Happy New Year !

謹賀新年!

今年もSAGARICHをよろしくお願い致します!
さて新年号ということもあり、毎年恒例の初詣三社参り特集。
そして、肥前さが幕末維新博のリポートはついに最終回です!

  • メイン3館(幕末維新記念館・リアル弘道館・葉隠みらい館)と、県立博物館・美術館で開催中の「吉岡徳仁 ガラスの茶室 - 光庵」展などを特集。
  • 1月14日までの開催です。まだご覧でない読者さん、この機会を逃さないでくださいね!

その他にもお正月にピッタリの耳寄りなトピックスをお取り寄せいたしました! どうぞ最後までごゆるりとお楽しみくださいませ。


おめでとうございます!
12月号の読者プレゼント当選者決定しました! たくさんの応募、ありがとうございました。編集部からの直接のご連絡、賞品のお届けにて当選発表とさせて頂きます。
そして今月も素敵なプレゼントも満載ですよ! どしどしご応募くださいね。


次世代のリーダー
編集長KENTO対談コラム


 

スケボーで世界を開いた人

リーバイスのCMにも起用された


 

平 潤さん

AJSA公認プロスケートボーダー

日本ローラースポーツ連盟評議員
佐賀県ローラースポーツ連盟 会長
 
 

佐賀から生まれた凄い人、平潤さん。どうすごいのかって? まず、スケボーをやりたい一心で千葉の高校に進学したり、プロになって各方面ですごく活躍したり、あのリーバイスのイメキャラに起用されてモデルをしていたことなど色々とあるんだけど、平さんは全部自分のがんばりだけで活躍してきた人なんだ。スケボーの世界では神様的なカリスマなんだよ! 新しい一年の幕開けにふさわしいサクセスストーリーをお届けしますっ♪

 

イベントPick Up
季節で楽しい佐賀のお出かけ先情報


まだ間に合う、1月14日迄!
佐賀の歴史に刻まれる最高のイベント

肥前さが幕末維新博覧会
リポート最終回(10回目)
 
#ニュース
 
明治維新150年を記念して佐賀県内各地で開催中の「肥前さが幕末維新博覧会」。私たちの故郷・佐賀の歴史や近代日本の始まりである明治維新にとても重要な役割を担っていた賢人たちの偉業を学び、さらには文化やアート、佐賀の大地から生み出される素材を使った食を楽しむ博覧会は2019年1月14日まで。大人も子どもも楽しめる最新技術を使ったテーマ館やイベントも要チェック! 実感しよう、佐賀のスゴさ! 一度は必ず見て欲しい。

 
 

佐賀女性を応援するミスコン

目指せ!佐賀で一番美しい女性

ミス・カンフォーラ・サガ

 
 

佐賀の女性が自信に満ち溢れ、輝くことで、佐賀も元気になる! そう信じて、今年から佐賀独自のミス・カンフォーラ・サガを開催いたします。
カンフォーラとは、佐賀の県木、県花である「楠」を意味します。
大好きな佐賀の女の子、女性を輝かせたい… その想いを胸に開催します。

今年も初詣で良い年に!

県内の素晴らしい寺社仏閣をご紹介

初詣・三社参りのススメ

 
 

歴史深い佐賀県には、由緒正しい風格や伝説を持つ寺社仏閣がたくさんあります。さぁ今年もみなさんの運気を上昇させるべく、素晴らしいパワースポットを紹介しちゃいますよ~!そ して、今年も素晴らしい一年でありますように! 3年目を走るSAGARICHと一緒にますます佐賀を楽しんじゃお~~(^^♪

月をめざしたアポロ展

人類月面着陸50年記念展

武雄市観光協会情報

県立宇宙科学館ゆめぎんが

2019/2/11まで

 
#ニュース@武雄
 
人類史上初めて月面着陸を成し遂げたアポロ11号から50年を記念した企画展です。本物の月の石や月の砂。宇宙服(レプリカ)、船内活動服(実物)、当時の出来事を取り上げた新聞記事(本物)をはじめ、大型グラフィック等展示物約40点を展示し、当時の出来事を詳細に解説しております。
 

「あたたかい日用美」
季節のポップアップストア


有田町・Fountain Mountain で、2019年1月19日より3週間限定のポップアップストア「あたたかい日用美」が開催されますよ~。
日本全国(一部 海外組)で活躍されている作家さんの作った木製品・皮・布・器 … などなど、 Fountain Mountain が「ぜひ たくさんの人に知ってもらいたい」と思えるような作品ばかりが展示される予定です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会場:Fountain Mountain 店内

  • 佐賀県西松浦郡有田町中樽1-10-8

日時:2019年1月19日(土)~2月10日(日)11時~17時
お問い合わせ:担当/遠藤(080-4118-4663)


佐賀づくり応援企画
佐賀で生まれた注目の商品


センス良い嬉野のお茶屋さん
試飲しながら自分好みを見つけよう
徳永製茶
 

#カルチャー@嬉野
 
長崎自動車道、嬉野ICから温泉街へ進むこと約5分の場所で見つけたセンスの良いこちらのお店。代替わりを繰り返しとても長い歴史を持つ老舗の名店だ。こちらでは、様々な嬉野のお茶を取り扱っていて試飲もさせてくれた。自分好みの美味しいお茶をじっくりと見つける贅沢な時間を過ごすことができる。
 


サガ女子旅倶楽部
SAGARICHおススメ旅
遊びのテーマパーク佐賀の、一度は体験して欲しい温泉お泊りやアクティビティーを紹介!


