おかげさまで2周年!
今月のふるさと特集は多久市。返礼品も豪華! 市長さんの洒落たメッセージも頂きました。絶賛開催中の肥前さが幕末維新博覧会は連載3回目。鳥栖サテライト館など を特集。その他、話題沸騰中のグルメ・カフェ・スイーツ店を特集しました!  今月も読者プレゼント満載ですよ! どしどしご応募ください♪
 
★ご当選おめでとうございます★
5月号の読者プレゼント当選者決定しました! たくさんのご応募、ありがとうございました。編集部からの直接のご連絡、賞品のお届けにて当選発表とさせて頂きます。

次世代のリーダー
編集長KENTO対談コラム


佐賀の素晴らしさを世界へ
創刊2周年を迎える編集部の想い

山口 賢人
SAGARICH編集長
 
#次世代のリーダー
 
読者の皆様、平素よりSAGARICHをご愛読いただき誠にありがとうございます。おかげさまで創刊から2年の歳月が経ち、本誌もいよいよ3年目を迎えることとなりました。これも一重に読者の皆様と取材に協力してくださる各店・各者様によるものと深く厚くお礼申し上げます。2周年を迎えるにあたり、本誌編集長・山口賢人と編集部スタッフよりご挨拶申し上げさせていただきます。

 

イベントPick up!
季節で楽しい佐賀のお出かけ先情報


佐賀のスゴさ!未来に向けて
実感しよう!佐賀のスゴさ!

肥前さが幕末維新博覧会
リポート3回目
 
#肥前さが幕末維新博
 
明治維新150年を記念して佐賀県内各地で開催中の「肥前さが幕末維新博覧会」。私たちの故郷・佐賀の歴史や近代日本の始まりである明治維新にとても重要な役割を担っていた賢人たちの偉業を学び、さらには文化やアート、佐賀の大地から生み出される素材を使った食を楽しむイベントは来年1月14日まで。大人も子どもも楽しめる最新技術を使ったテーマ館やイベントも要チェック! 実感しよう、佐賀のスゴさ!
  


佐賀県×SAGARICH
県民に住みやすい町づくり情報


さがらしい、やさしさのカタチ
さがすたいるプロジェクト

さがすたいる
佐賀県県民協働課
 
#ニュース#さがすたいる
 
 
佐賀を自由に安心して楽しく暮らして欲しい。
 「さがすたいる」では誰もが安心して暮らせる社会の実現に向けて、お年寄りや障がいのある方、子育て中の方、妊娠中の方などに配慮した、飲食店や商業施設、観光施設などを、佐賀らしい、やさしさのカタチとしてご紹介。サガリッチでは、この取り組みを応援していきます。
 


― SAGARICHおススメ女子旅 ―
県内各地にある素敵な旅館ホテルや、一度は体験して欲しいアクティビティーを紹介!


豪華な食事と贅沢なお風呂!
圧巻の竹崎蟹・佐賀牛・伊勢海老

夜灯見荘
 
#旅館ホテル@太良
 
一人に一杯振舞われるボイルされた竹崎蟹には濃厚なカニミソと溢れんばかりの卵、そして豊饒な味わいの実がぎっしりと詰まっていて、どんな美人でも思わずガブリともう夢中!お刺身の盛り合わせには、まだ生きている伊勢海老が大迫力!佐賀牛の陶板焼きまで付いているこの幸せのお宿は、まだ他にもお楽しみが満載であった。
※読プレあり
 

お洒落で心地良い石鹸作り
色も香りもあなた好みに楽しめる

Savon de Rin
サボンドリン
 
#レジャー@佐賀
 
ご自身のお子さんの肌を気遣って石鹸を作ったのがきっかけだという看護師ママさんが始めたこちらの工房。とっても明るく優しい先生が、すごく分かりやすく石鹸作りを導いてくれる。色も香りも様々な組み合わせから何通りも作れちゃうので、まさに世界で一つだけのオリジナルと言えちゃうのだ。保湿力の高さも特徴の一つってのも嬉しいのよ。
 


― 佐賀づくり応援企画 ―
佐賀で生まれた注目の商品


伝統と革新、独特の作風
古きを守る、デザインを進化させる

北山窯 
 
#佐賀の伝統工芸@佐賀

こちらの窯では、コンセプトの異なる親子の陶芸家さんがそれぞれの作品を産み出している。しかし、一番の特徴は有田や唐津などとは全然違う独特の作風であることだ。始祖である父の方は、釉薬の使い方、絵付けなどがダイナミックなイメージ。二代目の作風は、現代的なスタイリッシュさを醸し出していた。そんな三瀬の窯元をご紹介。
※読プレあり
 

応援します!佐賀のお酒
鳥栖産米で新しいお酒「兵介」

原岡酒店×「兵介」 
 
#佐賀の酒蔵@鳥栖
 
地元の酒蔵さんからも信頼の厚い原岡酒店さんには、2~300種の日本酒・焼酎がズラリと並んでいる。そのうち約7割が佐賀のお酒。二代目である女性社長さんは「佐賀のお酒は本当にいいと思う。」とこよなく応援しているそうだ。そんな中、この度、鳥栖産山田錦のみを使用した日本酒「兵介」が誕生した。
※読プレあり
 


佐賀さいこう!プロジェクト 
佐賀は遊びのテーマパーク。楽しく遊べる街の見どころを紹介!


