読者プレゼントご当選者決定!当選者様へは編集部よりご連絡致します。おめでとうございました!!!
今月も素敵なプレゼント頂きましたよ!記事を最後までお読みになり皆さんドシドシご応募下さいね!!!

次世代のリーダー
編集長KENTO対談コラム


 

夢を叶える必要はない
アートの新しい可能性を創造するクリエーター
冨永 ボンド
Bond Tominaga
 
 
ボンド=一般的には接着剤のことで、物と物とをくっつける力を持つ。冨永さんは、ご自分のアートがまさに人と人とを結びつける存在でありたいとの思いから、自らをボンドと名付けた。そして、クリエートする作品は黒いボンドが象徴的な、独特の世界を醸し出す。眺めている内にインスパイアされてしまう。なぜだろう。彼の心にズバリ迫ってみた。
 

今月の注目トピックス
佐賀がドンドンおもしろいっ!


 

ついにできた!佐賀めんべい
佐賀のお酒に合う大人のためのおつまみ
創刊周年記念プロジェクト
佐賀めんべい
 
 
6月1日発売開始!SAGARICHプロデュース。佐賀牛を使った「佐賀めんべい」。魚介と最高級佐賀牛の旨みが凝縮された濃厚で味わい深いお味。しかし何といっても凄いのは、黒胡椒テイストを効かせ、初めは甘く後からピリッと大人の味。これがまたお酒に合うのだ。ますます佐賀の日本酒を引き立てること間違いなし!皆さんもどうぞお試しください。そいぎね~!

 

ノンカフェインで健康生活
イイとこ取りの贅沢なひと時を
キリンビバレッジ
生茶デカフェ
 
 
緑茶にもコーヒーにも含まれているカフェインが健康にどう影響するかなんて、知らない人のほうが多いのでは?でも多くのお医者さんが、取りすぎは良くないとの見解を示している。特に、胎児にはかなり影響するとも。でもマタニティーママさんだって、ティータイムにほっと一息つきたいでしょ?そんな時はコレ!5月に発売されて以来、多くの支持を得ている安心な緑茶なのだ。ノンカフェインって、いい響きだなぁ~。

※読プレあり

 

SAGARICHおススメ旅
一度は体験して欲しい、佐賀自慢の温泉旅館シリーズ


 

星降る露天とかにまぶし
海と空、自然との一体感を味わおう
サガ女子旅クラブ
豊洋荘
 
 
ご覧ください!この解放感。お昼に入ると見えちゃうんじゃない?!なんて関係な~い!生まれたままの姿で地球と向き合える、貴女だけの至高のひと時。晴天の夜には、180度のパノラマビュー、玉手箱から星たちが飛び出してきたかのようなスターダストショーが見られるのです。そして、とっても美味しい竹崎カニ料理を味わって、身も心も幸せ100%!
※読プレあり

 


サガ女子旅倶楽部
遊びのテーマパーク・佐賀で思いきり遊ぼう!


小さな子供も体験OK!
甘くて瑞々しい梨を収穫しよう
サガ女子旅クラブ
伊万里新幸農園
 
 
暑さも和らいできたこの季節、家族で遊びに出掛けるなら梨狩りがおすすめ! 道具も何もいらず、手ぶらで参加できちゃいます♪ 収穫は手で簡単にちぎれるので、小さなお子さんでも体験OK。木が低いので小学生くらいのお子さんなら一人でちぎることもできます。梨の名産地、伊万里で今が旬の美味しい梨を収穫体験しよう♪

 


Bodyメイクコラム
毎日3分間、自分を鍛えるビデオ講座


 

ビューティーコラム
毎日続けて美ボディーGET!
連載企画
ピンポイントエクササイズ
ナチュラル・ボディメイク
 
 

ナチュラル・ボディメイクトレーナーの竹森先生が部屋でできる部分痩せを教えてくれる、女子待望のビューティー連載企画! 第4回目はヒップアップのためのトレーニングをご紹介。バランスボール(もしくはイス)とチューブを使った2種類の方法があるので、それぞれ試してみよう!
 