秘湯名湯の山里に極上のお宿

上質なくつろぎ感が半端ない幸せ

椎葉山荘

 
 

こちらは、県内でも随一のロケーションを誇る旅館である。四季折々のお山の風景を楽しみながら、素敵な温泉と美味しい料理を堪能できる至高の時間を与えてくれる。小川のせせらぎや小鳥のさえずり、夜中の静寂など、自分が自然の中に溶け込んだような素晴らしいくつろぎ空間に感動するお宿だ。
※読プレあり
 


マチネタ!
今月もおトクで楽しい情報を。
話題沸騰中のお店や編集部がおススメするお店をピックアップ! もちろん読プレも頂きましたよ! 気になるお店にはぜひ遊びに行ってみてね♪


 

お楽しみはイカだけにあらず
呼子で見つけた美味しい洋食店
VESPER
 
 

ここにお店を開いて約13年。今では地元の皆さんから愛される洋食店として評判が高いココ、ヴェスパーさん。メニュー表には美味しそうな料理名がずらりと並んでいますが、いよいよ1月からランチが再開するそうです。その全容はなんとも豪華! コスパ良しで奥さんもお嬢さんもうれしい~~~~!
※読プレあり
 

お料理来るまでお絵かき!
小さなお子ちゃまと楽しめるお店

⑤&eat
(マルゴアンドイート)
 

 
こちらは店内の雰囲気のセンスが良く、クオリティーの高いイタリアンレストランです。手作りのフルーツドリンクなども美味しくて、ピザも具材の味がしっかりと楽しめる薄手の生地のローマピッツァでした。ご家族で楽しんでほしいという想いから、大きなお絵かき用の画用紙のサービスがあって、お子ちゃまはもう大喜びでした!
※読プレあり
 
チーズで感じる幸せの時間
オーナーのこだわりに感動のお店

beaucoup de bonheur
ボークー・ド・ボヌール)
 
#グルメ@鳥栖
 
「幸せに包まれる至福の時間」を過ごしてほしいという願いから名付けられたこちらのお店の一押しメニューはチーズ料理。中でもチーズフォンデュは、2種のチーズをブレンドしたこだわりの一品。ワインと合わせればお互いが引き立ちあうようにと、女子ウケ間違いなしのお店なのですよ!
※読プレあり
 


おすすめカフェ&雑貨


サガリッチおすすめのカフェ&雑貨をご紹介します。

 

大正ロマンの素敵なカフェ
自慢料理に隠されたスパイスとは?

hanaはな家

 
#カフェ@唐津
 
見た目の雰囲気と店内の様子がなんだか妙にマッチしていて、すごく落ち着く感じのお店。とっても気風の良い二人のママさんが経営していてトークがおもしろい所も魅力の一つ。でも、自慢のビーフシチューには驚きの秘密があった!
 

創業136年、伝統の和カフェ

明治15年以来変わらない白玉饅頭

元祖 吉野屋

 
#カフェ@佐賀
 
つるりと心地良い舌ざわりにやさしい甘さがとても魅力的な白玉饅頭は、お正月にぴったりの華やかな老舗の銘菓だ。現当主で6代続くというから、その人気の高さやいかに。餡の甘さは、抹茶には当然ベストマッチだが、コーヒーにもバッチリ合う。今回はこのお店のカフェメニューを紹介する。
 

全部欲しくなるおしゃれ雑貨

新しい生活感を与えてくれるアイテム

SCOL SHOP

 
#カルチャー@多久
 
店内に置いてあるアイテム全てにコンセプトを持つハイセンスな提案型の雑貨店さんですよ。コスメやベビー商品にDIY用品や革製品にアパレルなど、あらゆるジャンルがずらり。そのデザインたるや可愛らしさや使い勝手の良さなどすごく魅力なものばかり。家を建てる工務店さんが作ったお店だからこその提案力ですね。
※読プレあり
 

40年変わらない安心の味わい

女子高生の時食べたパフェの思い出

ぐりるるーむBEGIN

 
#カフェ@鹿島
 
今ではすっかり大人になった学生さん達が、今でも足しげく通う安心の味を作り続けているBEGINさん。鹿島では定番の人気店だ。ピラフやスパゲティーナポリタンなどのカフェメニューがあり、小さな子供でもたくさん食べられる優しく、どこか懐かしい味。なんだか嬉しくなってしまう。定食も充実しているよ♪
 

呼子のオシャレな街カフェ

ちょっと一息つきたい時おススメ

moc coffee

(モックコーヒー)

