佐賀お出かけ特集号

おめでとうございます!
8月号の読者プレゼント当選者決定しました!
直接、賞品のお届けにて当選発表とさせて頂きます。
今月も素敵なプレゼント満載、どしどしご応募くださいね。
さて、今月のふるさと特集は武雄市。
返礼品も豪華!市長さんから熱いメッセージも頂きました。
絶賛開催中!肥前さが幕末維新博の連載6回目は三重津海軍所跡・佐野常民記念館を特集。
読者の皆さん、チケット半券でお得な特典をゲットしましょうね!


次世代のリーダー
編集長KENTO対談コラム


 

「負」の精神世界を表現
ペン先からほとばしる本能アート

念図(なまず)さん
ボールペンアーティスト/廃人家
 

 

人間の負の部分である「苦しみ、悲しみ、怒り」を取り入れた​作風をメインとして活動している念図(なまず)さん。彼の眼光の奥底に見えた独特のオーラは、まるで、自分を追い込みながら作画を続けた葛飾北斎のようだった。アーティストの時だけ作りえる精神状態なのか、それとも、彼は元来そういう人なのか。とても興味が湧いたので、結構、突っ込んで尋ねてみたら色々とオモシロいお話が聞けた。

 

イベントPick Up
季節で楽しい佐賀のお出かけ先情報


未来に向けて
実感しよう!
佐賀のスゴさ!

肥前さが幕末維新博覧会
リポート6回目
 
#ニュース
 
明治維新150年を記念して佐賀県内各地で開催中の「肥前さが幕末維新博覧会」。近代日本の始まりである明治維新にとても重要な役割を担っていた私たちの故郷・佐賀の歴史や賢人たちの偉業を学び、さらには文化やアート、佐賀の大地から生み出される素材を使った食を楽しむイベントは来年1月14日まで。大人も子どもも楽しめる最新技術を使った様々なエンターテイメントも要チェック!実感しよう、佐賀のスゴさ!

 
 

『さがすたいる』コラボ企画
応援します!「やさしいカタチ」


さがらしい、やさしさのカタチ
さがすたいるプロジェクト

さがすたいる
佐賀県県民協働課

 
 

 佐賀を自由に安心して楽しく暮らして欲しい。
 「さがすたいる」では誰もが安心して暮らせる社会の実現に向けて、お年寄りや障がいのある方、子育て中の方、妊娠中の方などに配慮した、飲食店や商業施設、観光施設などを、佐賀らしい、やさしさのカタチとしてご紹介。サガリッチでは、この取り組みを応援していきます。
  

美味しさと健康を考えてくれる
デイケア目線のやさしさとお洒落

awai

さがすたいるプロジェクト
 
#グルメ@佐賀
 
広々空間に木造りの清潔さと、お洒落さの両方を併せ持つカフェがこちら。病院が経営するだけあって、車いすの人でも出入りが苦にならずトイレも快適だ。大きな窓からは、光が十分に差し込み気持ち良いひと時を過ごせる。また、専門家による健康を考えたメニューも嬉しい。介護資格を持つスタッフさんによる心配りで、安心のオシャレカフェである。
 


佐賀づくり応援企画
佐賀で生まれた注目の商品


県産素材でできたコスメ商品
佐賀に生きる私たちの誇りのカタチ

久光製薬 さが美人
 

#カルチャー@鳥栖
 
米と酒・お茶・エミューという3つのコンセプトで作られた肌化粧水やジェルシートマスク。世界に誇る久光製薬さんが、佐賀の誇りと共に開発し製造したコスメ商品です。使い心地はとても良く、取材モデルの女性たちも大絶賛。驚くべきは、これらの商品は佐賀県内限定販売品であること。郷土愛に溢れた素晴らしいコスメをご紹介します。
※読プレあり
 

銘酒・前で未来へ羽ばたく
女性社長が挑む日本酒の可能性

古伊万里酒造
 

#佐賀の酒蔵@伊万里
 
明治42年に開業した歴史的酒蔵も、時代の波と常に闘ってきた。その結果、世界を相手に商売を展開する今がある。しかし、この闘いには終わりがない。いつも文化は時間と共に姿を変え、人々の嗜好もうつろうからだ。とは言え、1本筋の通った商品を作り出すことで、多くのファンに底支えされている古伊万里酒造。4代目社長・前田くみ子さんにお話を伺った。
※読プレあり

