2017年クリスマス号🎄
MerryChristmas☆この季節にピッタリなスポットや 話題沸騰中のグルメ・カフェ・スイーツ店を特集しました!
 
★ご当選おめでとうございます★
11月号の読者プレゼント当選者決定しました!たくさんのご応募、ありがとうございました。編集部からの直接のご連絡、賞品のお届けにて当選発表とさせて頂きます。

次世代のリーダー
編集長KENTO対談コラム


世界へ挑むサガリッチモデル
佐賀をこよなく愛す情熱と共に

中島 真希さん
ミスユニバースジャパン2018佐賀大会ファイナリスト
SAGARICH編集スタッフ&モデル
 
#次世代のリーダー
 
SAGARICHモデルさん達は、実に多様多種にわたって活躍している。そんな中でも中島さんは、ミスユニバースジャパン2018佐賀大会に応募しファイナリストとなった。彼女を突き動かしたのは、こよなく深い佐賀への思い。これまで編集スタッフとして取材した佐賀の魅力を自ら発信したい、熱い気持ちを語ってくれた。

 
 Christmas特集 
イベント
 
クリスマスカラーの街へ出掛けよう!

光が織りなす幻想の街並へ
クリスマスに華やぐ心に思い出

サガ・ライトファンタジー
 
#ニュース@佐賀

夜の街に、今年も光の花が咲き誇ったよ。とっても美しくて幻想的。せわしない年の瀬の季節を告げる街の唄が聞こえてきたようだね。そして、光のファンタジーをくぐり抜けて、みんなで幸せを分かち合うパーティーに向かったら、素敵な笑顔に出会えるハッピータイム。色とりどりの灯りに癒される冬の街を、どうぞゆっくりとお楽しみくださいね。
 

 Christmas特集 
クリスマスケーキ
 
みんなで食べたいおススメのケーキ

2年掛かりでついに完成!
養鶏から始めたバウムクーヘン作り

Chou Chou
シュシュ
 
#スイーツ@佐賀
 
佐賀市内のスイーツ激戦区にある洋菓子店「シュシュ」。お洒落な雰囲気の店内には良質ながらもリーズナブルなケーキが並び、2階のカフェでは食事もできるとあって人気を呼んでいる。11月に新発売された「三瀬バウム」は、良質な卵を育てるために自社養鶏所作りからはじめ、2年掛けて完成されたこだわりの逸品。クリスマスにはこの「三瀬バウム」にデコレーションを加えた限定ケーキも販売するので、お見逃しなく!
 

マイスターの作るケーキ
それぞれのテーマ曲に乗せて…

ブルーシャン
 
#スイーツ@鳥栖
 
オーナーパティシエの青野さんは、厚生労働省「ものづくりマイスター」に佐賀県で初めて認定された功労者。店のショーケースには、材料にもこだわりを持って作られる、華やかなケーキが並ぶ。クリスマスには大人向けのケーキやアレルギー対応のケーキも販売されるので、今まで諦めていた人も今年はケーキでお祝いしよう♪
 

地域に愛されるお菓子作り
香り立つ絶品抹茶ロールはイチオシ!

シェ・ヤマモト
 
#スイーツ@佐賀
 
和菓子職人の父とパティシエの息子が営む、地元で人気の和洋菓子店。店には抹茶の種類・クリームの配合や量などを何度も変えては試食を繰り返し出来上がった看板商品「抹茶ロール」をはじめ、東一大吟醸を使ったバターサンドや安納芋を使ったスイートポテトなど、素材と製法にこだわったスイーツがズラリと並んでいる。サンタが可愛いクリスマスケーキも要チェック!
 

