おめでとうございます!4月号の読者プレゼント当選者決定!直接、賞品のお届で発表に代えさせて頂きます。今月も素敵なプレゼント満載、どしどしご応募くださいね。
 
今月のふるさと特集は嬉野市。返礼品も豪華!村上市長さんの熱いメッセージも。
 
いよいよ本格始動!肥前さが幕末維新博。連載2回目からはテーマ館を特集。チケット半券でお得な特典をゲットしよう!


イベントPick Up
季節で楽しい佐賀のお出かけ先情報


佐賀のスゴさ!未来に向けて
体感しよう!ここが私たちの原点だ

肥前さが幕末維新博覧会
リポート2回目
 
#ニュース
 
明治維新150年を記念して佐賀県内各地で開催する「肥前さが幕末維新博覧会」が、晴れ晴れとした佐賀空の下、3月17日ついに始まったよ。近代日本の始まりである明治維新にとても重要な役割を握っていた僕たちの故郷・佐賀。その歴史や偉人達のがんばりを学び、さらには文化やアート、佐賀の大地から生み出される素材を使った食を楽しむイベントが、なんと10か月に渡り開催されるんだ。佐賀のスゴさ、実感しよう!

 
 

僕はまた、干潟に恋をする
まえうみの魅力と先人の想いを未来へつなぐ

鹿島ガタリンピック
 
#ニュース@鹿島
 
今年で34回目を迎える肥前鹿島の風物詩と言えばこのイベント・ガタリンピック。誰でも気軽に参加できるいろんな競技が今年も企画されている。泥んこにまみれるけど笑いの絶えない爽やかな大会。どんな笑顔に会えるか、友達同士・家族で参加しよう!参加はちょっとという方は、見るだけでも楽しいよ~♪

 
 

『さがすたいる』コラボ企画
応援します!みんなに「やさしいカタチ」


さがらしい、やさしさのカタチ
さがすたいるプロジェクト

さがすたいる
佐賀県県民協働課

 
 

 佐賀を自由に安心して楽しく暮らして欲しい。
 「さがすたいる」では誰もが安心して暮らせる社会の実現に向けて、お年寄りや障がいのある方、子育て中の方、妊娠中の方などに配慮した、飲食店や商業施設、観光施設などを、佐賀らしい、やさしさのカタチとしてご紹介。サガリッチでは、この取り組みを応援していきます。
  

子供に安全と安心、木の力
未来に向けて創造力を育む工房

さがすたいるプロジェクト

飛鳥工房
 
#レジャー@佐賀
 
幼児に自我が芽生えた時、目に入る物、触った感触など全てのことが新鮮だ。五感で受ける全ての情報はきっと、子供にとって心躍らせる新しい世界の始まり。そして、自分で何かやりたいと動き出す。子育てママにとって、その時こそ最も大事な判断が必要になる。何を子供に与えやらせるか。迷わずこの飛鳥工房に足を運んでみよう。
 


サガ女子旅倶楽部
SAGARICHおススメ旅
遊びのテーマパーク佐賀の、一度は体験して欲しい温泉お泊りやアクティビティーをご紹介!


実感!ぬる湯の心地良さ
お肉てんこ盛りの瓦ソバに感激

サガ女子旅クラブ
古湯温泉旅館 扇屋
 
 
昼間に入る温泉は何とも贅沢だ。柔らかな木洩れ日が水面を宝石の美しさに変えて、至極のひと時を演出する。それに加えてここ扇屋さんは古湯温泉であるから基本的にぬる湯。ゆったりとお湯の心地良さを味わえる。湯上りには自販機の牛乳をくいっと空ける。せわしない日常から解放され、今日は癒しとお肉いっぱいの瓦ソバを体に詰め込もう。
※読プレあり

 

のどかな自然に癒しの空間を
パン作り体験ができるパン工房

サガ女子旅クラブ
水炎花 (すいえんか)
 
 
黒髪山の中腹にある大自然に囲まれた石窯パン工房水炎花。田舎のおばあちゃんの家にやってきたような、ほっと一息出来る場所。ここではパンとピザ作り体験ができる。パン作り初心者でもオーナーが優しく教えてくれるから安心して。美味しいコーヒーを飲みながら時間を忘れてのんびり過ごしてみてはいかが?
 

