シーズン到来!
今月もこの季節にピッタリのスポットや、話題沸騰中のグルメ・カフェ・スイーツ店などを特集しました! ぜひ足を運んでみてください♪
 
★ご当選おめでとうございます★
2月号の読者プレゼント当選者決定しました! たくさんのご応募、ありがとうございました。編集部からの直接のご連絡、賞品のお届けにて当選発表とさせて頂きます。

次世代のリーダー
編集長KENTO対談コラム


子育てママ社長の奮闘記
佐賀を代表する老舗企業を経営する3児の母

竹下 真由さん
竹下製菓株式会社 代表取締役社長 
 
#次世代リーダー
 
「人を幸せにする会社を作りたい。」と笑顔で語る竹下さん。その理念は、社長に就任する以前からの思いだったそうだ。だから今でも目についた所から少しずつ改善するように心掛けているという。でもご自分ではまだまだ理想とする目標には届いていないと厳しい評価。そんな竹下さんの思いに迫る楽しいインタビューとなった。
 


イベントPick Up
季節で楽しい佐賀のお出かけ先情報


ストリートファイターとコラボ!
“サガット”が佐賀県観光大使に就任!

佐賀ット商店
 
#ニュース@佐賀
 
格闘ゲームの代名詞であり、シリーズ30周年を迎えた、『ストリートファイターII』と佐賀県がついにコラボ!今回は、あの「サガット」が「佐賀ット」として、佐賀の観光大使に就任。佐賀名産との限定コラボグッズが手に入る「佐賀ット商店」を皮切りに、佐賀への、愛が、アイガー、アイグァーあふれる内容で佐賀のさまざまな魅力をお届けしていきます。佐賀バルーンミュージアムにてフェアー開催中!
  

春の訪れを告げる風物詩
伝統的で愛らしい手作りなお雛様

佐賀城下ひなまつり
 
#レジャー@佐賀
 
今年で18回目を迎える“佐賀城下ひなまつり”。「佐賀の伝統工芸のひな祭りコラボバージョン」とでも言うべき様々な雛飾りが目白押し。生花だけで作られた雛壇や、肥前ビードロで形作られたお内裏様とお雛様、佐賀錦をまとった豪華なものや、伝統深い佐賀小紋をまとったものなど。それはそれは楽しいイベントであったので詳しくお伝えします!
 

日本酒好き必見のイベント!
9つの蔵を巡って新酒を愉しもう

鹿島・嬉野 酒蔵めぐり
 
#ニュース@鹿島@嬉野
 
鹿島・嬉野で新酒を味わう恒例イベントを同時開催! 新酒の試飲や販売、酒蔵見学のほか、素敵なプレゼントが当たる「9蔵巡りスタンプラリー」もあり。また、当日は両会場を結ぶ無料シャトルバスも運行されるので、全蔵制覇を目指して飲み歩こう♪ 
 
【日程】3月24日(土)~3月25日(日)
【時間】10:00~17:00 
★「鹿島酒蔵ツーリズム2018」「第4回 嬉野温泉酒蔵まつり」公式ガイドブック販売中(割引クーポン付 300円)!

●鹿島酒蔵ツーリズム2018
【会場】矢野酒造・光武酒造場・峰松酒造場・富久千代酒造・幸姫酒造・馬場酒造場ほか
★酒蔵まつり限定 6蔵セット(300ml×6本)4,300円 ★両日2017・2018ミス日本酒の田中 梨乃さん来場!
詳しくは☞ 鹿島酒蔵ツーリズムHP

●第4回 嬉野温泉酒蔵まつり
【会場】井手酒造・瀬藤酒造・五町田酒造ほか
★酒蔵まつり限定 3蔵セット(300ml×3本)2,200円 ★24日(土)20:00~ 篠笛奏者・佐藤和哉さんコンサート!
詳しくは☞ 嬉野市HP


― SAGARICHおススメ女子旅 ―
県内各地にある素敵な旅館ホテルや、一度は体験して欲しいアクティビティーを紹介!


