


 

海水を沸かして温泉に!?
珍しい汐湯と絶景に癒される旅館
サガ女子旅クラブ
唐津 網元の宿 汐湯凪の音
30品を楽しめる朝食にも期待
 
 
海岸を目前に控え、打ち寄せる波の音と潮の香りが心地良い温泉がここにはある。約40度の丁度良い湯加減で、露天風呂にのんびり。気ぜわな日常から解放され神経がほぐれていくのを実感しながら、気のおけぬひと時を楽しむ。そう、ここはリゾートなのだ。お疲れのあなたに贈る最上のバケーション。読プレ有り。

 


季節ネタ!
今が旬のトピックス


 

旬の果物を使ってジャム作り
全部教えてくれるから誰でも簡単!
西山田農園
すべてが安心安全の自家栽培
 
 
煮詰めて煮詰めてじっくりと。だんだん湯気と香りが立ってくる。う~ん、美味しそうだ。自家栽培された安心安全なフルーツは、じっくりとジャムに変わっていく。さぁ、どんな風に頂こう、ヨーグルト?トースト?なんて考えながら、焦がさないようにあせらずのんびりと。先生が優しく丁寧に教えてくれる女子スポット。

 


イベントPickUpさが
ますます楽しい佐賀を実感しよう!


 

馬と鼓動が一体になる楽しさ
国体選手も輩出した馬術を体験

ホースランドひがしせふり
乗馬体験/馬術訓練
 
#レジャー@吉野ケ里
 

馬は生き物だから操縦は決して簡単ではない。でも馬を慈しむ気持ちや大事に思う気持ちを、馬はちゃんとわかっている。人の気持ちを敏感に感じる。だから心を通わせることで馬と友達になれるのだ。すると操縦が下手でも、馬のほうが察してくれるかもしれない。これこそがまさに自然と共に生きている事に感動する瞬間だと思った。

 

佐賀県×SAGARICH

佐賀さいこう!プロジェクト 

アナタの街にドライブイン!
佐賀は遊びのテーマパーク。楽しく遊べるアクティビティをご紹介します。

松田町長さん

特集・基山町


佐賀県の東端部に位置し、南側で鳥栖市に接しているほかは福岡県に接する。

祭事・催事

  • 大興善寺つつじ祭り(4月中旬〜5月上旬)
  • 春のJR九州ウォーキング(4月下旬)
  • きのくに祭り(7月下旬)
  • 御神幸祭(9月秋分の日)
  • 園部くんち(10月17日に近い日曜日)
  • 基山町文化祭(11月1日〜3日)
  • 大興善寺もみじ祭り(11月中旬〜12月上旬)
  • きやまロードレース大会(12月第1日曜日)
  • ふ・れ・あ・いフェスタ(12月第2日曜日)

基山町PRメッセージ
産業振興課 寺崎さん
 
エミューで町興し中の基山町。町ではエミュー料理が味わえるお店もあって面白いことを展開中です。また1300年の歴史を持つツツジで有名な「大興善寺」さん、人気のカレー店「Wスパイス」さん、 ちゃんぽんが絶品と定評でエミュー料理が味わえる「一福」さん、伝統と革新の酒蔵・基峰鶴で有名な「基山商店」さん、職人の技が冴える和食店「醸し家おおくぼ」さん、九州中のお土産が揃う「基山パーキングエリア」さんの6店をご紹介します。

1300年の歴史を持つ寺
平安の時代から人々に崇められてきた

GWが旬のつつじが満開
大興善寺
 
#カルチャー@基山
 
佐賀では23番目に古い歴史を持つお寺と言われる大興善寺は、福岡・佐賀の県境である契山(ちぎりやま)のふもとにある。大興善寺の開創は、養老元年(717)と伝えられている1300年の歴史を持つ古刹である。春のつつじ名所として、多くの人々に親しまれ知られているため「つつじ寺」との愛称もお持ちだ。まもなく見ごろを迎える。
 

ひっそりと、でもお味は鮮烈
カレー大好き脱サラオーナーの魂

Wスパイス
コスパ良し。ロカビリーな昼食を。
 
#グルメ@基山
 
カレーが大好きなご店主さんは本来ミュージシャンを目指し東京で活動していた。その頃から数えると食べ歩いたカレー店の数はなんと100軒以上あるという。それが好じて郷里に戻った時は、自身のカレー店をオープンした。駅前の路地にひっそりとあるかのように見えるこのお店の店内には、おもしろいアイテムがズラリとあって楽しい。味は抜群に旨い!