特集・多久市

多久市(たくし)は佐賀県のほぼ中央に位置し,四方を山に囲まれた盆地で,緑豊かなところです。学問の神様として孔子さまを祀る「多久聖廟」があり,国の重要文化財に指定されています。「多久の雀は論語をさえずる」と言われるほど,論語教育が根付いた歴史と文化があります。「丹邱の里」「文教の地」として,全国発信する多久市です。
学問の象徴・孔子を祀る壮麗な「多久聖廟」で行われる「釈菜」は,春と秋の年2回開かれ,1708年の創建以来受け継がれる由緒ある祭典です。「釈菜」では,「参列生徒の唱歌」「釈菜の舞」「腰鼓」を小中学生が披露し,伝文化の継承を担います。


古きを知り新しきを創り出す
孔子の里として歴史を繋ぐ文化の街

ふるさと納税特集
多久市オススメ返礼品
 
#ふるさと返礼品@多久
 
ふるさとを応援しつつ良い品が手に入り、しかも節税にもなるというこの制度。利用しない手はないですよね! どの町も、とても魅力的な商品ばかりで迷ってしまいがちですが、どうせなら佐賀の素晴らしい品々を味わって下さいませ。手続きはとっても簡単。お申し込み方法もばっちりご紹介しますから、ぜひご利用ください♪
※読プレあり
 

今流行りのボルダリングに挑戦
私服でもできちゃうスポーツ体験

あいぱれっと
ボルダリング&でんでんカフェ
 
#レジャー@多久
 
お子様の遊具スペースやショッピングなどお楽しみがいっぱいのこちらの施設。その中でも今回は、かる~い気持ちでチャレンジできるボルダリング壁面と、テラスの素敵なレストランの女子好みメニューをご紹介します。ちょっとドライヴしてのんびりできるスポットでしたよ。冨永ボンドさんの絵画もインスタ映え~~(^^♪
 

良く煮込んだ味わいカレー
しかもコスパ良しで大満足のお店

カレーのスタンド
 
#グルメ@多久
 
ウッド調の綺麗な店内には、テーブル席とカウンター席。オーナーのこだわりで仕上げられた深い味わいのホテル風カレーは、ご飯との相性がもう最高!モデルの二人もどんどん食べちゃったのです。トッピングのバリエーションも豊富で飽きが来ない品揃え。ちなみに、若い独身のオーナーさんはイケメン!モデルもうるうるしてましたよん。
 

一度食べたらもう夢中~!
素材にこだわったから確かな味

クレイジークレイジー
 
#グルメ@多久
 
「フォアグラの入ったハンバーガー?なんて聞いたことない!」「佐賀牛のパテでこんなに安いの?!」「なに?!この真っ黒なハンバーガー?」などなど、色々な声が上がった取材現場。モデルたちは食べた瞬間、その美味しさに絶句!そして、黄色い歓声に変わったのでした。もう夢中で味わうその姿、まさにクレイジークレイジー!
※読プレあり
 


― 今月のマチネタ ―
SAGARICH編集部が独断と偏見でセレクトしたお店や、話題沸騰中のスポットをピックアップ!


2週間先まで予約でいっぱい
待った甲斐ある美味しい人気ピザ店

薪窯ピッツァ Feliche
フェリーチェ
 
#グルメ@吉野ヶ里
 
一見通り道からここがピザ店であるとは想像がつきにくい外観。しかし、知る人ぞ知るこのお店、開店前から多くのお客様が列を為す超人気店だ。それだけに人気のピザコースは充実の味。窯も自分たちお手製。加えて人気なのがデザート。見た目にも美しく大きい。運ばれてきた瞬間、女性たちの目には星とハートが飛び回っていた。
※読プレあり
 

美味しいお米を堪能しよう!
土鍋で炊いたご飯の旨さに感動

お百笑さん
 
#グルメ@武雄
 
こちらはドッグランとしても愛犬家たちの間で人気の高いお店。しかし、普通にお昼を食べに行くことをおススメするよ。なぜって? たまごかけごはんがすごく美味しいから! ご飯は自家栽培のお米を水車で精米し、特製の土鍋で炊き上げる。そこに特別な鶏から生まれた卵をかけて頂く。これがもう最高に幸せなのよ。豚汁もまた食べに行きたいよ~!
※読プレあり
 

すごいピッツァ見~つけた!
丸っと一枚が、スープの中に。

Pizzaria MILANO
ピッツァリアミラーノ
 
#グルメ@唐津
 
アルバイトから始めて、先代さんから譲り受けてこのお店を発展させているオーナーさんは、ピザの概念にはないメニューを作り出している。それは食べる人の気持ちになって作られただけに、とても食べやすく美味しい。女性客に人気なのもうなずける。そんな心優しいのオーナーにもお話を伺ってみた。
※読プレあり
 


― おすすめカフェ特集!―
1人でゆったりくつろぎたい。お友だちや家族と行きたい。そんな素敵なカフェをピックアップして紹介します!