 Christmas特集 
おすすめのホテル
 
大切な人と過ごす至福のひととき

外国旅行気分を味わうホテル
豪華な演出、お部屋でいただく朝食も素敵

マリターレ 創世佐賀
 
#旅館ホテル@佐賀
 
佐賀で数少ないシティーホテルの中でも、当店は少し様子が違う。なぜなら、客室数は全15室しかないため、プライベート別荘のようで心地が良い。佐賀平野が見渡せる360パノラマビューは、夜には美しい夜景が望める。ディナーは本格フレンチでハイセンス。朝食は、それぞれのお部屋にセットしてくれるアメリカンスタイル。まるでちょっとしたヨーロッパ旅行のよう。クリスマスにぜひおススメ!
 

 Christmas特集 
Lunch・Dinner・Bar
 
家族と、友人と、恋人と愉しむ

体に優しいレストラン
お客様に届けたいオーナーの情熱

山カフェレストラン KUREHA
クレハ
 
#グルメ@佐賀
 
佐賀市内から三瀬へ向かう途中、かつて佐賀藩主・鍋島候の別荘とされていた十可苑のたもとに、この超人気レストランがある。川上峡温泉につながる川がなんとものどかで、窓からの風景もとても良い。振舞われるお料理は、見た目は豪快で味は繊細。洗練されている。体に優しい料理をたくさんのお客様へ届けたい。そんなオーナーの熱い思いが込められていた。
 

肩肘張らずに本格イタリアン
子供も大人も本場の味を愉しんで!

オステリア ウーヴァ
 
#グルメ@嬉野
 
本場イタリアで修業を積んだシェフが作るイタリアンを気軽に頂けるレストランが、嬉野にあるのをご存じだろうか?イタリアの地方料理を中心に、豊富な食材から生み出される料理の数々はまさに絶品。本格イタリアンと聞くと敷居が高そうに思えるが、何とベビーカーでの入店もOK!単品料理から特別な日におすすめのコース料理まで様々なメニューがあるので、老若男女、皆さん揃って行ってみよ~!
 

本格ビストロ大満喫作戦
温かく楽しい料理とムード

montbouche
モンブーシェ
 
#グルメ@伊万里
 
地域の人々から親しまれ愛用される理由は、オーナーシェフの大胆で丁寧なメニューにあると思う。季節の食材から作り出されるコースもアラカルトも、また来たい!と思わせてくれる旨さと温かさがある。ビストロならではの、家庭的だが真似できないシェフの技が一品に備わっている。気の合う人同士で、夜が更けるまで楽しみたくなる、そんなお店だった。
 

ゆったり楽しむ大人の隠れ家
デート・女子会にもおすすめ!

cafe。
カフェマル
 
#グルメ@佐賀
 
飲み屋が連なる愛敬町に、ちょっと気になるお店を発見!飲食店ビルの2階にある入り口には大きく「cafe。」の文字。中へ入ってみると、広いスペースに落ち着いた照明で、シンプルながらもお洒落な空間が広がっていた。こちらでは、イタリアンを中心としたフードメニューと、ノンアルコールまで充実したドリンクメニューが味わえる。ゆったりと楽しめるので、デートや女子会にも重宝しそう♪
 

 Christmas特集 
おすすめのホテル
 
大切な人と過ごす至福のひととき
テーブルを可愛く彩ろう!
キャンドルリースアレンジメント

笠フラワーデザインスクール
 
#レジャー@佐賀
 
もうすぐクリスマス!街もすっかりクリスマスムードですね。今回は、この季節にぴったりのフラワーデザイン、「キャンドルリースアレンジメント」を体験してきました!ドイツでは「 アドヴェントクランツ」と言い、クリスマス前の4週間、4本のキャンドルで作られたキャンドルリースに週に1本づつ灯りを点しながら、クリスマスを待ち望むそう。食卓や玄関をお花で素敵に飾ってみませんか?
 

思わず食べちゃいたくなる!
お菓子みたいなキャンドル作り体験

作業所 桜花
 
#レジャー@小城
 
「わ~、美味しそう!」と思わず声をあげるほど、お菓子そっくり!でも、食べられません!「作業所 桜花」では、火を点けるのがもったいないような可愛いキャンドル作りを気軽に体験できちゃいます♪1時間程度で誰でも簡単に作れるので、親子やカップルでの思い出作りにもおすすめ。手作りの灯りでクリスマスを優しく彩ろう♪
 


今月の注目トピックス
佐賀がドンドンおもしろいっ!