 


佐賀づくり応援企画
佐賀で生まれた注目の商品


時代と進化する伝統工芸を
和紙を使うオシャレな人生のご提案

名尾手すき和紙
 
#カルチャー@佐賀
 
昨年8月に「肥前名尾和紙」から「名尾手すき和紙」へ改名した、伝統ある和紙工房。「気持ち良く使ってもらえる製品を作らなくては続けていけない。」と六代目は切り出した。確かに、伝統工芸は貴重な存在だが商売として成り立たないと継続は難しい。そんな中、名尾手すき和紙は地域に重宝され卒業証書にも用いられている。しかし、7代目は若者世代から必要とされる製品開発こそが未来へとつながると考えた。
※読プレ有り
 

伝統の水玉模様も現代風へ
女子ウケするカラフルなドット

肥前吉田焼
副千製陶所
 
#カルチャー@嬉野
 
一昔前の旅館や食卓でご定番だったこちらの焼き物の文様。どこにでもあるようなイメージだったが、今では見かける機会が減ったように感じる。そんな中、水玉文様を進化させた発想の下、カラフルな作品が生み出された。嬉野の伝統的焼き物工房をご案内。
 


佐賀さいこうプロジェクト 
佐賀は遊びのテーマパーク。楽しく遊べる町の見どころをご紹介!


 

 特集・嬉野市

嬉野市(うれしのし)は、佐賀県の南西部にある市です。 平成18年に、旧嬉野町、旧塩田町が合併して嬉野市として誕生しました。
嬉野町嬉野温泉は、お茶、温泉、陶磁器が有名な西九州最大級の温泉宿です。 嬉野川を中心に数多くの旅館、ホテルが件を連ねています。 温泉は高温で湯量豊富な泉源を有する九州屈指の名泉「日本三大美肌湯」にも選ばれています。また食用としても使われ「うれしの温泉湯どうふ」はとても有名です。
塩田町は、長崎街道の塩田宿として、また塩田川河港として栄えた。古い町並みが残り、「塩田津」は重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
(嬉野温泉観光協会HPより)
歴史深いお茶処として

古きを大事に進化を続ける温泉町

ふるさと納税特集
嬉野市オススメ返礼品
 
#ふるさと返礼品@嬉野
 
ふるさとを応援しつつ良い品が手に入り、しかも節税にもなるというこの制度。利用しない手はないですよね! どの町も、とても魅力的な商品ばかりで迷ってしまいがちですが、どうせなら佐賀の素晴らしい品々を味わって下さいませ。手続きはとっても簡単。お申し込み方法もばっちりご紹介しますから、ぜひご利用ください♪
 

ナマズ様は美肌神様?!
お肌が気になる貴女の神頼みスポット

嬉野市見どころ
豊玉姫神社
 
#レジャー@嬉野
 
豊玉姫神社に祀られているのは豊玉姫という水の神様です。乙姫様というと誰にでも分かるかもしれませんね。美しい容姿をしていたとされており、美肌のご利益があるとされているので女性の方には特に人気のある神社。美肌・美人になれるとされているので参拝以外にも楽しみ方が盛りだくさんですよ。
 

ブーゲンビリアに包まれて
心から優しい気持ちになれる場所

嬉野市見どころ
ブーゲンハウス嬉野
 
#レジャー@嬉野
 
ほぼ一年中色とりどりのブーゲンビリアが咲き誇るこちら、ブーゲンハウス嬉野。花びらのアーチを至る所でくぐり抜けて進む時、花びらが貴女の頬を優しく撫でてくれる。その度に、心が優しくなっていくよう。お花の妖精たちが軽やかに飛び交うこの花園で、癒しの時間を過ごしてみてはいかがですか?
※読プレ有り
 

呉服店に作られた和洋カフェ
嬉野茶からの胸弾む絶品スウィーツ

うれし庵

 
#スウィーツ#カフェ@嬉野
 
木のドアを開くと、輝く翡翠色の嬉野茶でできた美味しそうなスウィーツが並んだショーケース。そして、小さな氷の粒がキラキラと輝く抹茶のグラニテ。一見普通のカフェかと思いきや、奥には和布であしらえた巾着風小物入れや雪駄など、和雑貨がズラリ。ここは、和と洋を織り交ぜたオシャレな空間だった。まさに呉服店カフェといった感じ。
※読プレ有り
 

木工雑貨のギャラリーカフェ
お茶を楽しみながらショッピング♪

Wood & Cafe
アトリエ  ミツキ
 

 

木工に携わって50年の職人が手がける、木の器や木製雑貨のギャラリー&ショップ。木の特性を生かし丁寧に作られた作品は、どれも味があり長く使えるものばかり。コーヒーやうれしの紅茶が楽しめるカフェスペースもあります。ケーキも美味しいお店です。
 


マチネタ!
今月もおトクで楽しい情報を。
今月は緑に囲まれながらランチできるお店や歓送迎会・女子会におすすめのお店をピックアップ! もちろん読プレも頂きましたよ! 気になるお店にはぜひ遊びに行ってみてね♪


 

美しい器でいただく和洋懐石
猫ちゃんが大好きな店主のこだわり

指月(しげつ)
 
