年度お出かけ特集号
この季節にピッタリなスポットや
話題沸騰中のグルメ・カフェなどを特集しました!

次世代のリーダー
編集長KENTO対談コラム


世界と唐津をコスメでつなぐ
地域特性を活かしたネットワーク構築

小田切 裕倫さん
コーディネーター
 
#次世代のリーダー
 
唐津のポテンシャルってすごい! 地域活性の鍵が地方創生にあることは言うまでもないが、問題はそれをどういう方法で実施するか、成功させられるかということにある。大抵の場合、観光産業に頼りがちで地元を育てるなんてなかなかできないのが現状。しかし、彼はそれに果敢に挑む。地元の未来を育むJCCに注目。

 

― これは知っておきたい! ―
巷で話題の注目トピックスを紹介します。


4月4日佐賀のビール記念日
佐賀の大麦を使った旨いビールが!

キリンビール特別企画
「佐賀に乾杯」で女子会
47都道府県 佐賀の一番搾り
 
#ニュース
 
前回リポートした「麦芽投入式」で作られた佐賀人のための一番搾りビール、その名も「佐賀に乾杯」がついに完成しましたぁ~!これを記念して、佐賀のおいしい食材で作られた料理を添えて、女子会ビールパーティーを開催。SAGARICHモデルと一緒に、佐賀にカンパ~イ!
 


― SAGARICHおススメ女子旅 ―
県内各地にある素敵な旅館ホテルや、一度は体験して欲しいアクティビティーを紹介!


海水を沸かして温泉に!?
珍しい汐湯と絶景に癒される旅館

唐津 網元の宿
汐湯凪の音
 
#旅館ホテル@唐津
 
海岸を目前に控え、打ち寄せる波の音と潮の香りが心地良い温泉がここにはある。約40度の丁度良い湯加減で、露天風呂にのんびり。気ぜわな日常から解放され神経がほぐれていくのを実感しながら、気のおけぬひと時を楽しむ。そう、ここはリゾートなのだ。お疲れのあなたに贈る最上のバケーション。
※読プレあり

佐賀から世界を臨める場所
世界から日本から、皆さんいらっしゃ~い!

佐賀バルーンミュージアム
 
#レジャー@佐賀
 
2016年101日にオープンして間もなく半年。まだ訪れていない方も多いのではないだろうか?実は佐賀は「バルーンの聖地」と呼ばれており、毎秋開催される大会には、佐賀でのフライトを楽しみに国内外から多くのバルーンニストが訪れている。日本初の常設展示館は、JR佐賀駅にも近いし、佐賀市歴史民俗館や佐賀城本丸歴史館にも近い。この周辺だけで佐賀の観光を思う存分に楽しめる、そんな名所が佐賀市にまた一つ生まれた。
 

馬と鼓動が一体になる楽しさ
国体選手も輩出した馬術を体験

ホースランドひがしせふり
乗馬体験/馬術訓練
 
#レジャー@吉野ヶ里
 
馬は生き物だから操縦は決して簡単ではない。でも馬を慈しむ気持ちや大事に思う気持ちを、馬はちゃんとわかっている。人の気持ちを敏感に感じる。だから心を通わせることで馬と友達になれるのだ。すると操縦が下手でも、馬のほうが察してくれるかもしれない。これこそがまさに自然と共に生きている事に感動する瞬間だと思った。
 

旬の果物を使ってジャム作り
全部教えてくれるから誰でも簡単!

西山田農園
 
#レジャー@佐賀
 
煮詰めて煮詰めてじっくりと。だんだん湯気と香りが立ってくる。う~ん、美味しそうだ。自家栽培された安心安全なフルーツは、じっくりとジャムに変わっていく。さぁ、どんな風に頂こう、ヨーグルト?トースト?なんて考えながら、焦がさないようにあせらずのんびりと。先生が優しく丁寧に教えてくれる女子スポット。
 


― 佐賀づくり応援企画 ―
佐賀で生まれた注目の商品


伝統を守り新時代へ紡ぐ酒
素材を見極め自然と調和する杜氏

IWC金賞の基峰鶴
基山商店
 
#佐賀の酒蔵@基山
 
米、水、麴。簡単に言えば、これが酒の原料だ。これらを加工し組み合わせ日本酒は出来上がる。それを差配する人が、杜氏(とうじ)と呼ばれる。言わば総監督である。酒造りで重要なことは、一つ一つの行程の中でいくつもあって、そこを調整することで酒の味が決まっていくが、この見極めがなんとも難しい。話を聞くだけでは決して真似できない。また杜氏によってもオリジナリティーが存在する。それらのことが分かっただけでも、酒を飲むのが楽しくなってくる。
 

一片で一房分の栄養が
ニンニクにかける青年の闘志

ミヤハラ農園
 
#カルチャー@武雄
 
宮原青年には夢と野望がある。それはこの素晴らしいスプラウトにんにくが、広く世に知ら占められたくさんの人に食されること。その為に日夜研究を続けがんばっている。いち早くネット販売に目を付け、顧客数も伸びてきているらしい。普通のにんにくの一片のサイズで、普通のにんにく人房分の栄養価を有するらしいこの食材。今回は、モデルの二人がその場で調理して食べてみることにした。
※読プレあり
 


佐賀さいこう!プロジェクト 
佐賀は遊びのテーマパーク。楽しく遊べる街の見どころを紹介!


