2018年4月号
この季節にピッタリなスポットや 話題沸騰中のグルメ・カフェ・スイーツ店を特集しました!  今月も読者プレゼント満載ですよ! どしどしご応募ください♪
 
★ご当選おめでとうございます★
3月号の読者プレゼント当選者決定しました! たくさんのご応募、ありがとうございました。編集部からの直接のご連絡、賞品のお届けにて当選発表とさせて頂きます。

次世代のリーダー
編集長KENTO対談コラム


その時、世界から佐賀を見た
笑顔で佐賀を元気づける教育活動家

大島 清美さん
NPO法人 鳳雛塾
ほうすうじゅく
 
#次世代のリーダー
 
「笑顔」はとても大事なことだと改めて思い知らされたインタビューとなった。なぜなら大島さんは、その国の言葉を話せなくても、笑顔一つで世界の人々と友達になってきたからだ。そして、世界から佐賀を眺めた時、自分が培ってきたことでもっと佐賀を元気にしたいと思い帰って来たそうだ。維新博にちなんで、なんだかスケールのでかいお話をお届けする。

 

佐賀県×SAGARICH
県民に住みやすい町づくり情報


さがらしい、やさしさのカタチ
さがすたいるプロジェクト

さがすたいる
佐賀県県民協働課
 
#ニュース#さがすたいる
 
佐賀を自由に安心して楽しく暮らして欲しい。
 「さがすたいる」では誰もが安心して暮らせる社会の実現に向けて、お年寄りや障がいのある方、子育て中の方、妊娠中の方などに配慮した、飲食店や商業施設、観光施設などを、佐賀らしい、やさしさのカタチとしてご紹介。サガリッチでは、この取り組みを応援していきます。
 

子供がこんなに喜ぶなんて!
充実の安心設備にも感激です!

さがすたいるプロジェクト
県立 宇宙科学館ゆめぎんが
 
#レジャー#さがすたいる@武雄
 
プラネタリウムで神秘の宇宙、月を歩くフワフワジャンプ、宇宙飛行士の訓練などなど一日いても全然楽しいなんてもう最高!レストランでは、子供用イスや割れないコップ、カラフルなお皿もある上に、安心して遊ばせられるキッズスペースまで完備。本当に充実のホリデー体験を公開しちゃいますねっ!

 

キッズスペースのある雑貨店
ママはゆっくりお買い物で嬉しいね

さがすたいるプロジェクト
SUSIE-Pocket
 
#カルチャー#さがすたいる@佐賀
 
仲良しママさん5人組で始めた可愛い雑貨店。ぜ~んぶ欲しくなっちゃうグッズは全て手作り。中でも靴下で作られたソックモンキーは大人気商品。赤ちゃんのよだれ掛けもとってもキュート。でも驚いたのは、レジ奥にあるプチキッズスペース。子供が遊んでる間にゆっくりお買い物なんてママ嬉しい~♪

 

イベントPick up!
季節で楽しい佐賀のお出かけ先情報


佐賀のスゴさ!未来に向けて
体感しよう!ここが私たちの原点だ

肥前さが幕末維新博覧会
リポート1回目
 
#肥前さが幕末維新博
 
明治維新150年を記念して佐賀県内各地で開催する「肥前さが幕末維新博覧会」が、晴れ晴れとした佐賀空の下、3月17日ついに始まったよ。近代日本の始まりである明治維新にとても重要な役割を握っていた僕たちの故郷・佐賀。その歴史や偉人達のがんばりを学び、さらには文化やアート、佐賀の大地から生み出される素材を使った食を楽しむイベントが、なんと10か月に渡り開催されるんだ。佐賀のスゴさ、実感しよう!
  

ビール好きなアナタに朗報
全国のクラフトビールを味わえる!

キリン「タップマルシェ」
 
#ニュース
 
この春より全国のクラフトビール(地ビール)8種類を楽しめるビールサーバー、名付けて「タップマルシェ」がキリンビールから解禁となった。各地にクラフトビールは多種多数あるが、その中でも特に人気の製造メーカーと提携したものだ。この日、佐賀県内のダイニングやバーのオーナーやシェフが、その味などを楽しんだ。そのお披露目会の様子をリポート!
※読プレあり
 


― SAGARICHおススメ女子旅 ―
県内各地にある素敵な旅館ホテルや、一度は体験して欲しいアクティビティーを紹介!