人の心を温める「癒しの火」
〝焼き〟にこだわったコーヒーのうまさを

フルリニューアル
KIRIN ファイア
 
#ニュース
 
「キリン ファイア 挽きたて微糖」、さらに「キリン ファイア贅沢ブレンド」、「キリン ファイア ブラック」、「キリン ファイア 贅沢カフェオレ」、「キリン ファイア贅沢デミタス」のラインアップに加え、自動販売機専用商品として「ファイア」の原点である「直火仕上げ」で焼き上げた「キリンファイア オリジナルロースト モカブレンド」、「キリン ファイア オリジナルロースト ブラジルブレンド 微糖」を10月3日(火)より全国で発売された。
 

楽しくて美味しいイベント
イベント当日の様子を紹介!

食のシンポジウム
宝の海・有明海 in Kashima
 
#ニュース@鹿島
 
11月26日(日)、鹿島市生涯学習センター エイブルで行われた「食のシンポジウム 宝の海・有明海 in Kashima」。世界的にも貴重なラムサール条約湿地に登録された「肥前鹿島干潟」と鹿島市の自然環境について理解や興味を深めるため、イベントではフードスタイリスト・マロン氏の講演会や食と美のワークショップ、地元の食材を使った料理のふるまいなど様々な催しが入場無料で行われた。今回はイベント当日の様子をご紹介!
 


トレンドファッションで
佐賀の街をお出かけしよう♬
監修/FASHION DIRECTOR〝KENTO〟


Xmas直前!大人のデートコーデ
 
#ファッション#mystique
 
クリスマスはもうすぐ!さぁ、お洒落を装い街を楽しみましょ!素敵なあなたにピッタリのコーディネートを紹介しますね。
 


Bodyメイクコラム
SAGARICH TV📺 毎日続けて目指せ美BODY♡


ピンポイントエクササイズ
ビューティーコラム連載企画

毎日続けて美ボディーGET!
二の腕引き締めトレーニング!
ナチュラルボディーメイク
 
#エクササイズ
 
「ナチュラル・ボディメイク」トレーナーの竹森先生が部屋でできる部分痩せを教えてくれる、女子待望のビューティー連載企画!第7回目は二の腕を引き締めるトレーニングをご紹介。冬と言えども油断は禁物。パーティーなどでドレスを着る機会も多いこの季節、あなたの二の腕大丈夫?キュッと引き締まった二の腕でドレスもカッコ良く着こなそう♪
 


浦川哲也のソムリンTV🍷
鹿島市出身のソムリエがワインの楽しみ方を教えてくれる動画番組📺 


シリーズ第18話 

「Dr.ソムリン どんなワインでも開けます! 依頼主:映画監督 本広克行 氏」の巻
 
#ワイン講座
 
佐賀県鹿島市出身で東京在住のソムリエ・浦川哲也がワインを楽しむための活用コラムをお届けします♪ とっても面白い動画番組です^^ ぜひご覧ください!
 


SAGARICHコラボ商品


佐賀めんべい好評発売中!
佐賀のお酒に合う大人のおつまみ

佐賀さいこうプロジェクト
佐賀めんべい
 
SAGARICHがプロデュースした、佐賀牛を使った「佐賀めんべい」。魚介と最高級佐賀牛の旨みが凝縮された濃厚で味わい深いお味。しかし何といっても凄いのは、黒胡椒テイストを効かせ、初めは甘く後からピリッと大人の味。これがまたお酒に合うのです♪ますます佐賀の日本酒を引き立てること間違いなし!お酒のおつまみに、お土産に、皆さんもどうぞお試しください。


SAGARICHモデル


Models profile SAGARICHのナビゲーターを務めるモデルさんたちの紹介ページです。お仕事のご依頼などもこちらからどうぞ。
 


- SAGARICH Instagram -