 

母の味大人気のお店
町興しの裏メニューあります

とってもお洒落な基山の食堂
一福
 
#グルメ@基山
 
オシャレな居酒屋レストランのようなこちらのお店。開店前はこれから忙しくなるであろうランチタイムに備え、スタッフさんがてんやわんやで仕込みをしていた。そんな中、取材をさせて頂いたが、皆さんとっても親切だった。店内は温かみのあるアットホームな造りだが、所々がスタイリッシュにまとめられ洒落ている。そしてご主人さんがなんとも優しいお母さんのようで安心感たっぷりだった。エミュー料理有り。
 

九州中のお土産が揃うPA
大満足のお買い物スポット

基山パーキングエリア
プレミア商品もズラリと並ぶ穴場だよ
 
#レジャー@基山
 
確かにここは穴場です。糸島まで行かずとも糸島ブランド品も買えちゃったりして。はたまたここでしか買えない佐賀牛基山カレーってのもあったりして。ホクホクの梅ケ枝餅が食べれたり、PAではここだけしか出店していないタイ焼き店があったりして。濃厚な抹茶のソフトまで頂けちゃうなどなど。しかし、ここで驚愕の事実。PAって、高速道路に入っていなくても一般入り口があるってご存知でした?あたしゃ知らなかった!
 

このシャブシャブには驚いた
技の効いたお料理に、もうメロメロ
店主の笑顔の裏側に味へのこだわり
醸し家 おおくぼ
 
 
驚きました~!いろんな所でシャブシャブ頂いてきましたが、このお値段でこのお味、凄いお店を見つけました~!JR基山駅の目の前だから、場所はなかなか間違えようがないと思いますが、皆さん、こちらのホエー豚のネギシャブシャブ、一人前なんと1000円からですよ。出汁は、キリッとカツオだし?かな?ま、とにかく美味しかった。モデルさんは、リポートもそっちのけでず~っと食べてました!

 

伝統を守り新時代へ紡ぐ酒
素材を見極め自然と調和する杜氏
IWC金賞の基峰鶴
基山商店
 
 
米、水、麴。簡単に言えば、これが酒の原料だ。これらを加工し組み合わせ日本酒は出来上がる。それを差配する人が、杜氏(とうじ)と呼ばれる。言わば総監督である。酒造りで重要なことは、一つ一つの行程の中でいくつもあって、そこを調整することで酒の味が決まっていくが、この見極めがなんとも難しい。話を聞くだけでは決して真似できない。また杜氏によってもオリジナリティーが存在する。それらのことが分かっただけでも、酒を飲むのが楽しくなってくる。

 


マチネタ!


今月もおトクで楽しい情報を。
さぁ、本格的に春の到来を感じるこの季節。町も自然も希望に溢れていますね。そんな時はお出かけしよう!ご家族でもお友達同士でも楽しく使える情報盛りだくさん。もちろん読プレも頂きました。気になるお店にはぜひ遊びに行ってみてね!!!

今宵、隠れ家で旬のひと時
居心地の良い夜風に誘われて

和敬清寂 はせ川
和みと野の贈り物
 
#グルメ@吉野ケ里
 
築100年の古民家をこうまでスタイリッシュに改装し、モダンとトラッドをバランスよくPRできる発想力は、そのままお料理の創造にも通じている。これはちょっと並の人には無理なこと。しかもコースメニューにはストーリーがある。食べながら心から山海の恵みに感謝する気持ちになる。作り手の思いを心地良く受け止めながら、楽しく過ごせるひと時をぜひご堪能いただきたい。読プレ有り。

 

