のお出かけ特集号!
今月もこの季節にピッタリのスポットや、話題沸騰中のグルメ・カフェ・スイーツ店などを特集しました!ぜひ足を運んでみてください♪
 
★ご当選おめでとうございます★
6月号の読者プレゼント当選者決定しました!たくさんのご応募、ありがとうございました。編集部からの直接のご連絡、賞品のお届けにて当選発表とさせて頂きます。

次世代のリーダー
編集長KENTO対談コラム


佐賀の筋肉、絶賛募集中!
筋肉で佐賀に笑顔をもたらすナイスガイ

大久保 徳之さん
PEAK SMILEリーダー
 
#次世代リーダー
 
「女性にもてるカッコイイ男になろう!」と一念発起して間もなく5年。今では地域を代表する筋肉エンターテイメント集団を作り上げた大久保さん。見事に発達したそのボディーは見惚れてしまう美しさがある。最初は全く個人的な目標で始めたトレーニングだったが、大会で優勝するなどオフィシャルなステイタスも身に纏う内に、この筋肉を活かして皆さんのお役に立ちたいと思い始めた。その活動とは…?
 


― SAGARICHおススメ女子旅 ―
県内各地にある素敵な旅館ホテルや、一度は体験して欲しいアクティビティーを紹介!


農園でのんびりと過ごす週末
里帰り気分でキャンプしよう

おいでな菜園
 
#レジャー@唐津
 
福岡との県境、唐津市七山にあるキャンプ場「おいでな菜園」は、青々とした木々に囲まれ、近くには渓流や渓谷もあって空気がとってもきれい! こちらではログハウスでのキャンプはもちろん、オートキャンプやデイキャンプなど自分のスタイルに合った宿泊ができる。また、キャンプ以外にも農園や釣り、BBQなど様々な体験ができる施設もあるので、家族や友達と気軽に遊びに行ってみては?
 

夏に爽やか、佐賀のサイダー
天山の水でスカッと気持ちいい~味

工場見学
友桝飲料
 
#レジャー@小城
 
創業明治35年以来115年の歴史を誇る、佐賀のサイダーを作る会社をご存知であろうか?そのお味は、天山の清らかな水をさらに磨いた独特の香りと味を今に守り続けてきた伝統の美味しさだ。創業当初はラムネを作ってきたのだが、今や依頼製造品も合わせると約200種にも上る。この会社の名が一気に広まったのはかの有名な「こどもびいる」。注ぐと本物のビールのように泡立つからなんとも不思議である。その工場見学の様子を詳しくリポート。
 


佐賀さいこう!プロジェクト 
佐賀は遊びのテーマパーク。楽しく遊べる街の見どころを紹介!


特集・神埼市

神埼市は佐賀県の東部に位置し、縦に細長い形をしている。総面積125.13平方キロメートル、人口は約32,000人。脊振山を最高峰とする北部の山間地域と、肥沃な平野からなる南部の穀倉地帯に分かれている。特産品はそうめんや菱の実など。標高差があるため四季の変化がはっきりとしており、桜や紅葉も美しい。夏は「わんぱくまつり」「長崎街道かんざき宿場祭り」「城原川ハンギーまつり」が開催され、多くの人で賑わう。また、市内には遺跡や歴史的建造物、寺社など多くの歴史的・文化的遺産があり、なかでも「吉野ヶ里遺跡」「九年庵」は人気のスポット。


オリジナル商品盛りだくさん
神埼市独自の魅力を味わって!

ふるさと納税特集
神埼市オススメ返礼品
 
#ふるさと返礼品@神埼
 
ふるさとを応援しつつ良い品が手に入り、しかも節税にもなるというこの制度。利用しない手はないですよね! どの町も、とても魅力的な商品ばかりで迷ってしまいがちですが、どうせなら佐賀の素晴らしい品々を味わって下さいませ。手続きはとっても簡単。お申し込み方法もばっちり紹介しますから、ぜひご利用ください♪
 

梅の花のリッチな湯葉尽くし
ゆば刺し・湯葉揚げお好きなだけどうぞ!

梅の花 佐賀 神埼村
ほたる
 
#グルメ@神埼
 
開店前から列をなす、知る人ぞ知る人気バイキング店がここ。神埼・水車の里を目指して佐賀市からおよそ30分。人気懐石店・梅の花の品々を作る直営店である。嶺岡豆腐も生麩田楽も湯葉揚げも好きなだけ食べることができるし、ここならではの料理もズラリと並ぶ。当然、湯葉もお豆腐なども絶品だ。是非ドライブがてら行ってみて欲しいおススメ店!
 