特集・基山町


こちらは松田町長さんです。

佐賀県の東端部に位置し、南側で鳥栖市に接しているほかは福岡県に接する。
基山町の主な祭事・催事

  • 大興善寺つつじ祭り(4月中旬〜5月上旬)
  • 春のJR九州ウォーキング(4月下旬)
  • きのくに祭り(7月下旬)
  • 御神幸祭(9月秋分の日)
  • 園部くんち(10月17日に近い日曜日)
  • 基山町文化祭(11月1日〜3日)
  • 大興善寺もみじ祭り(11月中旬〜12月上旬)
  • きやまロードレース大会(12月第1日曜日)
  • ふ・れ・あ・いフェスタ(12月第2日曜日)

 

基山町PRメッセージ
産業振興課 寺崎さん
 
エミューで町興し中の基山町。町ではエミュー料理が味わえるお店もあって面白いことを展開中です。また1300年の歴史を持つツツジで有名な「大興善寺」さん、人気のカレー店「Wスパイス」さん、 ちゃんぽんが絶品と定評でエミュー料理が味わえる「一福」さん、伝統と革新の酒蔵・基峰鶴で有名な「基山商店」さん、職人の技が冴える和食店「醸し家おおくぼ」さん、九州中のお土産が揃う「基山パーキングエリア」さんの6店をご紹介します。

1300年の歴史を持つお寺
平安の時代から人々に崇められてきた

基山町の見どころ特集
大興善寺
 
#カルチャー@基山
 
佐賀では23番目に古い歴史を持つお寺と言われる大興善寺は、福岡・佐賀の県境である契山(ちぎりやま)のふもとにある。大興善寺の開創は、養老元年(717)と伝えられている1300年の歴史を持つ古刹である。春のつつじ名所として、多くの人々に親しまれ知られているため「つつじ寺」との愛称もお持ちだ。まもなく見ごろを迎える。
 

九州中のお土産が揃うPA
大満足のお買い物スポット

基山町の見どころ特集
基山パーキングエリア
 
#レジャー@基山
 
確かにここは穴場です。糸島まで行かずとも糸島ブランド品も買えちゃったりして。はたまたここでしか買えない佐賀牛基山カレーってのもあったりして。ホクホクの梅ケ枝餅が食べれたり、PAではここだけしか出店していないタイ焼き店があったりして。濃厚な抹茶のソフトまで頂けちゃうなどなど。しかし、ここで驚愕の事実。PAって、高速道路に入っていなくても一般入り口があるってご存知でした?あたしゃ知らなかった!
 

ひっそりと、でもお味は鮮烈
カレー大好き脱サラオーナーの魂

Wスパイス
 
#グルメ@基山
 
カレーが大好きなご店主さんは本来ミュージシャンを目指し東京で活動していた。その頃から数えると食べ歩いたカレー店の数はなんと100軒以上あるという。それが好じて郷里に戻った時は、自身のカレー店をオープンした。駅前の路地にひっそりとあるかのように見えるこのお店の店内には、おもしろいアイテムがズラリとあって楽しい。味は抜群に旨い!
 

とってもお洒落な基山の食堂
町興しの裏メニューあります

いっぷく
 
#グルメ@基山
 
オシャレな居酒屋レストランのようなこちらのお店。開店前はこれから忙しくなるであろうランチタイムに備え、スタッフさんがてんやわんやで仕込みをしていた。そんな中、取材をさせて頂いたが、皆さんとっても親切だった。店内は温かみのあるアットホームな造りだが、所々がスタイリッシュにまとめられ洒落ている。そしてご主人さんがなんとも優しいお母さんのようで安心感たっぷりだった。エミュー料理有り。
 

このシャブシャブには驚いた
技の効いたお料理に、もうメロメロ

醸し家 おおくぼ
 
#グルメ@基山
 
いろんな所でしゃぶしゃぶをいただきましたが、このお値段でこのお味… 本当に凄いお店を見つけました~! JR基山駅の目の前だから、場所もわかりやすいですよ。ホエー豚のネギしゃぶ、なんと一人前1,000円なのです。出汁は、キリッとしたカツオだしかな? とにかく美味しくて、リポーターのモデルたちはお仕事そっちのけでしゃぶしゃぶに夢中でした!(笑)
 


― 今月のマチネタ ―
SAGARICH編集部が独断と偏見でセレクトしたお店や、話題沸騰中のスポットをピックアップ!