和風情溢れる嬉野の老舗旅館
一日逗留ではもったいない名店

嬉野観光ホテル 大正屋
 
#旅館ホテル@嬉野
 
人気テレビ番組「マツコの知らない世界」でも取り上げられた客室は、室内の雰囲気や居住性の気持ち良さに加え、隣接する庭園の眺めが何とも言えない趣の風情がある。大正11年創業、今年で94年を迎える老舗旅館が常々心掛けてきたおもてなしの心。その全容を一挙に紹介する。ミスユニバース佐賀大会コンビがナビゲート。
※読プレあり
 

いちご狩りだけじゃない!
いちご満喫プランで思い出づくり

鳥栖ベリーフォレスト 
 
#レジャー@鳥栖
 
鳥栖インターからほど近い場所にいちご狩りスポットを発見! こちらではなんと、いちご狩りだけでなく、プランによっていちごジャム作りやいちごのスイーツが付いてくるという、いちご尽くしな体験ができる。いちご狩りにはもってこいのこの季節、シーズンが終わる前に農園へ急げ~!
 

日本の伝統技術「組紐」
アニメ映画で話題の匠の技を体験

くみひもや 絆
 
#佐賀の伝統工芸@佐賀
 
「組紐」って知ってる? 細い絹糸や綿糸を組み上げた、着物の帯などに使われる紐のことで、京都などで有名な日本の伝統技術なんだよ。この組紐作り、実は佐賀でも体験ができるよ! 帯紐だけじゃなくアクセサリーなども作れるから、ぜひ体験してみてね♪
※読プレあり
 


― 佐賀づくり応援企画 ―
佐賀で生まれた注目の商品


九州最大のわさび観光農園
豊かな自然が生んだ本わさびを紹介

わさび苑 多良岳
 
#カルチャー@太良
 
太良町にある「わさび苑 多良岳」では、多良岳の麓、約1.2ヘクタールという広大な敷地のなかで約48,000株のわさびを栽培している。こちらでは普段なかなか見ることのできないわさびの栽培の様子を見学できるが、今の時期はそのなかでも特にめずらしい、わさびの花を見ることができる。また、売店では人気のわさびドレッシングをはじめ、わさび商品の購入も可能。練りわさびよりツーンとしない、マイルドな本わさびを味わってみよう。
 

白磁の美しさと大胆な絵付け
親子それぞれが違う魅力の窯元

壯明窯
 
#佐賀の伝統工芸@武雄
 
父が開き息子がそれを進化させている、そんな印象を受けた窯元がここ「壯明窯」。基本的には白磁の美しさが際立つ作品が多い。父の作品は季節感のあるモチーフの絵付けが実に趣深い。息子の方は、真っ白な器に宇宙的とも言いたくなるような青の流線が走るスタイリッシュな作品が際立つ。一つの工房から全く違う感じの作品が出来上がるのは珍しいと思った。
 


― 今月のマチネタ ―
SAGARICH編集部が独断と偏見でセレクトしたお店や、話題沸騰中のスポットをピックアップ!


イタリア料理初心者もOK!
佐賀んイタリアンを居酒屋感覚で

Basil Basil
バジルバジル
 
#グルメ@佐賀
 
「Basil Basil」では、“イタリアンをもっと身近に”という想いから、佐賀の素材を使って地元の人にも馴染みやすくアレンジした“佐賀んイタリアン”を提供している。値段もリーズナブルなので、イタリア料理店が初めての人でも安心だ。今回はデートや女子会におすすめのコースと、ここに来たらぜひ味わって欲しいアラカルトメニューを紹介する。
 

お食事満点!コーヒー最高!
地域に愛され30年の老舗名店

ダ・ジュール
 
#グルメ@伊万里
 
伊万里牛を最高の状態でステーキやハンバーグで楽しませてくれるお店。ランチセットもリーズナブルで利用しやすいのがすごく嬉しい。お子様連れのママさんにもおススメだ。そして、オープン以来のこだわりが一杯のコーヒー。特別にブレンドされた豆を使い一杯ずつドリップしてくれるから、高貴な香りに酔いしれるよ。
※読プレあり
 

山里に発見!人気のパン工房
厳選素材で野菜ソムリエこだわりの味

うちのふうど
 
#ベーカリー@有田
 
オープンと同時に次々と訪れる常連さん達。出来立てのパンがどんどん売れていく様子を呆然と見守ることしかできなかった。限定数のサンドウィッチはほぼ予約のお客様用。素材を厳選しているから一日に作る数は限りがあるのだそうだ。佐賀でも数人しかいない野菜ソムリエの作るパニーニとミネストローネのお味に感動。一訪の価値あり!
 