バリエーション豊かな麺料理
城原川のせせらぎを見下ろしながら

神埼めん工房
百年庵
 
#グルメ@神埼
 
木造総ガラス張りの広々とした店内では、自社で作られた神埼名物のそうめんをはじめ、うどんやそば、冷麦など様々な麺料理が味わえる。なかには「シシリアン麺」という変わったメニューもあるので要チェック! 城原川を見下ろせる席では、心地よい川のせせらぎを感じながらの食事もできる。夏には敷地内の下流でそうめん流しも行われるので、夏休みは家族みんなで出かけてみよう!
 

懐石料理で神埼の麺をPR!
“こころ”を込めたおもてなし

割烹 竹下
こころ
 
#グルメ@神埼
 
380年以上の歴史を持つ麺処、神埼。現在でもそうめんをはじめ、うどんやそばなど様々な麺を製造している。この地の魅力を広く発信しようと、地元の麺と地域の新鮮な食材を組み合わせて生まれた料理が「神埼めん懐石」だ。現在は市内の8つの飲食店で食べられるが、今回は中でも見た目にも美しい料理で女性に人気の「こころ」をご紹介。神埼名物・そうめんを使った粋な懐石料理をどうぞ召し上がれ。

ようこそ秘密の花園へ!
花屋が営む癒しカフェ

八子の花カフェ
 
#カフェ@神埼

神埼駅から車で約10分、県道から細い路地へ入ったところにある「八子の花カフェ」。看板は店の入り口の小さなもののみで、なかなか店にたどり着けない人も多いというが、地図を頼りにたどり着いたその先には、豊かな緑に囲まれ、四季折々の花があふれる癒しの空間が広がる。さながら“秘密の花園”のよう。乙女心をくすぐるこんな場所で、ゆったり癒しのティータイムなんていかが?
 


― 今月のマチネタ ―
SAGARICH編集部が独断と偏見でセレクトしたお店や、話題沸騰中のスポットをピックアップ!


小粋な料理に心躍るひととき
美味い佐賀酒と酒肴 贅沢な和の饗宴

佐賀めし ふく田
 
#グルメ@嬉野
 
オープン当時、嬉野に天ぷらの店がないということから天ぷらを看板メニューにしたこの店の理念は、ジャンルにとらわれずほとんど佐賀県産の食材を使っているところ。厳選した食材はオーナー料理人・福田さんによって見極められ、美味しく仕上がって出てくる。もう一つの看板メニューは、タンしゃぶ。肉の旨味とシャクっと嬉しい歯ごたえを感じながら、絶妙の幸福感を味わえる。どうです?行きたくなったでしょ!?
 

三瀬の森にできたカレー店
あの有名な老舗店の社長の挑戦

欧風カレー白山舎 
 
#グルメ@佐賀
 
表と裏の顔がまるで違う雰囲気のオシャレなカレー店がオープン!三瀬峠を福岡方面に向かうと左側に一見、古民家風居酒屋さんかな?と思いきや、入口の看板などがとてもスタイリッシュな感じ。白い壁に赤で縁取られた窓枠の色遣いなども感じが良い。なんと!ここは佐賀で超有名なカレー屋さん・白山文雅の系列店。社長自らが夢に挑戦するために作ったお店だった!!!裏のテラスの、なんとオシャレなことでしょう。
 

絶品チーズとワインを味わう
お1人様でも全然楽しめる雰囲気

Natural Maison H
 
#グルメ@佐賀
 
ワインソムリエは皆さんもご存知ですよね。では、チーズプロフェッショナルという資格があるのはいかがですか? 実はワインソムリエの資格よりも、もしかしたら難しいと言われているのです。こちらのお店の女性オーナーはその両方を持っているプロ中のプロ。その知識と経験からご自分で研究し、お客様により楽しんでもらおうと様々な工夫をされているのです。特に、こちらのラクレットはたまらく絶品です!
 