今宵、隠れ家で旬のひと時
居心地の良い夜風に誘われて

和敬清寂 はせ川
 
#グルメ@吉野ヶ里 
 
築100年の古民家をこうまでスタイリッシュに改装し、モダンとトラッドをバランスよくPRできる発想力は、お料理の創造にも通じている。しかもコース料理にはストーリー性があって、食べ進めるにつれて心から山海の恵みに感謝する気持ちになる。作り手の思いを心地良く受け止めながら、楽しく過ごせるひと時をぜひご堪能いただきたい。
※読プレあり
 

駅前の洒落たリストランテ
地元の食材を大胆に贅沢に楽しめる

駅前ワイン食堂 BIBI
 
#グルメ@佐賀
 
ここは佐賀駅前の交差点。ワインボトルがズラリと並び、洒落た印象を与える素敵な店先。店内はイタリアンにまとめられいて明るく楽しい雰囲気だ。オープンキッチンからは常に美味しい香りが漂い、運ばれていく料理はどれもが美味しそう。元気の良いシェフとスタッフさん達がハツラツと動き回り、キッチンはまるでステージのようだ。料理は言うまでもなく素晴らしく、調理する食材には一切の妥協を許さない。
 


― おすすめカフェ特集!―
1人でゆったりくつろぎたい。お友だちや家族と行きたい。そんな素敵なカフェをピックアップして紹介します!


ピザ作り全て独学驚いた
伊万里で唯一のカフェイタリアン

Pizzeria&ワイン食堂
TOMATO HEAD
 

#カフェ@伊万里
 
ここのオーナーさんはスゴイ努力家。バーの経営から始まり2号店でこちらのお店をオープンしたが、ピザ作りは誰に教わったわけでもない。しかし、絶品としか言いようがない。色々なピザ屋さんに行っては、生地の広げ方、具材の置き方などをじーっと見て習得したのだという。よほどの根性がないとできないことだ。店内も凄く良い雰囲気だし、キッズスペースも充実しているからお子様連れのお母さんも安心して利用できる。また、ランチなどのセットメニューやアラカルトもコスパ良し! 人気に理由は一目瞭然のおススメ店。
 

山に癒され料理にほだされる
木の温かさが心地よいランチタイム

寺カフェ 花の坊
 
#カフェ@唐津
 
弧里庵風の田舎造りの美しい外観。店内に入るとなんともくつろげる和の空間が広がっていた。高い天井、一枚板のゆったりとしたテーブル席。窓際から望める山の景色がなんとも綺麗だ。料理は季節替わりの定食と、レギュラーのカレーの2種類。この時期はお豆腐の定食だったが、これまたヘルシーでさっぱりと美味しい。でも気付けばお腹はいっぱい。コーヒーとケーキも大満足のお味だった。
 


トレンドファッションで
佐賀の街をお出かけしよう♬
監修/FASHION DIRECTOR〝KENTO〟


大人カジュアルstyle☆
 
#ファッション#collectionms_saga
 
これからのシーズン、色物や柄物が気になりますよね♩ SAGARICHオススメのコーデを提案します。
 

働き女子style☆ 
 
#ファッション#collectionms_saga
 
新年度の始まり。出会いのシーズン。いつもとちょっと違うスタイリングに挑戦して、気持ちも新しく迎えませんか?✨
 


Bodyメイクコラム
SAGARICH TV📺 毎日続けて目指せ美BODY♡


高橋リサのビューティーヨガ

第11話 エアリアルヨガ
 
#ヨガ
 
ハンモックを使ったエアリアルヨガです。ハンモックに身をゆだねる心地良さを味わってください。
 


浦川哲也のソムリンTV🍷
鹿島市出身のソムリエがワインの楽しみ方を教えてくれる動画番組📺 


シリーズ第11話
「花見にピッタリ!桜色のロゼワイン!」の巻
 
#ワイン講座
 
佐賀県鹿島市出身で東京在住のソムリエ・浦川哲也がワインを楽しむための活用コラムをお届けします♪ とっても面白い動画番組です^^ ぜひご覧ください!


SAGARICHコラボ商品


佐賀めんべい好評発売中!
佐賀のお酒に合う大人のおつまみ

佐賀さいこうプロジェクト
佐賀めんべい
 
SAGARICHがプロデュースした、佐賀牛を使った「佐賀めんべい」。魚介と最高級佐賀牛の旨みが凝縮された濃厚で味わい深いお味。しかし何といっても凄いのは、黒胡椒テイストを効かせ、初めは甘く後からピリッと大人の味。これがまたお酒に合うのです♪ ますます佐賀の日本酒を引き立てること間違いなし! お酒のおつまみに、お土産に、皆さんもどうぞお試しください。


SAGARICHモデル


 

Models profile SAGARICHのナビゲーターを務めるモデルさんたちの紹介ページです。お仕事のご依頼などもこちらからどうぞ。
 


- SAGARICH Instagram -