ビューティーTopicks
美しくなりたい貴女に耳寄りな情報。


 

鍋島藩ゆかりのごまを復活!
鍋島小紋に用いられた幻のごま

まんてん
 
#カルチャー@佐賀
 
かつて鍋島藩の裃の柄には、ごまをモチーフにした鍋島小紋が用いられていた。長年の時を経て、歴史の中に埋もれかけていたこのごまを復活させた企業があると聞き、早速取材へ! 国産ごまの生産は、国内消費量のわずか1%。その中でもこの鍋島小紋のごまは、他とは違う特徴を持つとっても貴重なごまなんです! 幻のごまの復活劇をぜひご覧あれ! ひらけ、ごま!
※読プレあり
 


佐賀さいこう!プロジェクト 
佐賀は遊びのテーマパーク。楽しく遊べる町の見どころご紹介。


日本最古の気象台?!
千年分の祈りに満ち溢れた幸せスポット

みやき町の見どころ特集
綾部八幡神社
 
#カルチャー@みやき
 
一見なんてことない普通の神社。でも少しだけ、その知らなかった歴史を知ってみるとなんだか興味が湧いてくる。そんな概念がピッタリのスポットがこちらなのだ。神社にそびえたつ立派で壮厳な神木。それはかつて気象観測に使われてきたというから驚いてしまう。地域の豊作を占う古代からのお祭りが、現代にも引き継がれている由緒正しき場所なのだ。人々の幸せを願う心が千年続くこの神社は、間違いなく佐賀のパワースポット。
 

町の特産物を活かした返礼品
自治体・企業のコラボ品も充実

ふるさと納税特集
みやき町オススメ返礼品
 
#カルチャー@みやき
 
ふるさとを応援しつつ良い品が手に入り、しかも節税にもなるというこの制度。利用しない手はないですよね! どの町も、とても魅力的な商品ばかりで迷ってしまいがちですが、どうせなら佐賀の素晴らしい品々を味わって下さいませ。手続きはとっても簡単。お申し込み方法もばっちりご紹介しますから、ぜひご利用ください♪
 

これが「ぼた餅」なのです。
ぼた餅とおはぎの違い、知ってましたか?

喜久屋
 
#SWEETS@みやき
 
綾部神社の門前にあるこちらのお店は、参拝者の一服の場所として長い歴史を持つ。お祭りの時期である7月・8月・9月は特に忙しいとのことだが、その昔ながらの製法と味には定評のある、老舗の名店だ。キリっとした甘さとやわらかいお餅の食感は、お参りした後の充実感を満たしてくれる。一緒に振舞われる一服のお茶も、これまたぼた餅にすごく合うから嬉しくなる。代々引き継がれてきた伝統の味を是非どうぞ!
 

日本酒党への足掛かりに…
花酵母を使った香り豊かな酒

天吹酒造
 
#カルチャー@みやき
 
「天吹飲もう~♪」のCMでお馴染みの「天吹酒造」。こちらの特徴は何といっても「花酵母」。それぞれの花が醸し出す香り豊かな酒は、飲みやすいので女性や若者、日本酒初心者にもおすすめだ。こちらでは蔵見学やワイングラスで味わう有料試飲のほか、毎年春と秋には大試飲会も行っている。今度の連休は酒蔵で“大人の修学旅行”はいかが?

 

佐賀の食材で至福のお料理
ご夫婦で創り上げてきた、おもてなしの心

日本料理 なか乃
 
#グルメ@みやき
 
とにかく豪華で美味しい!大満足のランチを取材した。外観からだけだと、こちらが日本料理店だとはなかなか気づき難いかもしれない。しかし、地域の人々にはしっかりと定着し、親しまれている名店だ。完全予約制のランチタイムは、オーナーご夫婦がお客様にきちんと応対できる分しか受付けておらず、そこからも真摯な姿が受け取れる。今回は、絶品・九州産黒毛和牛ローストビーフも教えてくださった。
※読プレあり

 

マチネタ!


今月もおトクで楽しい情報を。
夏休みも終わり、秋の訪れを徐々に感じ始める9月。今月もご家族やお友達同士で楽しく使える情報をたくさん集めました! もちろん読プレも頂きましたよ! 気になるお店にはぜひ遊びに行ってみてね♪

特別な日にもおすすめ!
本格イタリアンの隠れ家的名店
souRce(ソース)
 
 

武雄の市街地のなかにある、隠れ家的レストラン。ムードあるエントランスを抜けると、落ち着いた照明の大人な空間が広がる。こちらでは、有明海をはじめ、地元の食材で作る本格イタリアンが味わえる。コースメニューは内容ごとに値段が分かれているので、普段のランチやディナーはもちろん、記念日や大切な人との食事にもおすすめ。また、10名収容の個室も完備しており、会食などにも利用できる。
 

自家製味噌と柚子胡椒で堪能
竜門峡の名水にさらした鯉料理

龍水亭
 
#グルメ@有田
 
神秘的な渓谷美をたたえる竜門峡。渓谷を流れる水は「名水百選」や「水源の森百選」に選ばれている。この清らかな水を活かした川魚料理を堪能できるのが、竜門ダムの奥に佇む「龍水亭」だ。大正10年の創業から約100年にわたり手作りされてきた味噌や柚子胡椒で食べる鯉の洗いをはじめ、南九州産の脂ののった鰻などを目当てに全国から客が訪れている。竜門峡の雄大な自然を楽しみながら、絶品川魚料理を味わおう!
 

