のお出かけ特集号
この季節にピッタリなスポットや 話題沸騰中のグルメ・カフェ・スイーツ店を特集しました!
 
★ご当選おめでとうございます★
9月号の読者プレゼント当選者決定しました! たくさんのご応募、ありがとうございました。編集部からの直接のご連絡、賞品のお届けにて当選発表とさせて頂きます。

次世代のリーダー
編集長KENTO対談コラム


佐賀から世界を動かす若者
困ってる人々に幸せを届けたいから

山路 健造さん
神崎 涼子さん
NPO地球市民の会
 
#次世代のリーダー
 
世界を相手に活躍しているスゴイ若者たちのお話。どう凄いかって? 例えば、日本のODAを活用してミャンマーの各地で貯水用のタンクを建設し、人々の暮らしに水道をもたらす事業などを、佐賀を拠点にたった3人で行っている。話を聞けば聞くほどビックリさせられっぱなし。こんな若者が佐賀にいるんですよ! やっぱり佐賀は奥が深いなぁ~。

 

― SAGARICHおススメ女子旅 ―
県内各地にある素敵な旅館ホテルや、一度は体験して欲しいアクティビティーを紹介!


リゾート気分で女子力アップ
平日が狙い目!普段使いのシティーホテル

唐津ロイヤルホテル
 
#旅館ホテル@唐津
 
虹の松原や唐津城を眺めながら展望レストランでランチを楽しみ、大浴場では何種類ものシャンプーを試し放題。湯上りにはオリジナルスイーツでさっぱり気分からの、ヘッドスパで日常の疲れを癒し、夕方にはご自宅へ戻れます。女子会にも子育てママにも使える平日極楽コースのできあがり! これはお薦めです。
 


― 佐賀づくり応援企画 ―
佐賀で生まれた注目の商品


作り切れないほどのヒット作
地元の産物を活かした銘菓の誕生秘話

ひしぼうろ
 
#カルチャー@神埼
 
ポリフェノールの機能性は、抗酸化作用・老化防止・糖尿病予防・高血圧予防・肥満予防・美白効果など、健康や美容に効果があると様々なメディアで発表されている。そんな素晴らしい成分を含んだ神埼の産物「和菱」を使った銘菓がある。それは神埼市と菓子組合、西九州大学の研究によって、捨てられていた和菱の皮の再利用して出来たのだ。ふんわり美味しいお菓子を紹介する。
 


佐賀さいこう!プロジェクト 
佐賀は遊びのテーマパーク。楽しく遊べる街の見どころを紹介!


特集・大町町

佐賀県のほぼ中央に位置し、穀倉地帯白石平野の一角をなす大町町。総面積わずか11.50平方キロメートル、人口は約6,200人と県で一番小さな町ではあるが、山(聖岳)・平野(白石平野)・海(有明海)の大自然に囲まれ、米・麦・きゅうりなど作物を育てる環境が整っている。かつては炭鉱の町として栄え、最盛期には人口24,000人にのぼり、地元の小学校は“日本一のマンモス校”と呼ばれていた。炭鉱は昭和44年に閉山したが、当時の面影が残る特産品として「たろめん」や「炭鉱焼豚」が人気だ。現在の主な産業は農業のほか、工業誘致も盛んに行われている。


小さな町の魅力を込めて…
町の名産品や佐賀の工芸品が多数

ふるさと納税特集
大町町オススメ返礼品
 
#ふるさと返礼品@大町
 
ふるさとを応援しつつ良い品が手に入り、しかも節税にもなるというこの制度。利用しない手はないですよね! どの町も、とても魅力的な商品ばかりで迷ってしまいがちですが、どうせなら佐賀の素晴らしい品々を味わって下さいませ。手続きはとっても簡単。お申し込み方法もばっちり紹介しますから、ぜひご利用ください♪
 

ワイン選びはプロにお任せ!
県内唯一のシニアソムリエが精選

諸石酒店
 
#佐賀の酒蔵@大町
 
お祝い事や大切な記念日には、ちょっぴり良いお酒を買う人も多いはず。そんな時には「諸石酒店」がおすすめ! こちらにはなんと、県内唯一のシニアソムリエがいらっしゃるんです! きっとアナタの予算や好みにピッタリな美味しいワインを選んでくれるはず。もちろん、普段の料理に合わせたワインやワイン以外のお酒だってOKなので、気軽に相談してみよう♪
 

