のお出かけ特集号!
今月もこの季節にピッタリのスポットや、話題沸騰中のグルメ・カフェ・スイーツ店などを特集しました! ぜひ足を運んでみてください♪
 
★ご当選おめでとうございます★
4月号の読者プレゼント当選者決定しました! たくさんのご応募、ありがとうございました。編集部からの直接のご連絡、賞品のお届けにて当選発表とさせて頂きます。

イベントPick Up
季節で楽しい佐賀のお出かけ先情報


県民の誇り!佐賀の味!
佐賀県産大麦100%で作られたビール


KIRIN「一番搾り 佐賀に乾杯」贈呈式
 
#ニュース
 
4月4日キリンビール「47都道府県の一番搾り」より「一番搾り・佐賀に乾杯」が発売となったことを受け、山口県知事への贈呈式が執り行われた。発売記念プロモーションに起用された「佐賀の八賢人おもてなし隊」もお祝いに馳せ参じた。うららかな春の日差しの下、ラベルに描かれた黄金色の麦穂がキラキラと輝く。佐賀の風土に合わせて拵えられたビール「佐賀に乾杯」で、この春は楽しもう。さらに美味しく味わえる佐賀県食材料理のレシピも公開。

 

佐賀の未来を考える熱血集団
若者の力で目指す豊かな街づくり

日本青年会議所JCI佐賀ブロック協議会
 
#ニュース
 
来る6月4日、アバンセにて第42回佐賀ブロック大会が開催されることとなった。ここでは、教育と経済をテーマに講師を招き2つのフォーラムが行われる。入場無料で県民誰もが参加閲覧できる。主催は、日本青年会議所の佐賀ブロック協議会。県内7つあるJCの統括的役割を果たす団体で、中小企業経営者・公務員・サラリーマンなどから構成され、20~40歳までの若者約330名が所属する団体である。本気で街づくり・人づくりに日々挑むその活動内容に迫る。

 

分野の垣根を超えた芸術展
街の賑わいや生活の豊かさを創造

多久市アートフェス2017
 
#ニュース
 
分野の垣根を超えた作家同士の交流、各分野における文化継承と発展を目的としたイベント。絵画・グラスアート・陶芸・染色・水墨画・書・写真・オブジェ・現代アート・彫刻・変り帯結び・トールペイント・竹&美アートといった大きく分けて13ジャンル・総勢 60 名を超える作家の150 点以上の作品が一堂に集う。作家たちがパレット(絵具)となりアートを身近に感じられる楽しい1週間。

 

次世代のリーダー
編集長KENTO対談コラム


佐賀と世界が交わる素敵空間
人々の自由な往来を応援します!

岩永 清邦さん
合同会社葉隠 代表
 
#次世代リーダー
 
佐賀を発展させたいと願う熱い有志198名の気持ちが集まって出来上がった宿泊型交流施設と出会えた。ここは最低3,500円、格安で宿泊できる。外国人観光客も多く利用している。まさに狙い通り。今夜も秘かに国際交流の営みが実現している。そして明日の佐賀に小さな1歩を刻み込む。知られざる佐賀の文化を支える岩永さんの理念には、「葉隠」の精神がみなぎっていた。
 


― SAGARICHおススメ女子旅 ―
県内各地にある素敵な旅館ホテルや、一度は体験して欲しいアクティビティーを紹介!


まさに!エレガントリゾート
人知れず、自分へのご褒美プラン

フォレストイン伊万里
 
#旅館ホテル@伊万里
 
全てにゆとりある作りの館内。そこには全てがエレガントな演出が。ここは本当に海外のリゾートのようだ。森に囲まれたロケーションで、完全に日常を忘却してしまう心地良さがある。何より嬉しいのは、女性向けのプランが豊富なこと。近場だけど、まるで上質なパラダイス。女性二人旅なんて最高じゃない?
※読プレあり
 


― 佐賀づくり応援企画 ―
佐賀で生まれた注目の商品


浄化の町・鹿島のコスメ
ご神水に着目したお清めシリーズ

産学共同開発商品
Quinpanka
キンパンカ
 
#ビューティー@鹿島
 
鹿島市の摘果みかん(青みかん)や茶葉から抽出されたオリジナルエキスを配合した自然いっぱいのアメニティ化粧品がある。祐徳稲荷神社のご神水をベースにつくられた、有機素材たっぷりのボディミスト・ハンドソープ・クリーンシートの3商品。ブランド名でもあるキンパンカとは、佐賀弁できれい好きという意味。名だたる女性誌でも注目されたコスメを紹介する。
※読プレあり


佐賀さいこう!プロジェクト 
佐賀は遊びのテーマパーク。楽しく遊べる街の見どころを紹介!


特集・伊万里市

伊万里市(いまりし)は佐賀県の西部、佐賀市の西約50kmの場所に位置している。伊万里川と有田川が流れ込む伊万里湾を東・南・西の三方から囲む形で、東松浦半島南西部と北松浦半島南東部を市域とする。市域西部の北松浦半島地域では長崎県と接している。東部は低い丘陵地である。かつて伊万里港から積み出しを行っていた磁器(伊万里焼)と、伊万里牛で有名である。


伊万里市役所・産業部観光課より
PRメッセージをいただきました!