唐津の海、空、風を感じる宿
豪華な食事に思わず驚喜!!

観光ホテル 大望閣
 
#旅館ホテル@唐津
 
名護屋大橋に差し掛かると見えてくる高台の観光ホテル大望閣さん。立派な門構えは、高級感たっぷり。館内はモダンでスタイリッシュなデザインが心地良い。展望のお風呂は見晴らし良く、言うことなし。でも、お食事にびっくりした! 呼子だからイカは想像してたが、他にもこんなに贅沢なの~? 嬉しいサプライズに湧き上がったモデルたちであった。
※読プレあり
 

抹茶も楽しめる素敵な庭園
季節を感じる素晴らしい景色を満喫

慧洲園
 
#レジャー@武雄
 
素晴らしいお庭、とはまさにここのこと。計算され尽くした岩と樹木と池の配置や、斜面を利用した立体感ある茶畑の風景など、どこを見ても「絵になる」のだ。お散歩コースの奥には、抹茶を一服できるとても良い雰囲気の茶庵があって、休日をゆっくりと満喫できるのだ。
※読プレあり
 

自分で作ればもっと美味い!
親子で手作りかまぼこ体験に挑戦

野中蒲鉾
 
#レジャー@佐賀
 
「かまぼこって何からできるの?作り方は?」そんな素朴な疑問を一気に解決しながら、かまぼこ作りも体験できちゃうのがこちら! 出来立てアツアツのかまぼこや焼ちくわが食べられるのは製造工場ならでは。しかも、それが自分で作ったものとなれば、余計に美味しく感じちゃうこと間違いなしだ。体験でしか味わえないかまぼこもあるので、お子さまも一緒にチャレンジしてみては?
 


― 佐賀づくり応援企画 ―
佐賀で生まれた注目の商品


新しい伊万里焼の未来を創る
焼き物で化粧水ボトルという発想

伊万里焼
虎仙窯「花しずく」
 
#佐賀の伝統工芸@伊万里
 
とあるレストランで見つけた美しい一輪挿しの焼き物。そこには「虎仙窯」と名入れされていたので情報を追ってみた。すると思いがけず驚くべき話題に出会えた。焼き物で化粧水ボトルを作っていたのだ。窯入れすると縮んでしまう焼き物に噴水キャップを合わせるサイズを見事に計算した美しい可憐な「虎仙窯・花しずく」を紹介する。
 


― 今月のマチネタ ―
SAGARICH編集部が独断と偏見でセレクトしたお店や、話題沸騰中のスポットをピックアップ!


大自然の中のログハウス
景色にお料理に癒しを求めて

Run・らん・ラン
 
#グルメ@有田
 
ポーセリンパーク横に位置する「RUN・らん・ラン」。お店の横にはオーナーが20年間丹精込めて手入れをしている山や庭が広がっている。四季折々にたくさんの表情を見せてくれるその大自然の中で、焼きカレーや有田発祥のごどうふをつかったお料理やデザートを楽しめるのはココならではだ。ぽかぽか陽気の小春日和に、テラス席で風を感じ、身も心も癒されてみてはどうでしょう?
※読プレあり
 

緑たっぷり素敵なハーフテラス
プチ豪華な森のピクニック気分は最高

うらら亭
 
#グルメ@神埼
 
まるでテーマパークにあるお洒落なレストランのよう。緑に囲まれたハーフテラスは、解放感を味わえるあなただけの特別なエリアのようだ。なんといっても、店内に飾られた装飾品が自然な感じで心をふわっと暖かくしてくれる。お料理はその雰囲気に本当にぴったりで、どれも嬉しくなれるメニューばかり。くつろぎのムードと一緒に美味しい時間を味わえるよ。
※読プレあり
 

人気のバーが移転OPEN!
バーでお酒もフードも充実の女子会

IDEA
イデア
 
#グルメ@嬉野
 
嬉野温泉街にあり、2017年11月に移転オープンしたバー「IDEA」。お洒落な雰囲気でデートや女子会にもおすすめなほか、カウンター席とテーブル席がスペース分けされているので、おひとり様でもゆっくり飲める。また、種類豊富なお酒やカクテルはもちろんのこと、フードメニューも充実しているので1次会から2次会・3次会・4次会…と幅広く利用できる。今回は、おすすめの女子会コースを紹介!
 