#グルメ@小城
 
三日月の住宅街にある味泉「指月」。地域の皆様に愛用されているこちらのお店では、美味しいものを少しずつ、という女子好みの贅沢感が味わえる。料理に使われている器は店主のオシャレな趣味。味のある有田焼もまた、料理を嬉しく感じさせてくれた。
 

畑の中にある人気イタリアン
予約でいっぱい、でもあきらめないで!

amaze (アメイズ)
 
#グルメ@伊万里
 
畑の1本道を進むと見えてきたイタリアの国旗。これだけを見るとなんだかここが日本じゃない感覚になってきた。噂の超人気イタリアン店・アメイズ。県内外各地から、お味の評判を聞きつけてお客様がやってくる。どれどれ、お味の方は??? ん~!美味しい! パスタもピザもドレッシングも!今日は予約して良かった~しあわせ~!
 

和食感覚でパスタを楽しむ
これぞまさに日本とイタリアのコラボ

パスタ&旬彩ダイニング
スミレキッチン
 
#グルメ@佐賀
 
和食店と洋食店で修業したオーナーが作る和風イタリアンのお店「スミレキッチン」。2015年にオープンでもうすぐ3年目を迎える。和を感じるイタリアンは小さなお子様からご年配の方まで幅広く人気で、三世代で来るお客様も少なくない。オーナーが作る美味しい料理と奥様の優しい接客から醸し出される温かい雰囲気に、お客様の笑顔の花が咲く。
※読プレあり
 


SAGARICHコラボ商品


佐賀めんべい好評発売中!
佐賀のお酒に合う大人のためのおつまみ
創刊周年記念プロジェクト
佐賀めんべい
 
 
SAGARICHプロデュース!佐賀牛を使った「佐賀めんべい」。魚介と最高級佐賀牛の旨みが凝縮された濃厚で味わい深いお味。しかし何といっても凄いのは、黒胡椒テイストを効かせ、初めは甘く後からピリッと大人の味。これがまたお酒に合うのだ。ますます佐賀の日本酒を引き立てること間違いなし!皆さんもどうぞお試しください。そいぎね~!

 


Trendファッション


監修
FASHION DIRECTOR"KENTO"

大人可愛いデイリーコーデ
 
#ファッション#collectionms_saga
 
春から夏へシフトチェンジ!カジュアル= Tシャツにジーンズではなく、トレンドを抑えつつDailyに着れるコーディネートをご提案!!
 

初夏のバカンスstyle

 

#ファッション#collectionms_saga

 

もうすぐGW!!初夏はバカンスムードが急上昇⤴⤴
旅気分をより盛り上げるマストアイテム達を一足早くCheck!!
 


Bodyメイクコラム
毎日コツコツ、自分を鍛えるビデオ講座


腰周りすっきりで筋力もアップ

ビューティーコラム連載企画
毎日続けて美ボディーGET!
ピンポイントエクササイズ
ナチュラル・ボディメイク
 
 

「ナチュラル・ボディメイク」トレーナーの竹森先生が部屋でできる部分痩せを教えてくれる、女子待望のビューティー連載企画! 第12回目は腰周りをすっきりさせて、お尻の筋肉トレーニング&セルフマッサージをご紹介。基本的な筋力アップに期待大!
 


今月の佐賀美人さん
綺麗なお姉さんは好きですか?


吉田ひかるさん(20)
西九州大学3年生

佐賀が大好きなひかるさんは大学で心理学を専攻している。将来は今学んでいることを活かし、メンタルケアなどを行う心理士になりたいとはじけんばかりの笑顔で教えてくれた。B'sの稲葉さんの大ファンなのだそうだが、決しておじ様好きという訳ではないらしい快活な20歳。
 
【インタビュー】
好きなドライブ先?

  • よく嬉野へ行きます。温泉街やのんびりとした雰囲気が好きなんです♡

好きなレストラン?

  • SAGARICHにも載っているレストランKUREHAです。

好きな芸能人?

  • B'sの稲葉さんが大好きです!よくライブにも行きます☺

将来の夢は?

  • 大学で心理の勉強をしているので、将来は心理士になりたいと思っています。

 

佐賀美人さん大募集!

自薦他薦は問いません。お顔が美人なのではありません!「佐賀のがんばるママ」や「色んなお仕事で活躍している女性」を特集するコーナーです。お名前、お仕事、PRポイントを明記しお顔写真を添付の上、下記までメールをお送りください。皆さんからのお知らせをお待ちしておりま~す!
メール送り先> info@sagarich.jp


SAGARICHモデル


 

PROFILE
 
SAGARICHの案内役を務める モデルさん達のご紹介ページです。
お仕事のご依頼などはこちらから。

 
 


- SAGARICH Models Fashion -