気取らない、あるがままに
華道家に贈る器のバラードを奏でる

花泉窯
 

#カルチャー@武雄
 
この花泉窯さんは、花器専門の焼き窯です。その魅力を認めた日本中の華道家さんたちから、作陶のリクエストが届いています。今日は、窯主の山田さんの指導の下、草月流福岡支部の皆さんが花器作りに挑戦しました!実は、NATSUKIは門下生の一人なのですが、今回はSAKIも参加させていただきました。はてさて、いったいどんな作品が出来上がることやら・・・。楽しい花器作りの様子をお届けします!
 


サガ女子旅倶楽部
SAGARICHおススメ旅
遊びのテーマパーク佐賀の、一度は体験して欲しい温泉お泊りやアクティビティーをご紹介!


今夜はドラマのヒロインに?
推理小説の舞台にもなりそうなお宿

ハミルトン宇礼志野
 
 
目の前のそびえ立つような洋館の趣。重厚な木の扉の向こうには、まるで貴族のお屋敷でもあるかのようなロビーが広がり、暖炉を囲む深いソファーの様子に感動する。そう、まさにここは別世界。非日常とは、このホテルのことを表すのだ。そして、これから始まる予想できないモーメントに胸が弾む。アナタの優雅な美しさは、ここで花開くのだ。

※読プレあり 

季節のフィッシングレジャー
秋を楽しむ女子会は海をおススメ

まるきん釣り倶楽部
 
 
釣れた釣れたっ! 大物スズキ! この季節の伊万里湾には不思議な現象が起きていたんです。そして、スズキがアジがどんどん釣れたよ。いや~こりゃぁ楽しいね~。今回も、釣り具のまるきんさん全面バックアップで、沖釣りに出かけました。そして、釣れた魚はいつものように美味しくお料理していただきました。もう最高でした! さぁ、MOMOKO&MAKIの珍釣り道中をご覧ください。そいぎね~!
ダブル読プレあり

 


佐賀さいこうプロジェクト 
佐賀は遊びのテーマパーク。楽しく遊べる町の見どころをご紹介!


 

特集・武雄市
佐賀県武雄市は、県の西部に位置し、市の中心部には御船山、西部には黒髪山がそびえ、雄大な山々と豊かな自然に囲まれています。中心部には、JR佐世保線・武雄温泉駅、東部には長崎自動車道の武雄北方IC、南部には武雄南ICがあり、福岡や長崎方面からのアクセスも良好な街です。また、九州佐賀国際空港からは車で、60分で到着できます。
この武雄市は、1300年の歴史を誇る温泉郷、400年以上の伝統ある陶芸の里、そして樹齢3000年を超える巨木の里として有名で、近年は新たな特産品や公共施設も人気です。

印象的な見所が満載の街

季節に楽しい懐の深い観光地

ふるさと納税特集
武雄市オススメ返礼品
 
#ふるさと返礼品@武雄
 
ふるさとを応援しつつ良い品が手に入り、しかも節税にもなるというこの制度。利用しない手はないですよね! どの町も、とても魅力的な商品ばかりで迷ってしまいがちですが、どうせなら佐賀の素晴らしい品々を味わって下さいませ。手続きはとっても簡単。お申し込み方法もばっちりご紹介しますから、ぜひご利用ください♪
※読プレあり
 

ランプシェードの美しさ
名だたる陶芸作家たちの光の競演

陽光美術館
 

 
武雄焼と総称される窯元たち15人の作品が一堂に会し、ランプシェードとなって見る人の心に淡く穏やかな癒しを与えてくれる。そんな光の祭典が、ここ陽光美術館で開催中だ。滅多にお目にかかれない作品の数々、束の間だが心を奪われる幻想的な空間が広がっている。今回は、この作品たちにフォーカスして、その様子をご案内する。
※読プレあり 
 

陽気な野菜ソムリエのカフェ
お洒落な空間とメニューにうっとり

Beee+marche&cafe  
(ビープラスマルシェ&カフェ)

 
#カフェ@武雄
 
ご覧くださ~い! このお洒落で豪華な、机いっぱいに広がるメニュー。YURIEとMAKIは、もうウットリ~! オーナーさんは、まるで陽気なイタリア人のようで最高! シェフも、自慢お料理を惜しげなく披露してくれました。ここは、平日でも女性たちで溢れる人気カフェ。その理由は、お店のお洒落さとメニューの豪華さ。楽しくも素晴らしいお店ですよ!
※読プレあり
 