 
#カフェ@唐津
 
イカ料理が名物の呼子にお洒落なカフェがオープンしたよ。確かに料亭は数多く目立つ呼子の港だけど、落ち着いて美味しいコーヒーなどを楽しめるお店となると探すのが難しかったイメージがあるよね。とってもお洒落な店内には、こだわりのコーヒーと軽食やスウィーツがたっくさん! 凄く美味しかったので紹介いたしま~す!
※読プレあり
 


Trendファッション


監修
FASHION DIRECTOR"KENTO"

防寒お出かけコーデ
 
#ファッション#mystique
 
寒さに負けていられない、冬のお出かけ。
防寒しつつ、オシャレ見えするコーデを紹介します。
 

冬のリラックスコーデ
 
#ファッション#mystique
 
年末年始、大忙しだったあなた。
休日におすすめのリラックスコーデを紹介します。
 


Bodyメイクコラム
毎日コツコツ自分を鍛えるビデオ講座


ピンポイントエクササイズ
毎日続けて美ボディーGET!
ビューティーコラム連載企画

整体院・喜楽の筋膜リリース

ナチュラルボディーメイク
 
 

体中の筋肉組織はどこかしらつながっているそうだ。だから、例えば肩こりを解消させるためには連動する筋膜をほぐしてリリースしてあげることが大事なのだと竹森先生は言う。ここ喜楽では、筋肉を知り尽くした整体師・竹森先生が、ピンポイントで凝りにアタック!お正月にため込んだ疲れから体を解放してあげよう。
 


今月の佐賀美人さん
綺麗なお姉さんは好きですか?


MAKI

SAGARICHモデル/モデル・タレント/2018ミス・ユニバースジャパン佐賀大会準グランプリ

弾ける笑顔が印象的なMAKIはモデル・タレントとして各方面で活躍中! 2018年はミスユニバースジャパン佐賀大会の準グランプリとして県内各地のイベントなどにも参加してきました。MAKI! 太陽を見上げる向日葵の様に、夢に向かってがんばってね♡
 
【インタビュー】
佐賀の印象は?

  • 私は福岡出身で「佐賀には何も無い」というイメージをもっていました。ですが、このSAGARICHに出会い、佐賀の色んな場所へ取材に行かせて頂くたびに、佐賀の人たちの温かさに触れ、沢山の魅力で溢れてる県なんだな~♪♪ と思うようになりました。それと同時に、こんなに楽しくて奥深い佐賀をもっと沢山の人に知ってほしい! 遊びに来てほしい! と思うようにもなりました★ これは私が、ミス・ユニバースジャパン佐賀を受けた理由の一つでもあります😊
  • また、佐賀には美肌の湯と言われる温泉、素敵な旅館があり、お米、お水、お野菜など、生産者さんのこだわりが詰まった美味しい食材がたくさんあるので、是非みなさん、佐賀に足を運んで佐賀の魅力に触れてみて下さい♪

好きなドライブ先

  • オススメなドライブ先が沢山あるので迷いますね(笑) 三瀬にもよく行きますが、多久市の「サンモリナガ」さんに行った後、「武雄神社の大楠」を見に行き、嬉野温泉に入って帰ることが多いですね♪

好きなレストラン

  • 多久市にある「サンモリナガ」さんです^^ 私のおススメのメニューは【10日間煮込んで作ったダシ】を使って作られたカレーです! このカレーを食べたいが為に時間を作って食べに行くくらい大好きなお店です♪ また、マスターのお茶目なところも好きですね(*^^*)

好きな芸能人

  • 「この人!」っていう方は居ません。それぞれ芸能人皆さんの素敵なとこを見て日々お手本にさせて頂き勉強させて頂いています(^^)

将来の夢

  • 上京し、1人でも多くの方に元気と勇気、そして希望を届けられる女優になることです!「If you can dream it, you can do it.(夢を見ることができれば、それは実現できる)」ウォルト・ディズニーの言葉で、私がいつも心に止めている言葉です★ この言葉を胸に夢に向かって突き進みます^^

 

佐賀美人さん大募集!

自薦他薦は問いません。お顔が美人なのではありません!「佐賀のがんばるママ」や「色んなお仕事で活躍している女性」を特集するコーナーです。お名前、お仕事、PRポイントを明記しお顔写真を添付の上、下記までメールをお送りください。皆さんからのお知らせをお待ちしておりま~す!
メール送り先> info@sagarich.jp


SAGARICHコラボ商品


佐賀めんべい好評発売中!
佐賀のお酒に合う大人のおつまみ
佐賀さいこうプロジェクト
佐賀めんべい
 
 
SAGARICHプロデュース! 佐賀牛を使った「佐賀めんべい」。魚介と最高級佐賀牛の旨みが凝縮された濃厚で味わい深いお味。しかし何といっても凄いのは、黒胡椒テイストを効かせ、初めは甘く後からピリッと大人の味。これがまたお酒に合うのだ。ますます佐賀の日本酒を引き立てること間違いなし! 皆さんもどうぞお試しください。そいぎね~!

 


SAGARICHモデル


 

PROFILE
 
SAGARICHの案内役を務めるモデルさん達のご紹介ページです。
お仕事のご依頼などはこちらから。

 
 


- SAGARICH Models Fashion -