2018年2 月号
この季節にピッタリなスポットや 話題沸騰中のグルメ・カフェ・スイーツ店を特集しました!  今月も読者プレゼント満載ですよ! どしどしご応募ください♪
 
★ご当選おめでとうございます★
1月号の読者プレゼント当選者決定しました! たくさんのご応募、ありがとうございました。編集部からの直接のご連絡、賞品のお届けにて当選発表とさせて頂きます。

次世代のリーダー
編集長KENTO対談コラム


伝統を継承し未来へ紡ぐ人
心を音で奏でる道一筋の美学

北原 香菜子さん
薩摩琵琶演奏家
 
#次世代のリーダー
 
誰もが持つサウダーデ(哀愁)の心をこの伝統楽器は奏でてくれる。琵琶にも各地に様々な種類があり古来より人々の生活感を音楽として奏でてきたそうだ。実際に薩摩琵琶(びわ)の演奏を聞いた人にはその音色の激しさ、艶やかさ、優しさが心に伝わることであろう。なにより北原さんという演奏家に凄く魅力を感じるインタビューとなった。

 

イベントPick up!
季節で楽しい佐賀のお出かけ先情報


佐賀代表がついに決定!
快挙!SAGARICHモデルも準グランプリ

2018ミスユニバース
JAPAN佐賀大会
 
#ニュース
 
世界4大ミスコンのミスユニバース。佐賀の選考会におけるグランプリがついに決まった。ファイナリスト達の熱く辛い戦いに終止符が打たれた。彼女たちはそれぞれ皆、精一杯最後まで頑張り抜き、互いに励ましあった。その素晴らしい努力に惜しみない拍手が送られた会場での様子をリポートする。
 

「 梅の花餅 」に舌鼓
春に芽吹く梅花を観賞しながら

武雄市 初春のイベント
御船が丘 梅林観梅まつり
 
#ニュース
 
オープニングイベトは2月10日(土)。御船山の東山麓一帯に広がる約16万5000㎡の敷地に、「一目1万本」の梅の花が咲き誇ります。「観梅まつり」期間中は梅林茶屋もオープンし、多くの花見客で賑わいます。
 
期間:平成30年2月10日(土)~3月中旬
入園料:なし
場所:御船が丘梅林✿梅林茶屋

  • 佐賀県武雄市武雄町武雄5166
  • 営業時間 10:00~16:00

ご案内用ホームページ

  • http://www.takeo-kk.net/event/001496.php

お問合せ/武雄市観光協会

  • 電話 0954-23-7766

― SAGARICHおススメ女子旅 ―
県内各地にある素敵な旅館ホテルや、一度は体験して欲しいアクティビティーを紹介!


森のミストに包まれる空間
目の前に広がるブルーとグリーン

武雄温泉 森のリゾートホテル 
 
#旅館ホテル@武雄
 
きらきらと輝く湖面に春の陽気を感じながらリゾートホテルを楽しむなんて、ちょっと贅沢でなによりお洒落じゃない?ホテルの玄関にある素敵な生け花がアナタをお出迎えしてくれて、ドアを開けると一面フローリングのスタイリッシュな空間。チャペルから広がる景色はもう外国の趣き。桜の季節には咲き誇る花びらに酔いしれそうなホテルです。
※読プレあり
 

私を天山に連れてって!
こんなにも身近に楽しめる冬の遊び場

天山スキーリゾート
 
#レジャー@佐賀
 
真っ白なゲレンデに、可愛く色鮮やかウェアーをまとった女性は堪らなく可愛い!と、男心にそう思った。そして、無邪気にはしゃぐ姿はまるで天使のようだ。こんなロケーションは雪山リゾートだからこそ。であるからにして、男たちよ。女の子をゲレンデに連れて行くのだ! 勇気を出すのだ! 絶対そこには、ロマンスの神様がいる!・・・と思う。
 


― 佐賀づくり応援企画 ―
佐賀で生まれた注目の商品


オリーブの力でキレイになれ
佐賀で生まれた天然由来コスメ

ハーベスト
 
#ビューティー@唐津
 
唐津でオリーブが採れる? その上100%佐賀産コスメ商品が生まれた? とビックリしたのは私だけかしら。商品の内容や期待できる効果を聞いてまたまた驚いちゃった。オリーブって本当に凄いんですね。栽培から研究・開発に情熱を燃やしたこちらの会社は、本当にがんばって作り上げたんですよ。本編にてさらに詳しく紹介しますね♪
※読プレあり
 

初体験の青、鮮やかな色彩
彫刻家の発想で一味違う焼き物

魚蓮坊窯
ぎょれんぼうがま
 
#佐賀の伝統工芸@鳥栖
 
シリーズ1回目は、開窯して約50年。鳥栖の地には珍しい焼き窯をご紹介。釉薬の艶も独特の光沢を醸し出し、またその形にエネルギッシュな若さを感じた。スタイリッシュとかではない、ともすれば無骨な感じがとてもいい味を持っている。有田や伊万里、波佐見などとは明らかに違うのが楽しい、そんな窯元を紹介する。
 


佐賀さいこう!プロジェクト 
佐賀は遊びのテーマパーク。楽しく遊べる街の見どころを紹介!