係長・田中克典さん
 
@伊万里
 
今年は伊万里港が開港して50周年という節目の年を迎えます。秘窯の里「大川内山」や「イマリンビーチ」などの観光スポットのほか、街なかにはサガリッチ誌面でご紹介されたような素敵なお店もあり、こちらもたいへんおすすめです。これから夏にかけては「伊万里大川内山窯元市」や「大川内山風鈴祭り」、「伊万里の夏・どっちゃん祭り」など多彩なイベントが続々と開催されます。皆さん、是非一度伊万里へ足をお運びください。
 

河童様に護られて300年
伝説のエピソードを持つ酒蔵

松浦一酒造
 
#佐賀の酒蔵@伊万里
 
平安の昔より、この地で酒造りを営む老舗の酒蔵には伝説がある。河童様だ。水の神様のお使いでもある。酒造りに、水は重要。130年ほど昔に、ひょんなきっかけから屋根裏で見つかった一体の河童のミイラが、今ではシンボルマークになっている。それ見たさに、たくさんの観光客が訪れている。そして何より、毎年、松浦一酒造では美味しいお酒が生産されていることが嬉しい限りだ。14代ご当主にアレコレ尋ねてみた。
※読プレあり
 

そのひと手間がじれったい!
お預けワンチャンの気持ちがわかる時

ステーキレストラン勝
 
#グルメ@伊万里
 
伊万里牛の評価が全国的に高いことは周知の事実だが、調理方法によってその味わいは異なってくる。つまり、肉がいいから絶対旨い、とは言い切れない部分もある。しか~し!このお店のステーキは、絶対旨い、と言い切りたーい!だって、最高に美味しかったから。佐賀市からも約1時間で行ける、ブリリアントなステーキ。
※読プレあり

伊万里の旬の食材を堪能
彩り良く、香り豊かな料理の数々

厨酒房 彩香
 
#グルメ@伊万里
 
伊万里駅より徒歩5分、白を基調としたモダンな建物の彩香。その名前には、“伊万里の旬な食材を、彩り良く、香り豊かにこだわって作り上げた料理の数々を、心地よい空間でお酒と共に楽しんでいただきたい”という意味が込められている。地元の食材と伊万里牛を中心に地産地消にこだわった料理は、ア・ラ・カルトからコース料理まで対応。普段のランチやディナーだけでなく、祝い事や法事、パーティーなど様々なシーンでも利用可能だ。
 

自然な心で気のままに
心をやさしく包み込んでくれるカフェ

クール・ド・ナチュール
 
#カフェ@伊万里
 
住宅街の中に、見るからに癒しを想像させる木造のカフェ。木と光に包まれ、自然の力を借りて元気になれる場所だ。太陽の光を十分に感じるガラス天井、四面を囲む壁もガラス張りが多く、見える所は全て木で作られている。日本で3軒しかないというレーモンド様式の建築は、LOHASやSLOWLIFEといった癒しの空間としてくつろげる。そして絶品のロールケーキとコーヒーに注目!
 


― 今月のマチネタ ―
SAGARICH編集部が独断と偏見でセレクトしたお店や、話題沸騰中のスポットをピックアップ!


秘密の扉を探して!
知る人ぞ知る美味しい隠れ家

DINING BAR 龍の巣
 
#グルメ@佐賀
 
佐賀市の繁華街にある、とある路地裏。様々なビルが立ち並ぶなか、扉の絵がぽつんと描かれた看板を見つけた。一体何の店だろうか…? 好奇心に導かれるまま2階奥へと進むと、看板と同じ扉を発見。厚い木の扉を開けるとそこは、美味しい料理の香りが漂う異空間だった…… という、まるで物語に出てくるようなこのお店が、今回紹介する「龍の巣」である。気になるお店の内容は? さあ、中へと進んでみよう!
※読プレあり 

器が語る有田への想い
老若男女を虜にする薬膳カレー

創ギャラリーおおた
 
#グルメ@有田
 
創業21年目を迎える「創ギャラリーおおた」。みなさんはこの店の「有田焼カレー」をご存じだろうか? かつて「全国駅弁グランプリ」で1位に輝いたこともある逸品だ。地元有田の名産、有田焼の器にたっぷりと入っており、一度食べたら病みつきになるその味は、80歳を超えるおばあちゃんでもぺろりと平らげてしまうという。老若男女を虜にするそのカレーの秘密とは…?
※読プレあり
 


― おすすめカフェ&スイーツ―
1人でゆったりくつろぎたい。お友だちや家族と行きたい。そんな素敵なカフェや県内の絶品スイーツ店をピックアップして紹介します!