マチネタ!
今月もおトクで楽しい情報を。
話題沸騰中のお店や編集部がおススメするお店をピックアップ! もちろん読プレも頂きましたよ! 気になるお店にはぜひ遊びに行ってみてね♪


 

愛情と野菜がたっぷりランチ
お洒落な空間でカロリーは気にせず

おもてなしごはん。OYOBARE
 
#グルメ@鳥栖
 
ここはとっても気持ち良い空間のお店。大きな窓からたくさんの明かり。ゆったりとしたテーブル配置でくつろぎ感満載。可愛らしい二人の店員さんはてきぱきと応対してくれて、小さなお子さん連れのママさんたちも安心した様子。メニューは日替わりワンプレートランチ。お野菜中心のヘルシーな感じだけど、ボリュームたっぷりなのだ♪ カロリーは気にしなくて大丈夫だよ。
※読プレあり 
 

最高の伊万里牛を熟練の技で
見て匂って食べて味わう評判の店

STEAK HOUSE ライおン
 
#グルメ@伊万里
 
本当に美味しいと思えるお店、それがここ「ライおン」さん。ダンディーなオーナーが優雅な手つきで焼き上げる食材の一つひとつが、宝石のように輝いて見えるのだ。伊万里牛のステーキは、当然美味しい。さらに、大きなアワビやサーモンなどの海鮮コースも垂涎もの。もう一つのお薦めはビーフシチュー。今回は余すことなくご紹介しよう。
※読プレあり
 


親子カフェ・スウィーツ


サガリッチおすすめの親子カフェ&スウィーツショップをご紹介します。

 

野菜なのにこんなにイケてる
秘密はオリジナルドレッシングにあり

B staiton cafe

 
#カフェ@佐賀
 
え~! ナニこのお洒落感!!! っていい意味で感動のお店。だってめちゃくちゃお洒落だから。まるで若者が集う渋谷や原宿のカフェにいるみたいだよ。チョップドサラダの種類も豊富で、スゴイのはそれぞれのオリジナルドレッシングが本当によく合う。食感だって、サラダって感じがしないし、とても食べやすいよ。よく噛むから満腹感もあるしね。ある人は3ヵ月で20キロも痩せられたんだって!
 

ついに取材に成功しました!
3度目の正直、オーナーは優しかった

Couleire de 銀月
 
#スウィーツ@みやき
 
こわ~いオーナーさんかなぁって思ってたけど、爽やかで優しいオーナーシェフさんでした!・・・って変な報告から入りましたが、ケーキに焼き菓子、チョコレート、本当に最高です! 特にモンブランのロールケーキの中には、なんとプリンが入っているんです! そして今回は、これを読プレにしてくれたんです!! ぜひ記事を最後までお読みいただき、ドシドシご応募お願いします~♪♪
※読プレあり
 

和菓子の心を持つケーキたち
シェフのこだわりは生クリームに

展覧会の絵
 
#スウィーツ@佐賀
 
食べた第一印象。ケーキの命とも言うべき生クリームがすんごく美味しい! なるほどね、このお店が地域の皆さんから愛され続けてきた理由がここにアリって感じです。季節の果物を使ったプチガトーってケーキ屋さんの基本なんだろうけど、じゃぁ、あんこや白玉との融合は? なかなか無いよね?! でもこれがまたサッパリと美味しくいただけちゃうのだ。詳しくは本編をぜひ読んでね。
 


Trendファッション


監修
FASHION DIRECTOR"KENTO"

秋のトレンドカジュアルコーデ
 
#ファッション#collection M's
 
この秋のトレンドを一足先にcheek‼️
カジュアルに普段のコーデに取り入れやすいパターンを3つご紹介✨
ポイントさえ押さえちゃえば貴方もオシャレ女子に✨✨
 

秋のトラッドスタイル

 

#ファッション#collection M's
 
秋の注目は"トラッド"
伝統的なスタイルを今年らしく、レディライクな着こなしや遊び心のあるファッションで楽しみましょう♡
 
 


Bodyメイクコラム
毎日コツコツ自分を鍛えるビデオ講座


ピンポイントエクササイズ
毎日続けて美ボディーGET!