「あぶり」はじめました!
ロースター酒場でワガママ女子会

あぶり家 壱町
 
#グルメ@白石
 
今年1月にオープンした「あぶり家 壱町」は、地元で人気だったラーメン屋の店主が新たな挑戦としてはじめたロースター酒場。まだまだメニューも増やしている途中というなか、今回はなんと!SAGARICH読者のために女子会コースを作ってくれました! あれもこれもという編集部のワガママも盛り込まれた太っ腹なこのコース、絶対おすすめ!
※読プレあり
 

アーバンスタイルで夜を楽しむ
都会的空間で春の夜長をゆっくりと

voyage
ヴォヤージュ
 
#グルメ@鳥栖
 
大人気分を味わいながら夜をゆったりと楽しみたい!なんて思っているそこのアナタ! こちらのお店、おススメですよ~。車で来てもノンアルカクテルが凄い種類あります。お料理は、絵になるだけではございません。お味のほうも大満足していただけます! お店の雰囲気は、素敵な夜を演出してくれるムーディーな感じです♪
※読プレあり
 

佐賀で一番見晴らしのいいパン屋
ハード系がお客様の推しメニュー

せふりの
道の駅 吉野ヶ里のベーカリー
 
#ベーカリー@吉野ヶ里
 
オーナーは取材の間中ず~っとニコニコ笑顔を絶やさない温和な人。でも毎日美味しいパンをを焼き続けている根性の持ち主。そんな努力の賜物が、人気のパン屋さんとして実っている。様々なアイディアから生み出された、ちょっとオモシロいパンに、今回は注目してみた。
 


― おすすめカフェ特集!―
1人でゆったりくつろぎたい。お友だちや家族と行きたい。そんな素敵なカフェをピックアップして紹介します!


老若男女に愛されるカフェ
乙女心くすぐるおしゃれなインテリア

Café 220℃
 
#カフェ@佐賀
 
2016年4月にオープンした「Cafe 220℃」は佐賀駅から徒歩5分のところにある。店内のオシャレで可愛いテーブルセットやソファーがなんとも乙女心をくすぐる。佐賀ではまだ浸透していなかったダッチベイビーの先駆けとなったお店でもあり、昼下がりには常連さんでいっぱいになるという人気店。お友達で、カップルで、親子で、噂のダッチベイビーを食べに行こう!
※読プレあり
 

緑と絵画に囲まれながら…
ガーデン付アトリエで癒しのランチ

森のアトリエ
 
#カフェ@小城
 
画家であるご主人のアトリエを開放し、奥さんがカフェを営む「森のアトリエ」。佐賀市街を一望する高台にあり、豊かな自然に囲まれたこちらでは、春は菜の花や緑、秋はコスモスや紅葉の中でのランチが楽しめる。緑あふれるガーデンの中、ご主人の描いたアートを眺めながら、奥さん自慢の手料理を食べる…そんな時間の過ごし方なんて素敵じゃない?
 

このくつろぎ感どんだけ~!
憩いの時間、緑と風を感じて欲しい

mani mani
マニマニ
 
#カフェ@佐賀
 
 
このお店は、土日祝日しか営業していません。それでも創業当初からのファンが、まるでご自分の別荘のように訪れては、ゆったりとここでの時間を楽しんでいます。テラスから広がる風景は、緑がたなびき心を開放してくれます。味わいのコーヒーと軽食は定番の人気メニュー。シンプルですが美味しいのです。これぞ、くつろぎ!!
 


おしゃれな雑貨や美味しいスイーツ特集!
アクセサリーからベビー用品など幅広い雑貨店や、一口食べたら幸せを感じてしまうスイーツ店などなど、貴方にも知っていただきたい!


生まれ変わった老舗洋菓子店
地元で親しまれてきたケーキも復活

HIDESHIMA
ヒデシマ
 
#スイーツ@佐賀
 
1948年の創業以来、佐賀で最初のケーキ店として愛され続け、2011年に惜しまれつつも閉店を迎えた「洋菓子のヒデシマ」。その2代目店主の娘さんご夫婦が店を受け継ぎ、2016年にオープンさせたのがこちら「HIDESHIMA」さんなんです! 店にはご主人が開発した新作スイーツが並ぶほか、「ヒデシマ」時代にロングセラーだったケーキも少しづつ復活。カフェスペースもあるので、「ヒデシマ」のケーキを食べたことある人もない人も、おしゃべりついでにちょっと寄ってみない?
 