おっと驚く深いコクと味わい
大町のB級グルメはヘルシーなたろめん

福母食堂
おおまち情報プラザ
 
#グルメ@大町
 
県内でチャンポンのお店はキラ星の如くあるが、この料理はちょっと違う。確かに見た目はチャンポンそのものだ。しかし、一口すすってみるとなんともパンチの効いた味わい。ショウガの風味が心地好く、すっきりスープがいくらでも入っちゃう。昭和30年代の炭鉱夫の元気の源が現代に甦った、素晴らしい逸品であった! たろめん、食すべし!
 

ふるさとの味、心の創作懐石
国道34号線沿いのオシャレな店

創作膳 ふかがわ
 
#グルメ@大町
 
個室でゆったりとできるから小さなお子様と一緒に楽しめる。スタイリッシュな和食店で、いつもとは違う雰囲気でランチを味わいたいと思うアナタにおススメ。一流ホテルなどで修業を積んだオーナーが創業し、二代目がその味を引き継ぎ展開している地元に愛される老舗店。地元野菜を使った料理は楽しくて美味しくて品数も多い!
 


― 今月のマチネタ ―
SAGARICH編集部が独断と偏見でセレクトしたお店や、話題沸騰中のスポットをピックアップ!


いざ美味しさの“楽園”へ!
新しい味を求めて創作を続ける店

菜'on
ザイオン
 
#グルメ@武雄
 
武雄にある「菜'on」では、実家の青果店から仕入れた新鮮野菜や厳選された食材を使い、様々な国の要素を取り入れたオリジナル料理が味わえる。昼はランチ、夜はダイニングバーとして営業されています♪ 見た目にも美味しい料理とお洒落な雰囲気、気さくなスタッフで幅広い世代から支持されており、昼夜問わず人気だ。常連客同士の仲が良いのも、こちらのポイントのひとつです!
 

希少部位も豊富に品揃え!
女子会・デートにもOKな焼肉店

遊心
 
#グルメ@鹿島
 
カフェを思わせるお洒落な雰囲気の焼肉店「遊心」。佐賀牛や他ではなかなかお目にかかれない希少部位をリーズナブルに味わえるうえ、豊富なドリンクメニューや臭いが服に付きにくい「無煙ロースター」など、女子ウケするポイントが満載だ。女子会やデートにも使えるほか、カウンター席もあるので〝おひとり様〟でもBar感覚で気軽に来店OK!
 

田舎の小さなパン屋さん
野菜・粉・酵母にこだわりアリ!

パン工房 やまざと
 
#グルメ@嬉野
 
鹿島方面から鳥越トンネルを抜けると、すぐに見えてくるログハウス風の建物。こちらが今回ご紹介するパン屋「やまざと」だ。小さい店ながら、店内には季節商品や自家栽培の野菜を使ったものなど様々な種類が並んでいる。店自慢のパンには厳選した上質な粉を使い分けており、なかには自家製の天然酵母を使った商品もある。こだわりのパンの数々を、ぜひ味わってみて!
 


― おすすめカフェ特集!―
1人でゆったりくつろぎたい。お友だちや家族と行きたい。そんな素敵なカフェをピックアップして紹介します!


建築士が創ったオシャレ空間
デザインもメニューも計算された快適さ

アトリエKamin
カミン
 
#カフェ@佐賀
 
一見普通の民家風。しかし店内に入った時のギャップは、初見のお客様に驚きと感動を与えるぞ! ほのぼのとした日当たりの良い店構えは、店内のスタイリッシュさが想像できない。メニューもそうだ。繊細かつ大胆な発想。ひと手間加えた料理やスウィーツに貴女はきっと喜びを隠せないだろう。
 