自炊が高じて絶品プロの味
お客様のわがままに応えたいイケメンシェフ

RESTART
リスタート
 
#カフェ@佐賀
 
営業サラリーマン時代、食費を切り詰めて、かつ、美味しい食事を追い求めの自炊生活。気が付けば、料理がメチャクチャ好きになっていた。 そして思った、自分のお店を開きたい。そんな独身イケメンシェフの得意技は、冷蔵庫にある食材でお客様に喜んでいただける旨い食事を作ること。名付けて「気まぐれランチ」。さて本日は?
※読プレあり

 

奥様ほっこりの昼下がり
気付けば3時間、可愛い雑貨に囲まれて

zakka & cafe coyori
コヨリ
 
#カフェ@基山
 
基山町、国道3号線を挟み、駅とは反対側の閑静な住宅街。素敵な奥様オーナーが営んでおられる真っ白なお店。玄関口の芝生ガーデンと建物のコントラストが、どこかのテーマパークの一角のように可愛らしい。店内、およそ100種以上の雑貨アイテムとワンプレートランチが女子心をくすぐる。子育てママ必見のお店だった。

 

ママ安心、お値段も子供にも
子供を遊ばせながらくつろげる店

キッチンこはく
 
#カフェ@佐賀
 
元気盛りの子供を持つママさん達は、気の休まる暇がないよね。でもここなら、目の届く範囲で子供たちは遊び、ママさん達はゆっくりとランチを楽しめる。ウッド調の可愛く優しい雰囲気の店内。そしてお財布にもとても優しいお値段。近くの遊び場に行く前でも後でも、ホッと一息つけるお店なのです。気の良いシェフと気さくな店長さんコンビの気づかいもバッチリ!
※読プレあり 

 

あなたはどの味がお好み?
ラスク用パンを使った料理も人気

ONLYONE
オンリーワン
 
#スイーツ@鹿島
 
鹿島市からバイパス沿いに太良町方面へと進むと見えてくるモダンな建物。こちらは、'14年にオープンしたラスク専門店だ。店の中へと足を踏み入れると、ふんわり漂う甘~い香り。中は広く、照明を落とした落ち着いた雰囲気。右奥の棚には約15種類のラスクがずらりと並んでいる。一方左側はカフェスペースになっており、コーヒーや軽食を味わいながらゆったりとくつろげる。今、地元で人気を集めているこちらのお店を詳しく紹介する!

 

情熱スウィーツ、スペイン魂
熱き心を持ったパティシエシェフ物語

パステレリア テテ
 
#スイーツ@小城
 
「自分が食べたいスウィーツしか作りたくない。」はばからずに公言したシェフの歩んできた足跡は、さながらサムライである。若くして海を渡り、一人異国の地で修業に励んだ結果、このお店の人気は推して知るべくゆるぎない。実際、今回のモデルYURIEも常連客の一人。「何が美味しいの?」と聞くと「全部」と答えた。すごく興味深いシェフのインタビューストーリーにどうぞご期待を。

 

トレンドファッションで
佐賀の街をお出かけしよう♬
監修/FASHION DIRECTOR〝KENTO〟


ブライダル特集
 
#ファッション#mystique

暖かい季節になり、結婚式の御招待を受けている方も多いのではないでしょうか♫ SAGARICHオススメの大人なゲストドレスを紹介します。
 

春のお出かけコーデ
 
#ファッション#mystique
 
GWのご予定はお決まりですか? 楽ちんだけどお洒落してお出かけしたい! そんなわがままを叶えてくれるコーデの紹介です☆
 


Bodyメイクコラム
SAGARICH TV📺 毎日続けて目指せ美BODY♡


思わず笑いが出る楽しさ?
鍛えるってこういう事なんだね!

ナチュラル・ボディメイク
 
#エクササイズ
 
1回60分1,000円から体幹を鍛える、部分痩せを目指す、などの様々なコースを受けられるスタジオがこちら。もちろん日本で認定された資格を持つプロのトレーナーさんが、あなたに合ったエクスサイズの相談にも乗ってくれて、安心してトレーニングできる。しかも、とっても楽しい雰囲気の中で。今回はその一部を紹介する。YUKIKO&MAKIが挑戦したよ。
 


浦川哲也のソムリンTV🍷
鹿島市出身のソムリエがワインの楽しみ方を教えてくれる動画番組📺 


シリーズ 第12話

「パクチー&トマト in 餃子!」 の巻
 
#ワイン講座
 
佐賀県鹿島市出身で東京在住のソムリエ・浦川哲也がワインを楽しむための活用コラムをお届けします♪ とっても面白い動画番組です^^ ぜひご覧ください!


SAGARICHコラボ商品


佐賀めんべい好評発売中!
佐賀のお酒に合う大人のおつまみ

佐賀さいこうプロジェクト
佐賀めんべい
 
SAGARICHがプロデュースした、佐賀牛を使った「佐賀めんべい」。魚介と最高級佐賀牛の旨みが凝縮された濃厚で味わい深いお味。しかし何といっても凄いのは、黒胡椒テイストを効かせ、初めは甘く後からピリッと大人の味。これがまたお酒に合うのです♪ ますます佐賀の日本酒を引き立てること間違いなし! お酒のおつまみに、お土産に、皆さんもどうぞお試しください。


SAGARICHモデル


 

Models profile SAGARICHのナビゲーターを務めるモデルさんたちの紹介ページです。お仕事のご依頼などもこちらからどうぞ。
 


- SAGARICH Instagram -