特集・上峰町

上峰町は佐賀県の東部のほぼ中央部、三養基郡に位置し、概ね北部が丘陵及び台地、南部が沖積平野で、居住可能地の標高差約50メートルの北高南低の地形だ。地質的には、北部から深性花崗岩地帯、洪積層及び南部平坦地の沖積層に分かれており、南部平坦地は肥沃な土壌に恵まれている。明治4年廃藩置県が断行され、明治22年4月に江迎村・前牟田村・坊所村・堤村の4村が合併して上峰村となり、平成元年には町制施行をなして町としてのスタートをきった。村からの変化の中では、農業生産を主体としたものから工場の誘致、住宅政策の振興を図り、農工併進の街づくりを行ってきた。現在、町全体の農地整理、工場誘致もほぼ終了し、今後環境破壊することなく農工歩みをそろえて住みよい街づくりを目指している。
 


上峰町内の団体が活躍!
個性豊かなオリジナル商品が満載

ふるさと納税特集
上峰町オススメ返礼品
 
#ふるさと返礼品@上峰
 
ふるさとを応援しつつ良い品が手に入り、しかも節税にもなるというこの制度。利用しない手はないですよね! どの町も、とても魅力的な商品ばかりで迷ってしまいがちですが、どうせなら佐賀の素晴らしい品々を味わって下さいませ。手続きはとっても簡単。お申し込み方法もばっちり紹介しますから、ぜひご利用ください♪
 

町木・椿の商品で町をPR!
天然由来100%でスキンケア

上峰椿油
 
#ビューティー@上峰
 
上峰町では、町木である椿を使って町をPRしようと、上峰町商工会 女性部の皆さんが女性ならではの目線から椿油を商品化・販売している。町内で採れる「ヤブツバキ」から採取し、一切の添加物・化学薬品を使わずに仕上げた「上峰椿油」は、頭皮ケアはもちろん、マッサージオイルや美容オイルなどとしてスキンケアにも使える。肌にさらっと馴染み、ローズマリーとスウィートオレンジの香りが爽やかな椿油。年間300本限定なので、購入はお早めに!
 

川魚とローストビーフを満喫
ドライヴにオススメ、山里の名店

大幸園
 
#グルメ@上峰
 
まぁなんと素敵なお店でしょう!風情たっぷりの山里に、まるで日本おとぎ話の世界のようなお店が広がります。そこは佐賀の自然の幸が堪能できる素敵な料亭なのです。とっても新鮮な川魚は香りが良く、佐賀牛のローストビーフは深い味わいです。そう、ここは大きな幸せが集う園。ドライブのお出かけ先に心からお勧めいたします。
※読プレあり
 

愛され続けて40周年!
一度は食べて欲しいエスカルゴ料理

でんでんむし
 
#グルメ@上峰
 
14年前大宰府からの移転を経て、今年でオープン40周年を迎える「でんでんむし」。こちらではソースから全て手作りされた、身体に優しいフレンチとイタリアンが評判だ。なかでもイチオシはエスカルゴ料理。今でこそ日本でも広く知れ渡っているが、まだ食べたことがない人も多いはず。料理歴50年のオーナーシェフが作るエスカルゴ料理は、これを目当てに来店する常連もいる人気メニューでもある。皆さんにもぜひ一度はチャレンジしてみて欲しい!
 

約110種類の品揃え!
試食しながらお気に入りを選ぼう

パンの家
 
#ベーカリー@上峰
 
上峰町役場のすぐそばにある、地元で愛され続けるパン屋さん。店内にはずらりと110種類以上のパンが並び、毎月5種類ほど新商品も登場している。「こんなに種類があると迷っちゃう~!」という人のために、こちらではなんとほとんどの商品が試食できるようになっている。気になるパンは味見して、お気に入りを見つけよう★
 


― 今月のマチネタ ―
SAGARICH編集部が独断と偏見でセレクトしたお店や、話題沸騰中のスポットをピックアップ!


デートに◎のフレンチ店
お土産用にテイクアウトも人気

french kitchen Premier
フレンチキッチン プルミエ
 
#グルメ@武雄
 
自家栽培の野菜や地元の食材を使い、丁寧に仕込まれたフレンチが人気の「Premier」。彩り豊かなランチやディナーはデートや記念日にもおすすめだ。また、こちらではバーニャカウダソースや手ごねハンバーグ、スイーツなどのテイクアウト商品も販売しており、食後に買って帰る人も続出している。ウェディングにも力を入れているので、少人数での式で予算を抑えたいカップルは必見!
 