美味しく痩せたい貴方の為に
辛いダイエットよ、さようなら

シェイプカフェ
 
#カフェ@佐賀
 
本誌でも連載しているナチュラル・ボディメイクのフィットネストレーナー・竹森先生がスタジオの1階に、ヘルシーダイエットをテーマにしたカフェをオープン! 軽食やスウィーツを楽しみながら、カロリーを気にせずティータイム。これは嬉しい! 計算されたお料理も凄く美味しい。これもある意味、エクササイズなのか?(笑)
 

がぶりっ!思い切りどうぞ!
愛され続けて32年、変わらぬ美味しさで

T-1's BURGER-CAFE
ティーワンズバーガーカフェ
 
#カフェ@佐賀
 
アバンセの道向かいにある昔ながらのハンバーガーショップ。オーナーの熟練の職人技がキラリと光る絶品メニューがズラリ! ボリュームもさることながら貴女の満足感を満たしてくれること請け合いだ。テラス席も秋の風が心地よい。カフェとしての利用もおススメできる。親子で食べれば楽しさも倍増だよ。まだ行ったことのない人も常連さんも、どんどん行ってみて!
 

心も身体も大満足なランチ
スローフードを美味しく食べよう

cafe pangaea
カフェパンゲア
 
#カフェ@佐賀
 
読書の秋、親子でお出かけの際におすすめのカフェがこちら、佐賀市立図書館の一角にある「pangaea」。こちらでは、メインからデザート、ドリンクに至るまで、契約農家などから仕入れた食材を、なるべく美味しく・身体にも良いようにと考えられたメニューが味わえる。図書館内という場所柄親子での来店も多く、小さな子供でも安心して食べられると人気を呼んでいる。
 


おしゃれな雑貨や美味しいスイーツ特集!
アクセサリーからベビー用品など幅広い雑貨店や、一口食べたら幸せを感じてしまうスイーツ店などなど、貴方にも知っていただきたい!


鳥栖米・塩ブッセ最高です!
エンジニアからパティシエになったオーナー

ポアソン洋菓子店
 
#スイーツ@鳥栖
 
ここはとにかく安い! そして美味しい! 相場と比べると平均して100円ほど割安な感じ。でもクオリティーは高い。ロールケーキなどは旬の果物がこれでもか!というくらいテンコ盛りだ。シュークリームは結構な大きさで、クリームが溢れんばかり。これには25年前、エンジニアから転職したオーナーパティシエの地元愛が込められていた。
 


トレンドファッションで
佐賀の街をお出かけしよう♬
監修/FASHION DIRECTOR〝KENTO〟


秋のハンサムコーデ
 
#ファッション#mystique
 
モデルYURINAが着こなす秋のハンサムコーデ。

 

秋のガーリースタイル
 
#ファッション#mystique
 
モデルYURIEが着こなす、秋のガーリースタイル。
 


Bodyメイクコラム
SAGARICH TV📺 毎日続けて目指せ美BODY♡


ピンポイントエクササイズ
ビューティーコラム連載企画

毎日続けて美ボディーGET!
ファンクショナルトレーニング!
ナチュラルボディーメイク
 
#エクササイズ
 
「ナチュラル・ボディメイク」トレーナーの竹森先生が部屋でできる部分痩せを教えてくれる、女子待望のビューティー連載企画! 第5回目は今話題のファンクショナルトレーニングをご紹介。秋の味覚でボディーラインが緩みがちなこの季節も、体幹を鍛えて美ボディを保ちましょう!
 


SAGARICHコラボ商品


佐賀めんべい好評発売中!
佐賀のお酒に合う大人のおつまみ

佐賀さいこうプロジェクト
佐賀めんべい
 
SAGARICHがプロデュースした、佐賀牛を使った「佐賀めんべい」。魚介と最高級佐賀牛の旨みが凝縮された濃厚で味わい深いお味。しかし何といっても凄いのは、黒胡椒テイストを効かせ、初めは甘く後からピリッと大人の味。これがまたお酒に合うのです♪ ますます佐賀の日本酒を引き立てること間違いなし! お酒のおつまみに、お土産に、皆さんもどうぞお試しください。


SAGARICHモデル


 

Models profile SAGARICHのナビゲーターを務めるモデルさんたちの紹介ページです。お仕事のご依頼などもこちらからどうぞ。
 


- SAGARICH Instagram -