手ぶらでピクニック気分
お店で買ってお外で食べる楽しさ100%
みつせ鶏本舗
 
 

一番のお薦めは、「みつせ鶏 どぶ漬から揚げ」。だけど、その他のお惣菜のバリエーションもたくさんあって目移りしちゃうよ~!あ~全部食べたーい!って思う人は私だけじゃないはず。ランチパックの料金は安価で、内容は充実。外にはテラス席があって気持ちいい。小さなお子様でも走り回れる芝生スペース。「ママ笑い、子供喜ぶ秋の空。」なんちゃって。。。

※読プレあり

 

豊富な「まき串」が自慢!
オシャレ女子に勧めたい焼鳥屋

やきとり 一新
 
#グルメ@佐賀
 
佐賀市の歓楽街・愛敬に今年3月オープンした焼鳥屋。中の様子が分かるガラス張りの外観やお洒落で清潔感のある店内など、女性でも入りやすいよう考えられている。メニューは約40種類と豊富で、なかでも豚バラで様々な具材を巻いた「まき串」の多さが自慢だ。デザートには店主手作りの「自家製白いコーヒープリン」もあり、甘いもの好きな女子のお腹も満たしてくれる。
 

可愛い美味しい嬉しいパン
ご夫婦二人三脚で営む地域に大切なお店

Bakery treffen
ベーカリートレファン
 
#グルメ@神埼
 
取材中も客足の途絶えない地域の大事なパン屋さん。取材中、人気のカレーパンがどんどん売れて行き、慌てたスタッフが先に撮影させて頂いたほど。種類はオーナーが厳選し、クオリティを高めたものばかり。生地はしっとりとモチモチ食感。人気になる訳も納得できる。そこには夜が明けきらない内から仕込みに入るオーナーの情熱が垣間見えた。それを売り方として支える奥様とのコンビ具合がすごく微笑ましいお店だ。
 

貴女の好みを探しませんか?
こんな道草ならしてみたい隠れ家カフェ

cafe みちくさ
 
#カフェ@佐賀
 
コーヒーのフルーツ風味、なんて経験ありますか?こちらのお店のオーナーさんは、まさに香りのスペシャリスト。産地の違いや焙煎の方法で、酸味や甘味に違いが出ることは何となく知っていた、という方は少なくないでしょう。でも、豆が持つ本来のフルーツ的特性を抽出の仕方一つで見事に表現できるこちらのオーナーの底深さにビックリ!コーヒー好きですか?ならば是非一度、味わってみるべきです!お薦めです。
※読プレあり
 


今月の親子カフェ・スウィーツ


スウィーツの甘い誘惑
甘いものが大好きな方必見! サガリッチおすすめのスウィーツショップをご紹介します。

親子2代に渡る菓子作り
和菓子店の息子が始めた洋菓子店

パティスリー ホリ
 
#SWEETS@唐津
 
唐津にある「ホリ」は、“より新鮮な素材でより作りたてを”をモットーに、地元の人に愛される洋菓子店。しかしそのショーケースには、本格的な和菓子や和風のケーキも多く並んでいる。一見相反するようなこのラインナップには、実は親子の絆が隠されていた。人気の「ホリロール」のほか、カエルを模したシュークリームなど見た目にも可愛らしいお菓子にも注目~!
 


Trendファッション


監修
FASHION DIRECTOR"KENTO"

初秋のアクティブコーデ
 
#ファッション#collectionms_saga
@鹿島
 
今回こちらでご紹介しているスタイリングは、フラットシューズやスニーカーにも合わせやすいスタイルです。お子さんがいる方や、ヒールが苦手な方へもオススメです。
 

初秋のフェミニンコーデ

 

#ファッション#collectionms_saga
@鹿島

 

秋色を中心に。
通勤・お出かけスタイルにも使える女性らしいスタイルのご紹介。
 


ワインLecture


 

佐賀出身ソムリエが教えてくれる
ワインのあれこれマナー講座
浦川哲矢の ソムリンTV
 
 
シリーズ 第16話 

「GO!マリアージュ先輩!@芝公園『アルゲス』クロポン 2010年 スペイン カタルーニャ」の巻
 
 


SAGARICHモデル


 

PROFILE
 
SAGARICHの案内役を務める モデルさん達のご案内ページです。
お仕事のご依頼などはこちらから。

 
 


- SAGARICH Models Fashion -