とっても美味しい絶品スイーツ
美しい外観に吸い込まれそうな和カフェ

うれしのカフェ
 
#カフェ@嬉野
 
お店の外観は、まるで「千と千尋の神隠し」に出てきそうな雰囲気だ。そして、なんとも和チックで賑やかしい。こういうの見ると、温泉街だなぁ・・・って気分になれるよね。ここは地元で人気のスウィートポテトが食べれるよ。嬉野紅茶との相性もばっちり。向かいには足湯もあるから、湯上りに立ち寄ってみてね。
 

可愛いプチガトー達にもメロメロ
シュークリームの美味しさ半端ないって!

ボンプレサージュ
 
#スイーツ@神埼
 
JR神埼駅を出てまっすぐ進むと右手に見えてくる〝赤いひさし〟のケーキ店。店内に入ると可愛いらしい笑顔が出迎えてくれた。ショーケースには色とりどりのプチガトーやホールが並ぶ。そのケースの右のほうに、なにやら「サービス品です♪」の文字。大久保ロールとシュークリームだ。そのお値段とボリューム、何よりもお味に感動した。
 


トレンドファッションで
佐賀の街をお出かけしよう♬
監修/FASHION DIRECTOR〝KENTO〟


梅雨を乗り切る!初夏のトレンドコーデ
 
#ファッション#mystique

 
梅雨入りし、気分もジメジメ・・・してられませんよね!
そんな時はテンション上がるトレンド柄で楽しく過ごしましょう♪
 

春物の更新ルール教えます!
 
#ファッション#mystique
 
衣替え中のあなたにおススメ! いつものワードロープに加えて欲しい一着を提案します。
 


Bodyメイクコラム
SAGARICH TV📺 毎日続けて目指せ美BODY♡


ピンポイントエクササイズ
ビューティーコラム連載企画

毎日続けて美ボディーGET!
肩・首コリと背中のお肉を撃退!
ナチュラルボディーメイク
 
#エクササイズ
 
「ナチュラル・ボディメイク」トレーナーの竹森先生が部屋でできる部分痩せを教えてくれる、女子待望のビューティー連載企画! 第13回目は背中をすっきりさせて、肩・首の凝りを取るトレーニング&セルフマッサージを紹介。
 


今月の#佐賀美人さん
綺麗なお姉さんは好きですか?


MAYUKO
SAGARICHモデル

佐賀県武雄市出身のMAYUKOちゃん。モデルとして様々な方面で活動し、持ち前の明るさと美しすぎる容姿でたくさんの人を笑顔にしている。いつまでもキラキラ輝く、チャーミングなMAYUKOちゃんでいてね♡
 
【インタビュー】
佐賀の印象は?

  • この2年、サガリッチを通して佐賀の新しい発見が沢山ありました。佐賀は本当に面白く、素敵な場所や素敵な人が沢山だと改めて感じています。県外の方に「佐賀出身です。」とお伝えすると、「佐賀って良い所だよねー!」と言われることが増えたのが、最近凄く嬉しく感じています。

好きなドライブ先は?

  • (ドライブ先とは違うんですが…笑)武雄北方インターから下りて、目の前に広がる御船山が好きです。武雄ー!!と凄く感じるので。

好きなレストラン?

  • 武雄市山内町にある「トラットリヤミマサカ」さん。佐賀であんなに美味しいイタリアンが食べれるのが本当に嬉しいです!お味はもちろん、サービスもとても素晴らしいお店です。

好きな芸能人?

  • オードリーヘップバーン。女性の永遠の憧れ。あんなチャーミングな女性になりたいです。

将来の夢は?

  • 南国で大好きな犬と暮らすことですかね♪海を眺めながら、ゆっくりのんびり過ごしたいです。

 
佐賀美人さん大募集!
自薦他薦は問いません。お顔が美人なのではありません!「佐賀のがんばるママ」や「色んなお仕事で活躍している女性」を特集するコーナーです。お名前、お仕事、PRポイントを明記しお顔写真を添付の上、下記までメールをお送りください。皆さんからのお知らせをお待ちしております。
メール送り先> info@sagarich.jp/冨永


SAGARICHコラボ商品


佐賀めんべい好評発売中!
佐賀のお酒に合う大人のおつまみ

佐賀さいこうプロジェクト
佐賀めんべい
 
SAGARICHがプロデュースした、佐賀牛を使った「佐賀めんべい」。魚介と最高級佐賀牛の旨みが凝縮された濃厚で味わい深いお味。しかし何といっても凄いのは、黒胡椒テイストを効かせ、初めは甘く後からピリッと大人の味。これがまたお酒に合うのです♪ ますます佐賀の日本酒を引き立てること間違いなし! お酒のおつまみに、お土産に、皆さんもどうぞお試しください。


SAGARICHモデル


 

Models profile SAGARICHのナビゲーターを務めるモデルさんたちの紹介ページです。お仕事のご依頼などもこちらからどうぞ。
 


- SAGARICH Instagram -