和食とイタリアンの融合
築140余年の古民家で味わう

和タリアン Kitchen
PEACE
 
#グルメ@みやき
 
和食+イタリアン=和タリアン。そんなコンセプトを持つこちらの店では、出汁を使って日本人の口に合うよう改良されたイタリアンが味わえる。特に、日替わりの前菜で野菜がたっぷり摂れる「おぼんランチ」や耳まで美味しいピザは大人気。田園の奥に佇む築140年以上の古民家で、ゆったりとくつろぎながらランチやディナーを楽しもう。
※読プレあり
 

アメリカンorナポリ
みんなで本格ピザを食べ比べ!

HAPPi TREE
ハッピーツリー
 
#グルメ@佐賀
 
カントリー風の店内に入るとまず目に飛び込んでくるのは、大きなレモンのシンボルツリー。イタリアにある葡萄畑の中のレストランを再現したというこの空間で味わえるのは、本場仕込みの自家製ピッツア。ナポリピッツア5種類とアメリカンピザ14種類があり、それぞれハーフ&ハーフも可能だ。迷った時はみんなでシェアして食べ比べよう♪
※読プレあり
 


おしゃれな雑貨や美味しいスイーツ特集!
アクセサリーからベビー用品など幅広い雑貨店や、一口食べたら幸せを感じてしまうスイーツ店などなど、貴方にも知っていただきたい!


あんこ大好き人間大集合!
夜限定オープン、チャンスを狙え

夜のあんこ屋 よなよな
 
#カフェ@佐賀
 
あんこの魅力に取り憑かれたオーナーが様々な探求心から試行錯誤し、独自の視点でおススメしてくれる至高のメニューの数々に、ある意味あなたは感動するだろう。あんこは甘く、あなたの心を優しく癒してくれる。まさにここはアンコワールド全開のお店であった。あなたの知らない甘さが、ここできっと見つけられるはず!絶賛営業中!
※読プレあり
 

町の人気店が移転オープン
バレンタインには生チョコを♥

HINODEYA
ひのでや
 
#スイーツ@鹿島
 
鹿島で4代続く老舗菓子店「ひのでや」が、昨年11月に移転オープン! 新店舗は店内も駐車場も広々としていて、ベビーカーや車いすでの入店もOK。カフェスペースも完備しており、開店時から多くの客で賑わいをみせている。そんな新店舗で新たに販売されたのが、とっても柔らか~い生チョコ。味はプレーンと紅茶の2種類。甘さ控えめなのでカレへのバレンタインギフトにもおすすめ♥
 


トレンドファッションで
佐賀の街をお出かけしよう♬
監修/FASHION DIRECTOR〝KENTO〟


入卒歓送迎パーティーコーデ
 
#ファッション#mystique

 
春のセレモニーって意外と多いですよね。そんなTPOに合わせて自分なりのオシャレを楽しみたいあなたに、ちょっとフォーマルなコーデをご案内。
 

春のトレンドスタイル
 
#ファッション#mystique
 
少しずつ暖かくなってくる春の陽気に心が弾んでおでかけしたくなる時、どんな洋服を選ぶかで気分も変わるはず。色んな組み合わせで自分作りを楽しみましょう♪
 


Bodyメイクコラム
SAGARICH TV📺 毎日続けて目指せ美BODY♡


ピンポイントエクササイズ
ビューティーコラム連載企画

毎日続けて美ボディーGET!
背中のお肉を撃退!
ナチュラルボディーメイク
 
#エクササイズ
 
「ナチュラル・ボディメイク」トレーナーの竹森先生が部屋でできる部分痩せを教えてくれる、女子待望のビューティー連載企画! 第9回目は背筋のトレーニングをご紹介。気になる背中のお肉を撃退して、後ろ姿まで美しく保ちましょう!
 


浦川哲也のソムリンTV🍷
鹿島市出身のソムリエがワインの楽しみ方を教えてくれる動画番組📺 


シリーズ第19話
「セブンイレブン・プレミアム ヨセミテ・ロード 赤 & 白 250円」の巻
本気で採点!コンビニワイン飲んでみた件。
 
#ワイン講座
 
佐賀県鹿島市出身で東京在住のソムリエ・浦川哲也がワインを楽しむための活用コラムをお届けします♪ とっても面白い動画番組です^^ ぜひご覧ください!


SAGARICHコラボ商品


佐賀めんべい好評発売中!
佐賀のお酒に合う大人のおつまみ

佐賀さいこうプロジェクト
佐賀めんべい
 
SAGARICHがプロデュースした、佐賀牛を使った「佐賀めんべい」。魚介と最高級佐賀牛の旨みが凝縮された濃厚で味わい深いお味。しかし何といっても凄いのは、黒胡椒テイストを効かせ、初めは甘く後からピリッと大人の味。これがまたお酒に合うのです♪ ますます佐賀の日本酒を引き立てること間違いなし! お酒のおつまみに、お土産に、皆さんもどうぞお試しください。


SAGARICHモデル


 

Models profile SAGARICHのナビゲーターを務めるモデルさんたちの紹介ページです。お仕事のご依頼などもこちらからどうぞ。
 


- SAGARICH Instagram -