― おすすめカフェ&スイーツ―
1人でゆったりくつろぎたい。お友だちや家族と行きたい。そんな素敵なカフェや県内の絶品スイーツ店をピックアップして紹介します!


一日中居たいエコショップ
美味しく楽しいナチュラルライフを

ecobito
エコビト
 
#カルチャー#カフェ@神埼
 
2015年、九州産楠のアロマブランド「KUSU HANDMADE」直営店として佐賀と福岡の県境にオープンした「ecobito」。木の香りに包まれた店内では、身体に優しいナチュラル素材の雑貨・食材・スイーツなどの販売とカフェを運営している。また月に数回ワークショップも行っており、「一日中居ても飽きない!」というファンもいるほど人気のショップだ。心も身体も癒されたい人必見~!
 

女性に嬉しい和風カフェ
ママ会・ちょい飲みオールOK!

あやとり
 
#カフェ@佐賀

古民家カフェとして人気だった「あやとり」が昨年12月に移転オープン! 以前に比べて広くなった店内は、スペースを分けることで子育てママからキャリアウーマン、年配女性まで全ての女性が心地良く過ごせるよう工夫している。キッズメニュー以外でもフードは子供と取分けOK。仕事帰りの一杯におすすめな「ほろよいセット」もあり、女性の憩いの場になること請け合いだ。
※読プレあり

 

大人気!Kentaroール
プリントとシューも大好評!

お菓子の家・Kentaro
 
#スイーツ@江北
 
江北町の国道34号線の側道沿いにあるこちらのお店。バナナを使ったロールケーキ「通称 Kentaroール」は、ほのかに薫るバナナの香りが特徴で、しかも甘すぎないところが男性にも好評です。イートインスペースでは、購入したケーキを店内で食べる場合はドリンクサービスが無料。昼下がりのママ会にも、とっても嬉しいお店です♪

 

トレンドファッションで
佐賀の街をお出かけしよう♬
監修/FASHION DIRECTOR〝KENTO〟


気持ちを上げる春色のコーデ
 
#ファッション#collectionms_saga
 
この春は今までよりも女性らしいデザインやきれいな色がトレンド。着るだけで今らしい着こなしが完成する心弾む最旬アイテムや新しい服に袖を通した時のワクワク感を感じましょう♪
 

今春大人のお出かけstyle
 
#ファッション#collectionms_saga
 
綺麗な色や柄を着るとそれだけでなんだかワクワクしますよね。日差しが明るくなる春こそ色や柄が主役の着こなしを楽しんでお出かけしましょう!!
 


Bodyメイクコラム
SAGARICH TV📺 毎日続けて目指せ美BODY♡


ピンポイントエクササイズ
ビューティーコラム連載企画

毎日続けて美ボディーGET!
バストアップ&振り袖二の腕撃退!
ナチュラルボディメイク
 
#エクササイズ
 
 
「ナチュラル・ボディメイク」トレーナーの竹森先生が部屋でできる部分痩せを教えてくれる、女子待望のビューティー連載企画! 第10回目は胸と二の腕を引き締めるトレーニングを紹介。バストアップ&振り袖撃退で美ボディを保ちましょう!
 


浦川哲也のソムリンTV🍷
鹿島市出身のソムリエがワインの楽しみ方を教えてくれる動画番組📺 


シリーズ第20話
「ブショネ?熱劣化?不味いワインって何? 」の巻
 
ワイン講座
 
佐賀県鹿島市出身で東京在住のソムリエ・浦川哲也がワインを楽しむための活用コラムをお届けします♪ とっても面白い動画番組です^^ ぜひご覧ください!

 


SAGARICHコラボ商品


佐賀めんべい好評発売中!
佐賀のお酒に合う大人のおつまみ

佐賀さいこうプロジェクト
佐賀めんべい
 
SAGARICHがプロデュースした、佐賀牛を使った「佐賀めんべい」。魚介と最高級佐賀牛の旨みが凝縮された濃厚で味わい深いお味。しかし何といっても凄いのは、黒胡椒テイストを効かせ、初めは甘く後からピリッと大人の味。これがまたお酒に合うのです♪ ますます佐賀の日本酒を引き立てること間違いなし! お酒のおつまみに、お土産に、皆さんもどうぞお試しください。


SAGARICHモデル


 

Models profile SAGARICHのナビゲーターを務めるモデルさんたちの紹介ページです。お仕事のご依頼などもこちらからどうぞ。
 


- SAGARICH Instagram -