駅前の洒落たリストランテ
地元の食材を大胆に贅沢に楽しめる

イタリアンフレンチならココ
駅前ワイン食堂 BIBI
 
#グルメ@佐賀
 
駅前の交差点、見た目にオシャレ感を印象付ける素敵な店先。店内はイタリア~ンにまとめられ明るく楽しい。オープンキッチンからは常に美味しい香りが漂い。運ばれていく料理はどれもが美味しそう。元気の良いシェフとスタッフさん達が楽しそうに振る舞い、キッチンはまるでステージのようだ。料理は言うまでもなく素晴らしい。高品質な地元の食材には一切の妥協を許さない。ここでは「佐賀に乾杯」も楽しめる。
 

一片で一房分の栄養が
その場でお料理して食べてみたら

ニンニクにかける青年の闘志
ミヤハラ農園
 
#カルチャー@武雄
 
宮原青年には夢と野望がある。それはこの素晴らしいスプラウトにんにくが、広く世に知ら占められたくさんの人に食されること。その為に日夜研究を続けがんばっている。いち早くネット販売に目を付け、顧客数も伸びてきているらしい。普通のにんにくの一片のサイズで、普通のにんにく人房分の栄養価を有するらしいこの食材。今回は、モデルの二人がその場で調理して食べてみることにした。読プレ有り。
 

山に癒され料理にほだされ
木の温かさが心地よいランチタイム

季節替わりランチが大評判
寺カフェ 花の坊
 
 
弧里庵風の田舎づくりの美しい外観。店内に入るとなんともくつろぎの和の空間。高い天井、一枚板風のゆったりテーブル席。窓際は山の景色がなんとも綺麗だ。すべてが最高のロケーションでまとめられ、まさに癒しの山里。お料理は季節替わりの定食と、レギュラーのカレー2種。この時期はお豆腐の定食が、これまたヘルシーでさっぱりと美味しい。でも気が付けばおなかいっぱい。コーヒーとケーキも大満足のお味。楽しい。

 


今月の親子カフェ・スイーツ


子供が喜べばママも嬉しい企画
小さなお子様連れもママさんは、なかなかお出かけもママならぬ。でも、ランチタイムくらいは、気を許して楽しみたいですよね。そんな皆さんにお届けする素敵なひと時をコチラのサイトからごあんな~い!

ピザ作り全て独学驚いた
伊万里で唯一のカフェイタリアン

Pizzeria&ワイン食堂
TOMATO HEAD
 
#カフェ@伊万里
 
ここのオーナーさんはスゴイ努力家だ。バーの経営から始まって2号店でこのお店をオープンしたが、ピザ作りは誰に教わったわけでもない。しかし、絶品、としか言いようがない。ピザ店に行っては、生地の広げ方、具材の置き方などをじーっと見て習得してきたという。よほどの根性がないとこれはできないことだ。店内も凄く良い。お子様連れのお母さん、安心してお越しください。キッズスペースも充実だよ。また、ランチなどのセットメニューやアラカルトもコスパ良し!人気に理由は一目瞭然のおススメ店。
 
 


ビューティーコラム


 

高橋リサのビューティーヨガ
第11話 エアリアルヨガ
 
 

ハンモックを使ったエアリアルヨガ

ハンモックに身をゆだねる心地良さを味わってください。
 

 


Trendファッション


監修
FASHION DIRECTOR"KENTO"

大人カジュアルstyle
 
#ファッション#collectionms_saga
@鹿島
 
これからのシーズン、色物や柄物が気になりますよね♩
SAGARICHオススメのコーデをご提案。
 
 

働き女子style
 

#ファッション#collectionms_saga
@鹿島

 

新年度の始まり。出会いのシーズン。
いつもとちょっと違うスタイリングに挑戦して、気持ちも新しく迎えませんか♩

 

 


ワインLecture


 

佐賀出身ソムリエが教えてくれる
ワインのあれこれマナー講座
浦川哲矢の ソムリンTV
 
 
シリーズ第11話
花見にピッタリ!桜色のロゼワイン!の巻
 

 

 


SAGARICHモデル


PROFILE
 
SAGARICHの案内役を務める モデルさん達のご案内ページです。
お仕事のご依頼などはこちらから。

 
 


- SAGARICH Models Fashion -