夕方でもパンは焼きたて!
塩パンは5分置きに焼いています

石窯パン工房
クリーブラッツ 弥生が丘店
 
#ベーカリー@鳥栖
 
店に入ると目に飛び込んでくるのは、所狭しと並べられたパン・パン・パン。「クリーブラッツ」は、バラエティ豊かなだけでなく、一日中焼きたてが食べられるとあり、夕方まで客足が絶えない人気店だ。さらに、店内には絵本やおもちゃのあるキッズスペースを完備。外のテラスでは買ったばかりのパンをすぐに食べられるので、ドライブがてらに家族みんなで来店するのもおすすめ。
 


― おすすめカフェ&スイーツ―
1人でゆったりくつろぎたい。お友だちや家族と行きたい。そんな素敵なカフェや県内の絶品スイーツ店をピックアップして紹介します!


ピカピカの泥団子を作ろう!
土と遊べるオーガニックカフェ

土雑貨&カフェ
つちのや
 
#カフェ@武雄
 
木々に囲まれた自然の中で、地産地消・季節の野菜を使った体に優しいランチを提供する「つちのや」。古い牛舎を再生させた建物は、どことなく懐かしい雰囲気がして心地良さも感じる。こちらではランチのほか、土を使った体験メニューも人気。大人の癒しになるだけでなく、自由研究で迷ってるお子さんにもおすすめだ。ピッカピカの泥団子はクラスで注目されること間違いなし!

 

佐賀のもち米は美味しい!
日本人の心、お餅菓子を子供たちに

高橋餅本舗 福屋
 
#スイーツ@佐賀
 
佐賀は実に歴史深い。ここにも明治31年創業で120年目を迎える老舗がある。創業当初はパンや米、タバコなどを売る中、饅頭(六方焼)などの菓子も作って売っていた。大正から昭和初期頃に入ると、2代目の利一さんが餅の販売も始めた。するとたちまち人気となり、お客の間で“餅屋”という口コミが広がっていった。店の側に「高橋」という橋があることから次第に「高橋の餅屋」と呼ばれるようになり、それが後の屋号へと繋がったという。

 

トレンドファッションで
佐賀の街をお出かけしよう♬
監修/FASHION DIRECTOR〝KENTO〟


夏のお出かけstyle
 
#ファッション#collectionms_saga
 
SAGARICHがオススメする夏のお出かけstyleをYURINAが紹介。
 

夏のお出かけコーデ
 
#ファッション#collectionms_saga
 
SAGARICHがオススメする夏のお出かけコーデをMAYUKOが紹介。
 


Bodyメイクコラム
SAGARICH TV📺 毎日続けて目指せ美BODY♡


ピンポイントエクササイズ
ビューティーコラム連載企画

毎日続けて美ボディーGET!
体幹&バストアップトレーニング
ナチュラルボディメイク
 
#エクササイズ
 
「ナチュラル・ボディメイク」トレーナーの竹森先生が部屋でできる部分痩せを教えてくれる、女子待望のビューティー連載企画! 第2回目は主にお腹を使った体幹トレーニングと、バストアップにも効果的な大胸筋を使ったトレーニングを紹介! 今回もやっている最中から腕がプルプル震えるほどキツイ! これはかなり効果がありそうな予感…。しかし無理は禁物です! 自分のペースで頑張ってね♪
 


浦川哲也のソムリンTV🍷
鹿島市出身のソムリエがワインの楽しみ方を教えてくれる動画番組📺 


シリーズ 第14話 

「タコ焼きにワイン?!ピザ風タコ焼きの誕生!」 の巻
 
ワイン講座
 
佐賀県鹿島市出身で東京在住のソムリエ・浦川哲也がワインを楽しむための活用コラムをお届けします♪ とっても面白い動画番組です^^ ぜひご覧ください!


SAGARICHコラボ商品


佐賀めんべい好評発売中!
佐賀のお酒に合う大人のおつまみ

佐賀さいこうプロジェクト
佐賀めんべい
 
SAGARICHがプロデュースした、佐賀牛を使った「佐賀めんべい」。魚介と最高級佐賀牛の旨みが凝縮された濃厚で味わい深いお味。しかし何といっても凄いのは、黒胡椒テイストを効かせ、初めは甘く後からピリッと大人の味。これがまたお酒に合うのです♪ ますます佐賀の日本酒を引き立てること間違いなし! お酒のおつまみに、お土産に、皆さんもどうぞお試しください。


SAGARICHモデル


 

Models profile SAGARICHのナビゲーターを務めるモデルさんたちの紹介ページです。お仕事のご依頼などもこちらからどうぞ。
 


- SAGARICH Instagram -