トレンドファッションで
佐賀の街をお出かけしよう♬
監修/FASHION DIRECTOR〝KENTO〟


春の男前こなれコーデ
 
#ファッション#mystique

 
今回は男前派のあなたにぴったりのコーデを紹介します。ライダースなどのメンズライクなアイテムには継ぎはぎデニムでこなれ感を。重たい印象になりがちなロングジャケットはエアリーな素材を選んで軽やかに着こなせば洗練された印象に早変わり!かっこよく決めてお出かけしちゃおう♪
 

春の美人トップスstyle
 
#ファッション#mystique
 
今季はカラーバリエーションが豊富。そんな春らしい鮮やかなカラーを引き立てるのにぴったりの可愛いらしいトップスを紹介しちゃいます。盛り袖などのデザインに特徴のあるトップスでみんなの視線をグッと引き付けて!!
 


Bodyメイクコラム
SAGARICH TV📺 毎日続けて目指せ美BODY♡


ピンポイントエクササイズ
ビューティーコラム連載企画

毎日続けて美ボディーGET!
外反母趾&下半身太り対策!
ナチュラルボディーメイク
 
#エクササイズ
 
 
「ナチュラル・ボディメイク」トレーナーの竹森先生が部屋でできる部分痩せを教えてくれる、女子待望のビューティー連載企画! 第11回目はふくらはぎと足裏の筋肉のトレーニング&セルフマッサージをご紹介。下半身太りや外反母趾対策にも◎!
 


今月の#佐賀美人さん
綺麗なお姉さんは好きですか?


川頭祐美さん(20)
佐賀大学2年生
芸術地域デザイン学部地域デザインコース

見た目の可憐さは言うことなし!って感じの祐美さん。しかし、内に秘めたる情熱は大人顔負けだ。「佐賀をもっと良い街にしたい!」という思いを強く持つ、実は高校生の頃から巷ではちょっとした有名人。しっかりとした将来のビジョンを聞かせてくれて、なんだか大きな期待を寄せてしまう魅力的な人柄の女性である。10年後、また是非お会いしてみたい。
 
【インタビュー】
佐賀の印象は?

  • 生まれも育ちも佐賀なので、「地元」という感覚が強いです!人が温かい街だと思います。

好きなドライブ先?

  • 唐津の海沿いの道が好きです!干物が回ってる所とか、漁船にいる猫を見たりするのが同じ佐賀でも非日常の風景で楽しいです!

好きなレストラン?

  • Hungry bowlに大学の空き時間や昼休みによく行きます!定番メニューは食べ尽くしたので最近は週ごとの気まぐれ丼を食べてます!

好きな芸能人?

  • 特にはいないんですが、横顔の綺麗な人を見ると、おっ!と目で追ってしまいます笑

将来の夢は?

  • ゆくゆくは佐賀で政治の世界に入って佐賀を根本から変えて行きたいと考えています!

 
佐賀美人さん大募集!
自薦他薦は問いません。お顔が美人なのではありません!「佐賀のがんばるママ」や「色んなお仕事で活躍している女性」を特集するコーナーです。お名前、お仕事、PRポイントを明記しお顔写真を添付の上、下記までメールをお送りください。皆さんからのお知らせをお待ちしております。
メール送り先> info@sagarich.jp/冨永


SAGARICHコラボ商品


佐賀めんべい好評発売中!
佐賀のお酒に合う大人のおつまみ

佐賀さいこうプロジェクト
佐賀めんべい
 
SAGARICHがプロデュースした、佐賀牛を使った「佐賀めんべい」。魚介と最高級佐賀牛の旨みが凝縮された濃厚で味わい深いお味。しかし何といっても凄いのは、黒胡椒テイストを効かせ、初めは甘く後からピリッと大人の味。これがまたお酒に合うのです♪ ますます佐賀の日本酒を引き立てること間違いなし! お酒のおつまみに、お土産に、皆さんもどうぞお試しください。


SAGARICHモデル


 

Models profile SAGARICHのナビゲーターを務めるモデルさんたちの紹介ページです。お仕事のご依頼などもこちらからどうぞ。
 


- SAGARICH Instagram -