ビューティーコラム連載企画

筋膜リリースでコリ解消

整体院・喜楽
 
 

体中の筋肉組織はどこかしらつながっているそうだ。だから、例えば肩こりを解消させるためには連動する筋膜をほぐしてあげることが大事なのだと竹森先生は言う。ここ喜楽では、筋肉を知り尽くした整体師・竹森先生が、あなた残りをピンポイントでアタック!今日は、その施術の一例をご紹介します。
 


今月の佐賀美人さん
綺麗なお姉さんは好きですか?


SAORI
SAGARICHモデル/タレント

SAORIちゃんは九州全域で活動する売れっ子モデルさん♡ CMや結婚式場のモデル、mamaGIRLの読者モデルなど、いろいろな所でSAORIちゃんの頑張っている姿を見かけます! そんな彼女の本職は、、ラーメン屋さんなんです! びっくりですよね! ご主人と一緒に佐賀市内で「ラーメン屋 MARU」を経営されているんです。こんなポテンシャルの高い女の子は、そうそういないでしょう!恐るべき佐賀県!
 
【インタビュー】
佐賀の印象は?

  • 探るとおもしろか県!「佐賀には何もない。」そんなイメージを持たれていますが、実際に佐賀に住んでいると色んな物が見えてきます。スーパーに行くと美味しい佐賀産のお米、そして新鮮な地元で取れたお魚やお野菜に果物が沢山ならんでいます。また佐賀の飲食店は美味しい所が多く、思わず人に紹介したくなるお店ばかりです。朝の空にはバルーンを眺める事ができたり、市内から少し車を走らせるだけで美肌の温泉を堪能できたりと、探ると色んな素敵が見えてくる「佐賀県」。ぜひもっと色んな方にも探って見つけてほしいなと思います。

好きなドライブ先は?

  • 呼子から波戸岬のルートがオススメです。波戸岬から眺めるサンセットはとてもキレイです。

好きなレストランは?

  • 今はオーナー様が引退されお店がなくなってしまいましたが、愛敬にあった「ピサロ」のピザが大好きでした。幼い頃から両親がよく連れて行ってくれてたんですが、店内では海外アーティストのポスターが沢山飾られていて、いつもカーペンターズの音楽が流れていてました。そして何よりピザが安くて本当に美味しかったです。お店へ行くと幼い頃通っていた頃と何も変わっていなくて、ホッとしていたのを思い出します。

好きな芸能人は?

  • 斎藤工さん。男前な上に広島県の被災地にプライベートでボランティアに行かれている姿がとても印象的で素敵♡と思いました!

将来の夢は?

  • 私は夫と佐賀市内でらーめん屋さんを営んでおりますが、いつの日か佐賀の老舗ラーメン店と地元の方に言って頂ける様な、地域の方に愛される、そんなお店を作っていきたいです。そして私達夫婦は佐賀生まれ佐賀育ちですので、ラーメンを通じて佐賀への恩返しがいつかできたらいいなぁと思っています。

 

佐賀美人さん大募集!

自薦他薦は問いません。お顔が美人なのではありません!「佐賀のがんばるママ」や「色んなお仕事で活躍している女性」を特集するコーナーです。お名前、お仕事、PRポイントを明記しお顔写真を添付の上、下記までメールをお送りください。皆さんからのお知らせをお待ちしておりま~す!
メール送り先> info@sagarich.jp


SAGARICHコラボ商品


佐賀めんべい好評発売中!
佐賀のお酒に合う大人のおつまみ
佐賀さいこうプロジェクト
佐賀めんべい
 
 
SAGARICHプロデュース!佐賀牛を使った「佐賀めんべい」。魚介と最高級佐賀牛の旨みが凝縮された濃厚で味わい深いお味。しかし何といっても凄いのは、黒胡椒テイストを効かせ、初めは甘く後からピリッと大人の味。これがまたお酒に合うのだ。ますます佐賀の日本酒を引き立てること間違いなし!皆さんもどうぞお試しください。そいぎね~!

 


SAGARICHモデル


 

PROFILE
 
SAGARICHの案内役を務める モデルさん達のご紹介ページです。
お仕事のご依頼などはこちらから。

 
 


- SAGARICH Models Fashion -